menu
声優
声優・木村良平さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・木村良平さん、『魔道祖師』『ハイキュー!!』『黒子のバスケ』『ツキウタ。』『東のエデン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

7月30日は、声優・木村良平さんの誕生日です。おめでとうございます。

木村良平さんといえば、『魔道祖師』や『ハイキュー!!』、『黒子のバスケ』、『ツキウタ。』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、木村良平さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・木村良平さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ドロヘドロ』ジョンソン

・良平さんが演じたキャラで見たことないタイプだから(20代・女性)

『ダンガンロンパ』百田解斗

・木村良平さんの熱い演技がすごく出ていて素敵だからです(10代・女性)

『白猫プロジェクト』レイン・ディアボルス

・全てを壊してでもお前を守りたいタイプの悪魔キャラだから。(10代・男性)

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』ダリル・ローレンツ

・ガンダムを倒した数少ないジオンのパイロットであり、第二主人公的な立ち位置だから(20代・男性)

『恋と呼ぶには気持ち悪い』益田

・友達思いでおチャラけていながらも親友のために心から怒ることの出来る心優しいキャラです!(10代・女性)

『銀の匙 Silver Spoon』八軒勇吾

・素朴で少年らしい自然なお芝居をされていて、良平さんにしかできないキャラクターだと思います。(20代・女性)

『幽幻ロマンチカ』ウタシロ

・ストーリーがとても面白く、良平さんの声がウタシロのキャラにとても合ってて聴いてて凄くドキドキしました。(10代・女性)

『うらみちお兄さん』木角半兵衛

・まだアニメでは出てきてないけど、マンガを読んで狂人なキャラクターに惹かれて好きになりました。早くアニメで木角さんに会いたいです。(10代・女性)

『ちるらん』斉藤一

・サディスティックな感じの一くん、ちょっとお茶目で子供みたいな一面の一くんもすごいあってるなと思って見てました♪ちょっとS感強めなセリフを聞きたかったら是非一くんを…笑(20代・女性)

『結界師』影宮閃

・影宮は私が初めて良平さんが演じているキャラで見たもので良守に対してきつく当たるところもあるけど良守を心配して言っているけどちょっとツンデレなところや仲間思いなところが大好きです!(10代・女性)

『ジョーカー・ゲーム』神永

・アニメではシリアス、ドラマCDではご本人かと思うほど明るい性格という二面性を持っているところが面白くて、オススメポイントです。

神永の印象が強すぎて、木村良平さんのことを「神永」と呼んでしまいます(笑)(20代・女性)

『蒼穹のファフナーHEAVEN AND EARTH』来主操

・人間の姿だけど人間でない、敵であって敵でない、子どものような無邪気さとそのため滲み出る不気味さ、でもとてもささやかな願いを持っている複雑なキャラクターでした。

狭間で揺らぐ様を見事に演じられていて感服しました。(20代・女性)

『ReLIFE』夜明了

・物腰が柔らかく物凄く懇切丁寧な好青年でいて、何を考えているのか、どこか掴みどころがないところもあり、立ち位置が味方なのか、そうでないのか不確かで色々と動き回る如何にもな曲者キャラなので木村さんの巧みな演技と声がホントにピッタリだったと思います。(40代・男性)

『YES×NO3』蓮川遥

・個人的に木村良平さんが演る甘い声は夢女子を生む声だと思っている。その甘い声を存分に堪能できるCDがこれである。

YESルートで一緒にお風呂に入ってもNOルートで一緒にテレビを見ても甘い。NOルートで遥が彼女に尽くす理由を吐露する場面を聴き、結婚したいと思った。(20代・女性)

『オッドタクシー』剛力

・淡々と紡がれるミステリ展開において、派手じゃないのにコミカルで、主人公・小戸川のために情熱的に動く姿が作品の中で希望のような存在になっていたと思います。

魅力的な役柄でした。正直、EDのクレジットを見るまで木村さんだと分からず。新境地を魅せてくれた素敵な作品だと思います。(30代・女性)

『マクロスΔ』キース・エアロ・ウィンダミア

・第一印象は綺麗だけど冷酷そう、怖い敵キャラという感じでした。そして圧倒的な強さを見て惚れました。

でも空を飛ぶのが好きというピュアさ、仲間や国への愛情深さ、苦しみを抱えた胸の内も知って、もっともっと大好きになりました。

決して多くは語らないキース様ですが、最終話では、本当にそこに彼が生きているようなリアルな衝撃を感じました。

そんな木村さんってすごい。すさまじいです。(30代・女性)

『ピオフィオーレの晩鐘』ニコラ・フランチェスカ

・良平さんのイケメンキャラと言えばニコラと言えるほど大好きなキャラクターです!とても甘くて優しい声がたまりません!

特にダンテと真剣に話している時の低い声とリリーちゃんと話している時の愛情のこもった声のギャップが最高です。

作品自体とてもドラマチックで面白いストーリーなので皆さんにもすごくオススメしたい作品です!

今後のピオフィとニコラを演じる良平さんの芝居が楽しみです!(20代・女性)

『いつだって僕らの恋は10センチだった。』芹沢千秋

・良平さんの優しい声に合っていて、千秋が 映画が大好きで、夢を追いかけているシーンがとてもよい。

体を弱くしていて、それでも弟の春輝を思い、元気で明るくいようとする千秋の良平さんの演技にジーンときました。

千秋が歌っている線香花火の良平さんの声と歌詞が合っていてさらに感動しました。

ハニーワークスは恋愛が多いけど、恋愛に加えて兄弟の話がでてきてそして良平さんの優しい声がマッチしていてとても良いです!(10代・女性)

『エルソード』エド

・ツンデレ気味で口は悪いが猫とスイーツが好きでお化けが苦手なギャップがとてもカワイイ子です。

マッドサイエンティストで転職ルートによっては闇墜ちもあるんですがこの姿もまたよく…他の子とのやりとりの中でも素直になれないけどなんだかんだ仲間思いな所もあり良い子ですよほんとうに。

けっこう悲惨な過去で家族を失っており幸せだった頃に戻りたいという想いを抱えていたり…生活苦労してそうなところあるので養いたいですねうちにおいで…(20代・男性)

『夜伽HoLiC』アカツキ

・アニメ作品ではあまり聴けないような、ちょっとトーン高めの甘々ボイスです。

細すぎる息遣いで距離感や位置関係が想像しやすく、「きっと今こんな顔してお喋りしてるなぁ」と表情まで想像出来ます。

妹のように可愛がっているヒロインに、日を追う事に惹かれていく様子がなんだかとてもかわいいです。

また、ヒロインちゃんの言動に嬉しくなったり、時にはそれによって起こる自分の感情の変化に戸惑ったり…と、コロコロ変わるアカツキくんの表情は特にオススメです(シチュエーションCDなので音源のみですが、木村さんの表現力の高さが素晴らしいので頭の中でキャラクターが動きます、笑)。

ゆったりとした喋り方なので睡眠導入剤です。(20代・女性)

『Collar×Malice』白石景之

・昨年はエーたんを推しましたが今年は白石さんをオススメしたいと思います。

白石さんは攻略キャラで数少ない現役の警察職員で科捜研の人。いつも笑顔を湛え、どんな事も楽しんでしまう好奇心旺盛で一般常識に欠けるネコ好きでミステリアスな29歳です。

野良猫を「1番」「2番」と番号で呼んだり、部下を中心に「白石撲滅の会」を結成されたり、とんで発言をしたりと一緒にいると兎に角正直疲れそうな人柄です。

しかし、ゲームが進み彼の内の部分に触れていくと、とても愛おしくなるキャラです。

彼のルートのエンディングは乙女ゲームの中でTOP3に入る程の流される物でした(個人の感想です)。ルートのテーマが「ちいさな恋の物語」なだけあります。

白石さんについて語るとネタバレになってしまうので多くを語れませんが一言で言うと「プレイすると良さが分かる」それに尽きます。

彼は関われば関わる程良さが分かるスルメタイプです(笑(30代・女性)

『キム・ポッシブル』ウエイド・ロード

・私の人生で最も古い記憶に、ハッキリと鮮明に覚えている大好きなアニメ、そして声です。

幼いながらに、「ウェイドはどうしてこんなに元気で明るい声のまま、ササッと色んなことをこなしていくんだろう」と思いました。

主人公のキムとの連携が素晴らしくて、子供だった私には「スマートでかっこいい……!!」と心に素直に入ってきました。

「ウェイド、どんな状況?」と彼女が聞けば必ずすでに調べ上げた詳細な報告をしていくウェイドが、この作品の中で良い味を出していたと思います。

高校生ぐらいの時に、ウェイドの声優さんが「あの有名な」木村良平さんだと知り、衝撃を受けました(笑) 普段キムとは「キムニケーター」と呼ばれる通信機器の画面越しでしか会話をしない彼ですが、とあるエピソードでついにキムたちの目の前で直接対面します。

そのシーンは子供の頃から変わらず、現在改めて観直してみても、ファンとして目頭に来るものがあります。(20代・女性)

次ページ:『アオペラ -aoppella!?-』鈴宮壱はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ中間
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング