menu
アニメ
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』5つの見どころ特集

冬アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』5つの見どころ特集|本編の世界観を受け継ぎつつも環いろは(CV:麻倉もも)、七海やちよ(CV:雨宮天)らによる新たな物語が展開!

2011年にTVシリーズとして放送された大人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。この作品の外伝スマートフォン向けゲームとして展開されてきた『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』(マギレコ)のTVアニメが、2020年1月より絶賛放送中です!

ここでは本作の見どころを、5つに分けてご紹介していきたいと思います。

『まどか☆マギカ』の世界観を受け継ぎつつも、新たな舞台とキャラクターたちで送る新たな物語となっている本作。ぜひこの冬の注目作の一つとして、まずは第1話を視聴してみてはいかがでしょうか。


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』5つの見どころ

1.『まどか☆マギカ』の世界観は本作でも健在

謎めいたダークな世界観と登場する女の子たちの“願い”が軸となったストーリーなど、『まどか☆マギカ』の主な魅力は本作においても引き継がれています。

ただし舞台は“見滝原”ではなく“神浜”という場所に変更。この地に行くことで「魔法少女は救われる」という噂と、主人公・環いろは(CV:麻倉もも)が魔法少女になる際に叶えた願いが物語の軸になっていくのではないかと思われます。


 
そしてゲーム版には存在しないキャラクターである黒江(CV:花澤香菜)が、どのように物語に影響を与えるのかも注目ポイントです。

魔法少女になった女の子たちの辿る運命は『まどか☆マギカ』を視聴済みのファンならば周知の事実かとは思いますが、その点が分かった上の本作がどんな物語を紡ぐのかに期待しましょう。


 

2.小さいキュゥべえとは一体どんな存在なのか!?

本作に登場する小さいキュゥべえは他の町にいるものと違い神浜にしかいないそうですが、声はこれまでのシリーズ作と変わらず加藤英美里さんが担当しています。『まどか☆マギカ』のキュゥべえは主人公のパートナーやマスコット的な立ち位置となっており、少女たちに力を与えたりサポートするという魔法少女もののある種のお約束は一応守られていました。


 
しかし視聴者側からすると、「なんでも一つ願いをかなえてあげる」と少女たちに嘯きその裏で自身の目的を果たしているという、一癖も二癖もあるキャラクターでした。キュゥべえが女の子たちを魔法少女へと変える手段は、それこそ詐欺師の手口といって差し支えないもの。

甘い話には裏があるというのは鉄板ではありますが、魔法少女物のマスコットがまさかの……というのが『まどか☆マギカ』の特徴のひとつになっていたのです。本作では『まどか☆マギカ』が大きな人気を得ただけに、この点を既に把握している視聴者も多いことでしょう。

そこを覆す、または物語上で大きな役割を担わせるために登場するのが、この小さいキュゥべえなのでしょう。キュゥべえが動くということは、不幸や不運を背負う魔法少女が増えることに繋がりそうですが果たして……!?


 

3.外伝とは言えスタッフ陣は『まどか☆マギカ』やゲーム版から引き継ぎ

外伝スマートフォン向けゲームとしてスタートした本作。メインキャラクター原案の蒼樹うめ先生や劇団イヌカレーの泥犬さん、そしてアニメーション制作はシャフトが担当と主要スタッフはゲームやアニメ『まどか☆マギカ』から続投となっています。

この面々は『まどか☆マギカ』からシリーズに関わっていたので、本作にアニメで初めて触れるシリーズファンの方は違和感なく本作の物語を受け入れられるのではないでしょうか。


 
『まどか☆マギカ』当時はほのぼの日常系漫画の蒼樹先生とシナリオライターの虚淵玄さんのコンビで何かあると思わせていましたが、本作ではもはや何かあるのが前提の部分も。今回は本作の重要なキーワードのひとつである“ウワサ”の部分を表現するにあたって、どのようなアプローチをしてくるのかにも期待がかかります。

もちろん所謂“イヌカレー空間”は本作でも見られることでしょう。あの世界を考察することで魔女のキャラクター性を紐解くことができたので、今回もそういった面は含まれているのでしょう。ぜひとも第1話から何度も繰り返し視聴してみてはいかがでしょうか。


 

4.主題歌「ごまかし」は渡辺翔さん作詞・作曲!

スタッフ陣が続投なのは先述したとおりですが、メインキャラクターを演じる声優陣もゲームから続投です。主題歌「ごまかし」を歌うTrySailの3名・麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さんの演じるキャラクターも登場しますので、彼女たちのファンのみなさんは必見の価値があります。

TrySailと本作はゲーム版初期から密接に関わっており、「かかわり」「うつろい」とゲーム版でも主題歌を担当していました。それを経てのアニメ版主題歌ということで、彼女たちのファンだけでなくゲーム版からのファンも感慨深く感じるのではないでしょうか。
 


 
 
また、そんな楽曲たちの作詞・作曲は渡辺翔さんです。この名前だけでピンと来た人も多いとは思いですが、『まどか☆マギカ』の主題歌「コネクト」や劇場版の「ルミナス」「カラフル」など、これまでもシリーズの主題歌を手掛けてきた方となります。これは本作の音楽面にも注目せざるを得ないでしょう。
 

 
 

5.本編『まどか☆マギカ』のキャラクターたちの扱いは!?

本作は外伝ということで、環いろはや七海やちよたちの物語がメインとなるのは間違いないでしょう。しかし本編あっての外伝ということで、ふたつの作品の関連性は気になるはずです。


  
ゲームのほうでもまどかたちは参戦しているようで、アニメでは本作に登場するキャラクターたちとの絡みはあるのでしょうか!? また本作が、『まどか☆マギカ』のどの時系列にあたるのかもポイント。

メタ的にはなりますが、ゲーム版の公式漫画『マギア☆レポート』では両方のキャラクターたちが既に共演しています。本作でもそのあたりがどうなってくるのか、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか。
 


 
 

 
 

 
 

 

TVアニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』作品情報

放送情報

2020年1月よりMBS・TOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11 ほかにて放送開始
 

スタッフ

原作:Magica Quartet
総監督/シリーズ構成:劇団イヌカレー(泥犬)
メインキャラクター原案:蒼樹うめ
副監督:宮本幸裕
キャラクターデザイン/総作画監督:谷口淳一郎
総作画監督:杉山延寛・山村洋貴
アクションディレクター:橋本敬史
メインアニメーター:伊藤良明・高野晃久・宮井加奈
美術監督:内藤健
色彩設計:日比野 仁
編集:松原理恵
CG監督:島久登
撮影監督:土屋康次
脚本協力:エルスウェア
音楽:尾澤拓実
音響監督:鶴岡陽太
アニメーションスーパーバイザー:新房昭之
アニメーション制作:シャフト
 

キャスト

環いろは:麻倉もも
七海やちよ:雨宮天
由比鶴乃:夏川椎菜
深月フェリシア:佐倉綾音
二葉さな:小倉唯
十咎ももこ:小松未可子
秋野かえで:大橋彩香
水波レナ:石原夏織
黒江:花澤香菜
 

Blu-ray&DVD情報

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 1【完全生産限定版】

2020年3月4日(水)発売

完全生産限定版Blu-ray
¥7,800+税 / ANZX-15551~15552

完全生産限定版DVD
¥6,800+税 / ANZX-15551~15552

【完全生産限定版特典】
◆キャラクターデザイン・谷口淳一郎描き下ろしジャケット
◆特製ブックレット(PAPA描き下ろし4コマ収録)
◆スペシャルイベントチケット優先販売申込券
◆スマートフォンゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」ゲーム内シリアルコード
◆特典CD:オリジナル・サウンドトラックⅠ
◆特典映像:ノンクレジットOP/ED映像
※商品の特典および仕様は予告なく変更になる場合がございます。

【店舗共通購入特典】
Blu-ray&DVD 1~5巻 連動購入特典 描き下ろしイラスト1~5巻収納BOX
対象店舗:アニメイト、ゲーマーズほか
※同一の店舗にてお買い求め下さい。

【アニメイト特典】
■アニメイト特典:アクリルスタンド2個セット(全巻購入)
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。
※DVD・Blu-rayを混在してご購入された場合は、連動購入の対象とはなりません。
※特典内容は予告無く変更になる場合がございます。あらかじめご了承下さい。

■アニメイト特典:描き下ろしイラスト B2タペストリー(全巻購入)
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。
※DVD・Blu-rayを混在してご購入された場合は、連動購入の対象とはなりません。
※特典内容は予告無く変更になる場合がございます。あらかじめご了承下さい。

★購入はこちら

OP&EDテーマ情報

OPテーマ TrySail「ごまかし」

★1月4日(土)24時からデジタルリリース

■TrySailプロフィール
麻倉もも(あさくら・もも)、雨宮天(あまみや・そら)、夏川椎菜(なつかわ・しいな)による女性声優ユニットのトップランナー。レーベルはSACRA MUSIC。2015年にCDデビュー。2017年には初のアリーナライブを敢行し、2018年の全国ライブツアーでは幕張メッセイベントホールなど、全会場がチケット完売。さらに2019年2月27日にリリースされたアルバム「TryAgain」を引っ提げ、自身最大規模となる全国20公演のライブツアーを敢行。各メンバーはソロアーティストとしても精力的に活動中。
公式サイト

エンディングテーマ ClariS「アリシア」

★ClariS 21st シングル 「アリシア」
2020年3月4日(水)発売


 

イベント情報

スペシャルイベント

・日程:6月7日(日)
・出演:麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜 ほか
・会場:KT Zepp Yokohama

TVアニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』公式サイト
マギアレコード公式ツイッター(@magireco)

(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング