menu
声優
声優・浅沼晋太郎さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・浅沼晋太郎さん、『ヒプノシスマイク』『あんさんぶるスターズ!』『A3!(エースリー)』『ダイヤのA』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

1月5日は、声優・浅沼晋太郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

浅沼晋太郎さんといえば、『ヒプノシスマイク』碧棺左馬刻や『あんさんぶるスターズ!』月永レオ、『A3!(エースリー)』茅ヶ崎至、『ダイヤのA』倉持洋一などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、浅沼晋太郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・浅沼晋太郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『少年ハリウッド』風原乱

・アイドルは辞めてしまったけど、後輩アイドル達を優しく見守っている所(50代・女性)

『四畳半神話大系』私

・浅沼さん自身もとっても心に残った作品らしく、浅沼さんの演技の凄さがよくわかる作品(10代・女性)

『暗殺教室』前原陽斗

・一番最初に興味をもったアニメが暗殺教室で、一番好きなキャラクターが前原陽斗だったから。

チャラ男だけどカッコイイ!(10代・女性)

『PSYCHO-PASS サイコパス』佐々山光留

・アニメの中の出演時間はとても短いのですが主人公の現在を形成するきっかけを作り影響力を与えた人物。

物語の登場人物の中で一番人間らしく一番男らしい心引かれる素敵な役でした。(30代・女性)

『にゃんこい!』高坂潤平

・今や、イケメンキャラを数多く演じられる浅沼さんですが、この作品では、普通の高校生を見事に演じられています。

そして、この頃からツッコミに定評あり。

この年に浅沼さんを知ったこともあり、印象に残っているキャラクターの一人です。

2期を今でも待っています。(20代・男性)

『ファイ・ブレイン 神のパズル』大門カイト

・まず、私が浅沼晋太郎さんを知ったきっかけとなった作品だからです。

また、普通のミステリーものではなく、パズルというジャンルに特化した作品というのも惹かれた理由の1つです。

そして、NHKでの放送というのもあり、幼かった私も欠かさず見ることができました。(10代・女性)

『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』逆廻十六夜

・この作品の前から浅沼さんのことは知っておりましたが、 十六夜のように俺TUEEEで生意気な高校生の役を あんなにうるさくなく、かつかっこよく演じてる方を 初めて見ました(聴きました?)。

あまり知名度はないかと思いますが、ラノベ主人公として どんなときでもとてもとてもカッコよく見えた十六夜は 浅沼さんが演じていたからだと思いました。

強さも賢さも感じられる十六夜を演じた浅沼さんを、 自分が好きな声優さんとしてあげるようになったのは この作品からだったので代表作としてあげさせていただきました。(20代・女性)

『あっちこっち』戌井榊

・私がアニメにハマったきっかけとなった作品で、 ただただ平和な日常かと思いきや、頭から血が出たりとか、玉ねぎの汁を目にかけられたりとか、何度見ても笑わせてもらった作品で、その中での榊くん(浅沼さん)は どっから声出てんだ?ってくらい印象に残る声で、 あっちこっち内のバライティー班のまよいとの 掛け合いは特に大好きで、今でも見させて貰ってます!

そして浅沼さんの良さに気づくのは大きくなってからでは ありましたが、今では、東京喰種、あんスタなどなど たくさんの作品を浅沼さんを通して知ることが出来ています。

そんな出来事も込めてこの作品を選ばせて頂きました!(10代・女性)

『ゼーガペイン』ソゴル・キョウ


・浅沼さんのデビュー作で、この作品がきっかけで浅沼さんを知ることができファンである私にとっても思い出のある作品であるから。(20代・女性)


・今でも私の中で浅沼晋太郎さんといえば、ソゴル・キョウというくらい強いイメージがずっと残っています。

浅沼さんを知るきっかけになった作品でもありますが、キャラクター自体が凄く好きです。(20代・女性)


『東京喰種トーキョーグール』西尾錦


・登場したばかりの頃はただの嫌な先輩だったのに好きな人のことを思う気持ちが痛いほど伝わってくる演技を感じたし二期も初めからキーパーソンとして主人公にいい作用をもたらしていたと思うから。(10代・女性)


・攻撃的で口の悪さが目立ちますが、人間の恋人に対して深い愛情を抱いていたり、敵対していたカネキたちに対して情が深い一面を見せるなど、話が進むにつれてキャラクターが深くなっていった印象があります。

東京喰種はアニメから入ったので、ニシキ先輩はもう浅沼さんの声しか考えられないです。(20代・男性)


『刀剣乱舞』鳴狐


・本体とお供の狐の二役を浅沼さんが演じられてることを知って驚きました。(30代・女性)


・鳴狐は無口だけど思いやりがあり、一言一言が大事で思いやりに配慮している所が大好きです。(40代・女性)


・言葉少なだけれど、静かな喋りの鳴狐と、かわいくまくしたてるようなお供の狐の声とキャラのギャップがたまりません。

初めて聞いた時、同一人物と知ってびっくりしました。(40代・女性)


『生徒会役員共』津田タカトシ


・ツッコミ時の声の振り幅などが、流石浅沼さんだと思いました!(10代・女性)


・ツッコミの切れが素晴らしいですたまにど下ネタをぶっ混んでくるところ、最高です(笑)(10代・女性)


・キレのあるツッコミに加えてアドリブも凄くて印象に残ってます 別作品の自身の演じていたキャラのセリフのセルフパロやった時は思わず吹き出しました(30代・男性)


『ダイヤのA』倉持洋一


・声とキャラクターの性格とがぴったりだから!(10代・女性)


・倉持独特の笑い声がすごくハマり役でかっこいい(10代・女性)


・中学時代から高校3年生になるまでの倉持の心境の変化や覚悟の違いを感じるから。(20代・女性)


・縁の下の力持ち的な存在で、沢村はもちろん、やっぱり御幸を支えるのはこの人しかいない!!(40代・女性)


・甲子園を目指すチームの成長。

浅沼さん演じる倉持の楽しそうに野球し笑う姿、チームの事を考え自分の立ち位置を考え役割を全うしようとする姿が好きです。(20代・女性)


・ヒャハハ!って笑い方だったり、やんちゃな所もある中、本当は熱い男な所にグッときます!そんな倉持くんの声は、浅沼晋太郎さんにぴったりだと思い選びました!(20代・女性)


『A3!(エースリー)』茅ヶ崎至


・浅沼さんのかっこいい部分と可愛い部分がいっぺんに見れるキャラクター。

唐突な王子声は必見です!(20代・女性)


・浅沼さんを初めてちゃんと知った作品で舞台を見に行くきっかけになった作品。

至さんはゲーム好きで共感する部分もあってそれでいてすごく王子様で大好きです(20代・女性)


・表向きと裏向きとのキャラを使い分けてて、声質自体も変えてるのですごいと思います!浅沼さんのライブので組曲とソロとの立ち居振る舞いも違うのでオススメです!(20代・女性)


・至さんは2面生のあるキャラで、外面では爽やかな王子様のように振舞っているが、本当は廃課金ゲーマーの干物オタクというキャラです。

その2種類の声を演じ分けているのが素晴らしいと思ったので、選ばせて頂きました。(10代・女性)


・浅沼さんは明るい声のイメージだったから最初は想像つかなかったけど、キャラボイスを聞いてすごくしっくりきたので凄いなと改めて思いました。

今となっては他の誰でもない浅沼さんだからこそ合う声なんだなと思います!とても大好きなキャラクターです!(20代・女性)


・外面は王子様だけど実は干物ゲーマーだというギャップが好きなキャラクターです!王子様みたいな優しい声のときとゲーマーのときの少し脱力した声に少しずつ差があって、さすが声優さんだな、と思いました。

今ではキャラクターにも浅沼さんの声にもどハマりしてます!個人的にも一番好きなキャラで、キャラボイスを浅沼さんに担当していただいてとても嬉しいです。

(脳内では至さん=浅沼さんになってます!)2020年1月にアニメ化するので、ゲームだけでなくTVでも浅沼さんのキャラボイスが聞けるのが楽しみです!(20代・女性)


『あんさんぶるスターズ!』月永レオ


・現在、テレビで見てて好きなキャラクターだから。(20代・女性)


・他の作品のキャラクターと声が全然違って、とにかく瀬名との関わりが深いから、凄くいい。(10代・女性)


・浅沼さんの年齢からは想像できないくらいの幼い声でレオくんの雰囲気が表現されているからです。(10代・女性)


・浅沼さんを知ったきっかけで浅沼さんにハマったきっかけですう。

声のギャップが作品内でもすごい!!(10代・女性)


・ストーリーの声も可愛いけど月永レオのキャラソンは浅沼さんのかわいさがすごく出てるので選びました。(10代・女性)


・浅沼さんとしては珍しく高めの声だったのですが、その声ととレオの無邪気な雰囲気がぴったりで大好きです。(20代・女性)


・浅兄の高い声がレオくんぴったりだと思う この作品では歌も歌っているけど、声が綺麗で飽きずに何度も聴けるし見ていて楽しいから。(10代・女性)


・個性的なキャラクターですが、少年の可愛らしい声とたまに見せる真剣なトーンの声の演じ分けがすごいです!本当に大好きなキャラクターです!(20代・女性)


・あんさんぶるスターズ!初の追加キャラとして参戦されてとてもプレッシャーを感じたとおっしゃっていたのですが、イメージしてたものと実際のキャラのギャップ。(20代・女性)


・浅沼さんを知ったきっかけの作品だから Knightsにハマるきっかけになったキャラクターだから アニメも素敵でした あんさんぶるスターズ!!も たのしみです!(20代・女性)


・普段の無邪気な感じな声もすごく可愛らしくて好きなんですけども、不意に見せる大人びた雰囲気がとても魅力的なキャラクターです!!!

浅沼さんの素に近い声でもあると私は思ってるので特に好きですw(20代・女性)


・あの無邪気で可愛らしいレオくんは浅沼さんにしかさ表現出来ません!特にキャラクターソングではユニットKnightsとして歌うときと、ソロで歌うときの絶妙な歌い方の違いを表現していらっしゃるところが、より一層レオくんの魅力を引き出していて浅沼さんの凄さを感じます!(10代・女性)


・初めて月永レオくんの声を浅沼さんが演じると聞いた時からどんな子になるんだろうとワクワクしていた記憶があります。

声を聞いてからも浅沼さんの声の良さがたくさん反映されていてそしてキャラクターにもとても合っていて私の中で浅沼さん演じる月永レオくんが凄く思い出深く大好きで特に印象に残っています。(10代・女性)


・あんさんぶるスターズ!において月永レオはあとから追加されたキャラクターであり、破天荒ながらも、重い過去と深い考えを持っているキャラクター。

それを大切に、声で表現してくださっており、私が浅沼さんを好きになった作品だから。

あんスタの声優のイベントに参加した時の、ステージに臨む姿勢がきっかけです。(20代・女性)


・月永レオくんは、浅沼さんを知るきっかけになったキャラなので選びました。

Knightsというグループのリーダーで、音楽の天才。

性格は、自由奔放で神出鬼没。

けど、ライブとかになると途端にとてもかっこよくなる。

そんなレオくんに一目惚れしました。

最初は、ビジュアルを見てかっこいいなと思ったんですが、浅沼さんが演じるレオくんの声を聞いて一気に好きになりました。

あんスタの中で、1番の推しです!

浅沼さんの高い声と演技力が合わさって、レオくんにピッタリだと思います!(10代・女性)


『ヒプノシスマイク』碧棺左馬刻はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング