アニメ
『アルテ』追加声優に安野希世乃、ED主題歌も担当!

『アルテ』追加声優に安野希世乃さん、ED主題歌も担当! TOKYO MX・BSフジにて2020年4月より放送スタート

2020年4月より放送開始となるTVアニメ『アルテ』ですが、このたびTOKYO MX、BSフジほかにて放送されることが決定。ED主題歌は、声優・安野希世乃さんの新曲「晴れ模様」に決定しました。

しかも安野さんは、本作でアルテの友人であるダーチャ役として出演決定です。本日12月21日、2nd LIVEツアー2019「〇。」の千秋楽を迎える舞浜アンフィシアターでの千葉公演にて、安野さん本人から発表されました。

さらにイタリア ヴェネツィア・カ・フォスカリ大学、および文化服装学院の学生たちとのコラボ企画も明らかになったので、あわせてご紹介しましょう。

安野希世乃さんの新曲「晴れ模様」がED主題歌に決定!

ED主題歌情報

安野希世乃「晴れ模様」

安野希世乃さんのコメント

このたび「アルテ」のED主題歌を歌わせて頂くことになり、とても嬉しいです! 作品世界に耳をすませて聴こえてきた景色を、音の絵の具に溶かし込んで描いたような素敵な楽曲で…歌わせて頂く度に胸躍る心地がします。壁にぶつかっても、転んでも。清々しく顔を上げるアルテが見た空が、楽曲を通してみなさまにも見えますように。

追加キャスト情報

ダーチャ役 安野希世乃

安野希世乃さんからのコメント
アルテの友人で、針子の女の子ダーチャを演じさせて頂きます。農家の出のダーチャは、アルテに文字の読み書きを教わっています。時代の中での女性の生き辛さ、それぞれの戦いが描かれる今作の中でも、アルテと全く境遇は違うものの、実はアルテに似て負けず嫌いのダーチャ。芯のあるアルテの生き方に救われ、背中を押された1人です。ぜひ原作ともに、アニメで元気に動く姿をお楽しみ頂きたいです!

代表作:
「冴えない彼女の育てかた」加藤恵役
「マクロスΔ」カナメ・バッカニア役
「スター☆トゥインクルプリキュア」天宮えれな/キュアソレイユ役

「夢を追いかけるあなたを応援!」2つの学校とコラボが決定

本作の主人公アルテが生まれた時代では、女性が自由に働くことが許されず、好きなこともできず家庭に入ることが当たり前。

そんな中、アルテは小さなころから絵を描くことにのめり込み「画家職人になる」という夢を目指し、周囲の反対やさまざまな困難に遭いながらも自らの手と足で夢に向かってひたすら突き進んでいきます。

そこで今回、アルテが「画家になる」という夢を追いかけているように「夢を追いかける人たちを応援するというテーマで、イタリアのヴェネツィア・カ・フォスカリ大学、および文化服装学院の学生の方々とのコラボ企画の実施が決定しました。

ヴェネツィア・カ・フォスカリ大学生を『アルテ』特別特派員に任命!

ヴェネツィア・カ・フォスカリ大学アジア・地中海アフリカ学科(担当:カティア チェントンツェ(Katja Centonze)准教授)の学生たちを『アルテ』特別特派員に任命!大学で日本語を履修し、日本文化に興味を持ち、イタリアと日本の懸け橋として頑張る学生たちに、ヴェネツィアを中心としたイタリアの現地でしか知ることができない特別な情報や『アルテ』の聖地の写真をお届けしてもらいます。

協力:カフォスカリ大学月心協会(Gesshin)

文化服装学院服装科学生によるアルテ衣装の再現!

将来ファッションデザイナーや服飾関係の仕事を目指す文化服装学院服装科学生たちによって、主人公アルテが作中で着ている衣装を再現いただきます。ルネサンス期を舞台とする本作のアルテの衣装を、ゼロから制作してもらいます。

作品紹介

TVアニメ『アルテ』

2020年4月よりTOKYO MX、BSフジほかにて放送開始予定

◆物語について
舞台は16世紀初頭のフィレンツェ。絵画や彫刻が盛んな都で貴族の娘として生まれたアルテは、物心ついた頃から絵を描くことに夢中。いずれは画家になるという夢を抱きながら日々を過ごすアルテだったが、時代の流れが「女性が画家になること」をよしとしなかった。そこでアルテは、人生最大の決断を迫られる……。

ルネサンス期に、ひとりの少女が夢に向かってひた走る、ヒューマンドラマ。多くの困難にぶつかりながらも、絵を描きたいと願う熱意と「自分らしく」生きようとする前向きな姿を描くその物語は、ふれるすべての人々の共感を呼び起こす。

◆スタッフ
原作:大久保圭『アルテ』(「月刊コミックゼノン」連載/ノース・スターズ・ピクチャーズ)
監督:浜名孝行
シリーズ構成:吉田玲子
時代考証:鈴木貴昭
キャラクターデザイン/総作画監督:宮川智恵子
サブキャラクターデザイン:宮地聡子
プロップデザイン:岡戸智凱・岩畑剛一
美術設定:吉原一輔
美術監督:SCOTT MACDONALD
美術:スタジオちゅーりっぷ
レイアウト監修:益田賢治
色彩設計:舘 絵美子
撮影監督:能代拓也
特殊効果:福田直征
編集:関 一彦
音響監督:えびなやすのり
音響効果:川田清貴
音響制作:グロービジョン
音楽:伊藤ゴロー
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:Seven Arcs

◆キャスト
アルテ:小松未可子
レオ:小西克幸
アンジェロ:榎木淳弥
ヴェロニカ:大原さやか
ダーチャ:安野希世乃
ユーリ:鳥海浩輔
カタリーナ:M・A・O

◆ED主題歌
安野希世乃「晴れ模様」

◆原作情報
『アルテ』 著者:大久保圭
発行:ノース・スターズ・ピクチャーズ 発売:徳間書店


2013年12月号より「月刊コミックゼノン
にて連載を開始し、現在累計発行部数75万部を突破!

最新第12巻は2020年1月20日発売予定!
定価 : 本体580円+税

★アニメイト特典:描き下ろしメッセージペーパー
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

公式サイト
公式ツイッター(@arte_animation)
公式Instagram

(C)大久保圭/NSP,アルテ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング