アニメ
『ゲゲゲの鬼太郎』第87話「貧乏神と座敷童子」より先行カット到着!

『ゲゲゲの鬼太郎』第87話「貧乏神と座敷童子」より先行カット到着! 貧乏神は、自分がいるおかげでこの家の平和が保たれていると主張する

1月5日放送のTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第87話「貧乏神と座敷童子」より、先行カット&あらすじが公開となりました!

まな(CV:藤井ゆきよ)は、両親が喫茶店を経営しているという友人・綾(CV:石橋桃)の家に遊びに行く。その喫茶店には、なんと貧乏神(CV:龍田直樹)が居座っていて……!?

第87話「貧乏神と座敷童子」

あらすじ

始業式の帰りに、お腹の空いたまな(CV:藤井ゆきよ)は、両親が喫茶店を経営しているという友人・綾(CV:石橋桃)の家に遊びに行く。喫茶店に通されるが、客の姿は全くない。しかしまなは、店に居座る貧乏神(CV:龍田直樹)を見つけてしまう。初めは信じなかった綾も、姿が見えた途端に貧乏神を退治してほしいと鬼太郎 (CV:沢城みゆき)に頼む。

貧乏神は、自分がいるおかげでこの家の平和が保たれていると主張するが、綾は聞く耳をもたない。さらに、貧乏神に出て行くように詰め寄る。貧乏神が去った後、綾は街で不思議な子供に出会う。果たしてその正体とは? そして貧乏神の言葉の真意とは!?

スタッフ

絵コンテ:なかの★陽
演出:岩井隆
脚本:井上亜樹子
作画監督:小泉昇
美術:加藤 恵

第87話予告映像

第87話登場!妖怪・貧乏神役に龍田直樹さん、座敷童子役に広橋涼さん!

貧乏神(CV:龍田直樹)

普通の人には見えないが、貧乏に取りつかれた人には見える妖怪。家に住み着くとその家は貧乏になってしまう。

座敷童子(CV:広橋涼)

福を呼び込む妖怪で、座敷童子が居座った家は裕福になる。「人を幸せにしたい」という夢を持つ綾のために力を使うが…!?

2020年3月8日(日)水木しげる生誕祭 キャストトークショーの参加申込を1月31日(金)まで受付中!

水木しげる先生の生まれ育った鳥取県にて開催される水木しげる生誕祭にて、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」よりキャスト出演のステージが決定! さらに、水木作品の仮装で参加いただいた方には限定記念品の贈呈もございます!「水木しげる生誕祭」は事前に参加者を募集し抽選により決定しますので、奮ってご応募ください! 申込期限は1月31日(金)までです。

<参加方法>
・生誕98年水木しげる生誕祭は、事前に参加者を募集し抽選により決定します。
・当選された方には、特製招待状をお送りします。(2月中旬予定)
・抽選にはずれた方、事前申し込みをされていない方は、当日キャンセル等により空席があった場合のみ入場できます。

イベント詳細

■日時:2020年3月8日(日)午後2時30分から午後4時30分(午後1時30分開場)
■場所:米子市公会堂(米子市角盤町2丁目61番地)
■内容:
1.オープニング
2.口演・水木しげると戦後の日本~マンガ家人生も甘くない~ 活動弁士:坂本頼光さん
3.スペシャルトークショー~ゲゲゲ談義 2020
ゲスト:沢城みゆきさん(鬼太郎役)、野沢雅子さん(目玉おやじ役)、古川登志夫さん(ねずみ男役)、庄司宇芽香さん(ねこ娘役)、藤井ゆきよさん(犬山まな役)
※出演者は予告なく変更になる場合がございます。
4.豪華賞品が当たる抽選大会
5.エンディング
詳細はこちら:
https://www.pref.tottori.lg.jp/271351.htm

作品情報

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)

フジテレビほかにて毎週日曜午前9時~9時30分放送(一部地域を除く)

「最終章ぬらりひょん編」 あらすじ

人間の世界で爆発事件が発生。被害者は大物政治家で爆弾テロの可能性もあるという。その政治家は直前には有名料亭で接待されており、同席した相手は不明だが、赤い大きな顔をした連れが居たとう情報が…。

一報、妖怪ポストにはゴルフ場開発の工事現場で大きな妖怪が暴れていて困っていると人間からの手紙が舞い込んでくる。大方、住処を荒らされた妖怪が怒って暴れているのだろう。しかし令和のこの時代に新しくゴルフ場開発?

時代に合わない行動をとる人間たちをいぶかる鬼太郎。そんな鬼太郎の前に“ヤツ”がぬらりとやってくる。長年の沈黙を破り突如として表舞台に姿を現した“ヤツ”の狙いとは一体!?

CSAT

ゲゲゲの鬼太郎:沢城みゆき
目玉おやじ:野沢雅子
ねずみ男:古川登志夫
ねこ娘:庄司宇芽香
犬山まな:藤井ゆきよ
砂かけばばあ:田中真弓
子泣きじじい:島田 敏
ぬりかべ:島田 敏
一反もめん:山口勝平

STAFF

・原作:水木しげる
・シリーズディレクター:小川孝治
・シリーズ構成:大野木寛
・キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
・音楽:高梨康治、刃-yaiba-
・制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション

主題歌情報

■オープニング主題歌
「ゲゲゲの鬼太郎」
歌:氷川きよし
作詞:水木しげる
作曲:いずみたく
編曲:田中公平

■エンディング主題歌
「A.M.D.K.J.J.(あみだくじ)」
歌:SCANDAL
作詞:RINA
作曲:MAMI

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイト
TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式ツイッター(@kitaroanime50th)

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング