アニメ
「コミケ97」1日目の入場者数は19万人!

「コミケ97」1日目の入場者数は19万人! コスプレは『鬼滅の刃』や『FGO』などで賑わう

2019年12月28日(土)、世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット97」1日目が開催されました(12月31日(火)まで開催)。コミックマーケット準備会によれば、1日目の入場者数は19万⼈! 晴天に恵まれ、⼤きなトラブルなく無事終了とのことです。

他にも前回から導入したリストバンド型参加証、今回の変更点、有明会場のサークルスペースなどについて公式レポートが到着したので、その内容をここに紹介していきましょう。

撮影:コミックマーケット準備会

撮影:コミックマーケット準備会

コミックマーケット97 1⽇⽬(12⽉28⽇) の公式報告を紹介!

●コミケット97・1⽇⽬は晴天に恵まれ、⼤きなトラブルなく無事終了。

●前回導⼊したリストバンド型参加証を、今回は可能な限り事前購⼊して頂くため、事前価格と当⽇価格に差をつけたり、当⽇の販売所を会場から⽐較的離れた場所に設置したり、カタログや公式Twitterでお願いを⾏ってきたりと、さまざまな策を実施。カタログ販売書店にも、それぞれ⼯夫をこらした⽅法で周知に協⼒してもらったとのこと。その結果、参加者のみなさんのご理解もあり、円滑な⼊場ができたとのことです。

●今回の⼤きな変更点であったのは、東京ファッションタウンビル(TFTビル)のコスプレ更⾐室。今回、広い⾯積のTFTが使⽤できることになり、会議棟の更⾐室を1階に集約しています。これに伴い、事前申込制の先⾏⼊場に代わり、TFTの更⾐室を8:00より運⽤。開会前から着替えられるという魅⼒もあり、約半数のコスプレイヤーさんが利⽤したとのことです。

他にもTFTではコスプレイヤーさんを狙って(!?) 100円ショップが早朝から営業しているなど、結果的に利便性が改善したとのことです。なお1日目は『⻤滅の刃』や『FGO』のコスプレが⽬⽴っていたとそうです。

●今⽇の有明会場のサークルスペースは、マンガ・アニメ系ジャンルを中⼼に配置(各⽇・各ホールの配置ジャンルは、公式Webの今回の「ジャンルコード⼀覧」のページをご参照下さい)。

●⼀⽅、⻘海会場には企業ブースを配置し、初⽇ということもあり⼤盛況でした。こちらで特に混雑していたのはVtuber系のブースとのことです。

1日目

■会場
東京国際展⽰場(東京ビッグサイト)
⻄1~4・南1~4ホール・⻘海展⽰棟、
東京ファッションタウンビル⻄館

■来場者数:19万⼈

■サークル数:約8,300

■出展企業数:144社

■コスプレ登録者数(速報)
男性: 1,608⼈
⼥性: 4,406⼈

■公式写真

コミックマーケット公式サイト
コミックマーケット準備会公式ツイッター(@comiketofficial)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング