アニメ
冬アニメ『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』5つの見どころ

冬アニメ『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』5つの見どころをご紹介! 抱腹絶倒、男子高校生コメディが開幕!

TVアニメ『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』が2020年1月12日(日)より、TOKYO MX、サンテレビ、BSフジ、AT-Xほかにて放送をスタートします。

『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』通称『ぼくはか』は、原作:亜樹新さんによる抱腹絶倒、時々かわいい男子高校生コメディ。2013年から「月刊コミックジーン」(KADOKAWA)で連載中の人気コミックです。

『ぼくはか』は中二病に特化したボケとツッコミでコミカルな物語が展開されていきます。超ツッコミ気質の高校生・小雪 芹は、ツッコミ待ち要素が大嫌い。そんな彼が目をつけられたのは「暗黒破壊神ミゲル」を名乗るクラスメイト・花鳥 兜。力いっぱい中二病をこじらせてしまっている花鳥には絶対にツッコまない!と誓い、奮闘する日々が始まります。

本稿ではTVアニメ『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』を楽しむことができるように、5つの見どころをご紹介していきます!

1. 中二病をこじらせた男子とツッコミ気質男子の青春模様が面白い

小雪 芹(CV:福山 潤)

主人公・小雪 芹は超ツッコミ気質な高校二年生です。最近の彼は成績が下がる一方で、頭を抱える日々を送っています。悩みの原因は、小雪のことを「氷上の祈祷師・ゲシュテーバー」と呼んでくる花鳥 兜の存在にあります。そう、花鳥はまさに中二病をこじらせた最強中二高校生だったのです!

▲花鳥 兜

▲花鳥 兜

花鳥のせいで授業は中断されてしまうし集中力は削がれてしまうしで、小雪は困るばかりです。そんな小雪がとった対抗措置は、花鳥の中二病に影響されたツッコミ待ち要素に、絶対にツッコまないことです。

ところが、時折ブレてしまう彼の中二病設定を目にしてしまうと、自らの超ツッコミ気質が災いして、ツッコみたくて仕方なくなります。「絶対にツッコまないからな!」と宣言しつつも、ジレンマに歯噛みしてしまう始末です。

構いたくない小雪VS構われたい花鳥―――ツッコんだら負けな、勝負にも似たふたりの掛け合いに、思わず笑ってしまうこと間違いなし!?

ふたりの関係は平行線のままか、それとも友情を築くことができるのか、関係性の行く末からも目が離せないところが本作品の魅力のひとつです。

2. 中二病の裏にかくされた花鳥のピュアな気持ちにトキメキを感じる

花鳥 兜(CV:櫻井孝宏)

花鳥 兜は小雪のクラスメイトです。外見はイケメンなのに残念ながら中学で中二病を卒業することができませんでした。自分の前世は「光の騎士・シュトゥルムフート」であると称し、右目には「暗黒破壊神・ミゲル」を封印しているため眼帯を装着するという設定の徹底ぶり。

また、雨の日に拾った犬を、かつて死線を共に潜り抜けた相棒「地獄の番犬ケルベロス」と名付けるなど、花鳥の中二病をこじらせた発想に基づく言動に、大抵の人は遠巻きにしてしまいます。

ケルベロス(CV:赤崎千夏)

しかし、彼はただ中二病なだけではありません!設定がブレてしまった時にみせる隙のある立ち振る舞いが、とても可愛いのです。小雪と仲良くなりたいがためにとる必死な行動も健気に思えて、心をきゅんとくすぐられます。

花鳥は中二病こじらせ男子ですが、小雪と同じゲームをしてみたいといった人並みな願望も持ち合わせています。中二病な気質の裏にある、普通の男子高校生としてのギャップにときめくのも本作品の魅力的なポイントです。

3. 友情か恋愛か ヒロインとのすれ違いがほんのりとしたラブコメを生む?

澄楚琴子(CV:茅野愛衣)


小雪が憧れている同じ学年の女子生徒。小雪とは隣のクラス。

本編はコメディを中心にストーリーが展開していきますが、小雪が想いをよせるヒロイン澄楚琴子の存在も気になるところです。琴子の方は花鳥と小雪の関係の方が気になっている様子。

小雪と澄楚の想いがすれ違うじれったさにドキドキさせられてしてしまうことも。ユーモラスな物語のインターバルに入る、ほんのりとしたラブコメ要素も魅力です。小雪は恋愛と友情のどちらをとるのか、コメディ以外の要素も楽しみにしたいです。

4. ツッコミ男子の周りにはかまって欲しい人がたくさん集まってくる!?

物語の主人公で、超ツッコミ体質の小雪 芹の他、ツッコミ要素が満載のキャラは花鳥 兜だけにとどまりません。曲者な月宮ウツギに、君屋ひびき、最上君影、時宗 樒などが登場します。

ビジュアルもパンチの効いたキャラクターが揃っています。刺激的で個性のある登場人物たちを見て、推しキャラを探す楽しみをもって本編を鑑賞するのも、作品を堪能する要素のひとつです。

月宮ウツギ(CV:木村良平)

小雪と花鳥のクラスメイト。花鳥の幼馴染でもある。他人の心が読める(?)不思議な能力をもつ。普段は目を開けないが、彼がその目を開けた時には何かが起こるかもしれない。

君屋ひびき(CV:代永 翼)

なぜか不幸を引き寄せてしまう体質。自身を死神『ヒリウス』と称している。いつも大きな鎌のレプリカを持ち歩いている。小雪たちの後輩にあたる。

最上君影(CV:立花慎之介)

小雪の幼馴染で、般若の面に刀を所持している。幼い時に受けた恩を忘れず、小雪のクラスに転入してくる。

時宗 樒(CV.鳥海浩輔)

花鳥と同じく中二病で、かつて同じ中学に通っていた男子生徒。今でも花鳥をつけ回し『とあること』を迫っている。

絶対にツッコまない!と宣言している小雪は、日々、最強中二高校生の花鳥の言動に耐えています。第一話から登場する月宮ウツギは、小雪と花鳥をSっ気たっぷりに見守っている存在です。

場の空気を鋭く読みとることができて、人の心の機微にも敏感なのですが、敵なのか味方なのかわからなくてつかみどころがありません。極度のS気質であるがゆえ、いい意味で小雪たちの心を掻き乱し、ときには震撼させ、物語を面白く盛り上げていきます。

マスコット的存在の地獄の番犬・ケルベロスも花鳥とお揃いの眼帯が愛くるしく、ワンコ好きでなくとも自然と笑顔になってしまいます。月宮の他にも個性豊かなキャラクターが登場します。ユニークなキャラクターが多数登場することで、どのように物語が展開していくかも期待したい点です。

5. 豪華声優陣がクセのあるキャラをユーモアたっぷりに熱演!

2016年に発売されたドラマCDに引き続き、声優界のトップを走り続ける人気声優陣がメインキャラクターを演じます。超ツッコミ気質な小雪 芹を福山 潤さん、中二こじらせ男子な花鳥 兜を櫻井孝宏さんが抜群の演技力で演じています。

キャラ漫才のボケに対する的確なツッコミの如く、全力で笑いを誘ってくる絶妙な連携と間は、秀逸としか言いようがありません。舌を噛みそうな中二病単語を滑らかに言えてしまう凄さにも感動させられます。花鳥として説得力のある声で中二病ボケを繰り出す櫻井さんと、小雪として高音から低音までを自在に操り緩急のあるツッコミを入れる福山さんというコンビネーションを堪能できることが楽しみです。

ふたりを見守る月宮ウツギ役を木村良平さんが優しくもほのかな色気漂う声で演じています。クールで何かを企んでいそうな得体の知れない月宮の雰囲気を見事に表現しています。そして、小雪が想いを寄せる隣のクラスの澄楚琴子役を茅野愛衣さんがふんわり癒し系ボイスで好演しています。他にも個性あふれるキャラクターたちを代永翼さん、立花慎之介さん、鳥海浩輔さんといった実力派声優陣が、力いっぱいコミカルセンスを発揮して演じている所にも注目です!

[文/宇坂真貴]

TVアニメ『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』作品情報

放送情報

■TOKYO MX 1月12日(日)22:00~
■サンテレビ 1月12日(日)23:30~
■BSフジ 1月13日(月)24:00~
■AT-X 1月11日(土)21:00~ ※地上波よりも先行放送。
 リピート放送:毎週(日)24:00/毎週(火)13:00/毎週(木)29:00
 

ストーリー

超ツッコミ気質の高校生・小雪芹は、そんな自分の気質のため、ツッコミ待ちな人間が大嫌い!! そんな彼が目をつけられたのは、外見も言動も空気も存在そのものも、全てがツッコミ待ち要素でできている最強中二高校生・花鳥兜。そんな彼には絶対に突っ込まないと誓う「芹」であったが、やはり突っ込んでしまう。そして彼の周りには、ちょっと変わった面々がどんどんと・・・。笑って笑って時々可愛い。男子高校生コメディが今始まる。

アニメ公式ホームページ
アニメ公式Twitter(@bokuhaka_anime)
 

原作

◆『月刊コミックジーン』(KADOKAWA刊/毎月15日発売)にて連載中
詳細はこちら

◆『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』(原作:亜樹新)1~11巻好評発売中
試し読みはこちら
 

主題歌情報

【OP】
アーティスト:all at once
タイトル:Take mo' Chance
公式ツイッターアカウント

【ED】
アーティスト:A応P
タイトル:FREEDOMでムダに無敵!!
配信日:2020年2020年1月13日(月)
CD発売日:2020年3月18日(水)

■アニメジャケット盤
品番:AKOSC-00023
価格:1,300円(税別)

 
■アーティストジャケット盤
品番:AKOSC-00024
価格: 2,000円(税別)
ランダム封入特典:スペシャルダウンロードカード(全8種のうち1種)

 
A応P 公式HP

(C)亜樹新・KADOKAWA/ぼくはか製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング