アニメ
「コミケ97」2日目の入場者数は18万人を記録!

「コミケ97」2日目の入場者数は18万人! サークルスペースは『FGO』を中心としTYPE-MOON、『艦これ』、『アズールレーン』などが賑わう

2019年12月29日(日)、世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット97」2日目が開催されました(12月31日(火)まで開催)。コミックマーケット準備会によれば、2日目の来場者数は18万人を記録したとのことです。

今回も公式レポートが到着したのでの、2日目の様子をご紹介しましょう。

撮影︓コミックマーケット準備会

撮影︓コミックマーケット準備会

コミックマーケット97 2⽇⽬(12⽉29⽇) の公式報告を紹介!

●コミケット97・2日目も天気は引き続き晴れ。日の当たるアスファルトの上では足元に暖かさを感じるような好天に恵まれたとのことです。

●今日の有明会場サークルスペースはゲーム系の配置。特に賑わったジャンルは、『Fate/Grand Order』を中心としたTYPE-MOON、『艦これ』といった息の⻑いジャンルに加え、『アズールレーン』等のソーシャルゲーム系のパロディー・二次創作だそうです。

●事前購入を強くお願いしていたリストバンド型参加証は、大多数の参加者が事前に入手していたようで、販売で大きなトラブルはなかったとのことです。

●しかし、コスプレ登録者数が前回から大きく増えたことで、特に本日の会議棟・TFT共に非常に混雑。更衣室への入場・出場で⻑く待たれた方もいらっしゃると思われるとのこと。想定以上のコスプレイヤーさんが会議棟更衣室を利用されたため、TwitterでTFT更衣室への誘導を行うなど、対策を講じました。

●今回、コスプレ・撮影を楽しむコスプレエリアを、これまでの「庭園」「エントランスプラザ」に加え、TFT脇の駐車場「G1街区」に設置。

●また、東京都赤十字血液センターが主催し、コミケット準備会が協力する「防災公園de献血withコミケ」の会場である防災公園にも、多くのコスプレイヤーさんが参加。(※同イベントは明日30日まで)

●なお明日3日目についてですが、今回参加者が増加傾向にあることに加え、ジャンル傾向的にも1日目、2日目より混雑が予想されるとのことです。

2日目

■会場
東京国際展⽰場(東京ビッグサイト)
⻄1~4・南1~4ホール・⻘海展⽰棟、
東京ファッションタウンビル⻄館

■来場者数:18万人

■サークル数:約8,100

■出展企業数:144社

■コスプレ登録者数(速報)
男性: 2,623人
女性: 6,024人

■公式写真

コミックマーケット公式サイト
コミックマーケット準備会公式ツイッター(@comiketofficial)

おすすめタグ
あわせて読みたい

コミックマーケット(コミケ)の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング