menu
アニメ
小原好美『スタプリ』リレーインタビュー第2回【集中連載】

「ララの「ルン」や「オヨ」が私は大好きです」|小原好美さん『スター☆トゥインクルプリキュア』【リレーインタビューVol.2】

いよいよクライマックスを迎える『スター☆トゥインクルプリキュア』。終盤の畳み掛けるような展開に、ファンのみなさんの注目も集まっており、来週の最終回が待ち遠しいという方も多数の事かと思います。

アニメイトタイムズでは、キャストの方5名にメールインタビューの機会をいただきました。このタイミングで短期連載にて、掲載していきたいと思います。

2回目は、羽衣ララ/キュアミルキーを演じる小原好美さんです。

アニメイトタイムズからのおすすめ

「私は私らしくいたいルン」は私の中でもの凄く響いた言葉

――最初に、に出演することが決まったとき、また自身の演じるキャラクターをはじめてみたときの第一印象を改めて教えてください。

夢のような気持ちでもあり、信じられない気持ちでいっぱいでした。初めてララを見た時は「私の好きな色の緑担当だ! 可愛い♪ あれ触角? えっ、宇宙人?! ルン? オヨ……?!」と私の中では沢山の驚きがあったのが最初の印象でした。

嬉しい気持ちと彼女はとても特徴があるので、この一年どう彼女と向き合おうかと考えましたね。


▲第2話「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」より

▲第2話「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」より

――そこから1年をかけて、実際にキャラクターとなり演じてきていかがでしたか?

私が演じたことで彼女がだいぶアホっぽい子になったなぁと……(笑)

宇宙人であり、周りと違うところもありますが、彼女はみんなと同じ人であり一人の女の子です。

そしてララの「ルン」や「オヨ」が私は大好きです。この一言で色んな気持ちを表現できるようになりました。みんなと一緒にいる時の明るいところや真剣なところ、ララとは凄く似ているところが多かったので演じていて楽しかったですし、ララは私にとって大切な子になりました。

――スタプリは、様々な価値観、世界観との出会いと別れがある作品でしたが、注力して演じてきた部分などはありましたか? また、行ってみたい星なども教えてください。

宇宙が舞台ではありますが、私は個人的に宇宙を冒険している気持ちと同時に世界の色んな国々を旅しているような気持ちでした。

地球でも国や言葉が違い、生活スタイルも違う。私達が演じたプリキュア5人もみんな肌の色が違います。それぞれが感じている思いや悩みも様々。

でもそれはなんてことない普通のことであり素晴らしいことなんだと改めて感じることができました。そしてやっぱり私はこの地球が一番だなと思います。色んな奇跡が揃った星であり、ユーマが憧れる星なので♪

▲『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』より

▲『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』より

――一番印象に残っているエピソードはなんでしょうか?

ララとAIの絆が描かれた回は特に印象に残っていますね。

冒険を重ねる度に成長するララと、感情が芽生えていくAIの関係が好きで、特にサマーンへ訪れた際に自分は犠牲になってでもララ達を守るAIは本当に感動しました。

ララにとってかけがいのない存在になっただろうし、これからも変わらないんだろうなと思います。

▲第30話「ララの想いとAIのキモチ☆」より

▲第30話「ララの想いとAIのキモチ☆」より

――物語の後編、トゥインクルイマジネーションの力に目覚めと発動には、さまざまな想いが交錯したと思いますが、演じるにあたって注意された事などありましたか?

ララが地球で過ごす中で色んなものとの出会いに喜びや感動をすると同時にきっと心の中で「異星人」ということがずっと心に引っかかっていたんだろうと感じていました。

私は普段「自然体」という言葉を大切にしているのですが、ララがトゥインクルイマジネーションに目覚める瞬間に言っていた「私は私らしくいたいルン」という言葉は私の中でもの凄く響いた言葉です。

そして「ララはララだよ」と言ってくれたひかる、そばにずっといてくれたえれなやまどかにユニ。この人達と出会ったからこそ、ララは人間として大きく成長できたんだと噛みしめながら演じることができて私にとっても大切なシーンとなりました。

▲第40話 「バレちゃった!?2年3組の宇宙人☆」より

▲第40話 「バレちゃった!?2年3組の宇宙人☆」より

――アフレコで特に想い出に残っていることなどありますか?

ずーっと賑やかなチームでしたね。とにかく座長である成瀬さんが明るいのでキャストもスタッフみんないつもニコニコしていて。

そして本番が始まるとみんなキャラクターをぶち壊す勢いで演じるので笑いが絶えないんです(笑)

特にプルンス役の吉野さんが暴れ回るような演技で楽しくもありカッコイイんですよ。でも面白い(笑)

ララとして付いて行くのに必死でしたね(笑)

▲第1話 「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」より

▲第1話 「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」より

――5人のチームワークを、作品以外で感じる部分などありましたか?

個性が良い意味でバラバラなので、5人揃うとバランスが凄く良くてチームが引き締まるんです。

この一年で改めて刺激しあえた素敵な仲間だなと感じています。

みんなもスタプリの仲間! みんなで作る「スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭」!

――プリキュアでは、キャラショーの収録やキャラソンの歌唱、そしてライブの出演などもありましたが、それらの活動はいかがでしたか?

プリキュアは子供たちと触れ合うために沢山の催し物があって、毎回わくわくしていました。

キャラクターショーに出られるのも声優として中々ない貴重な体験でしたし、キャラクターソングや映画やイベントを通じて沢山の子どもの笑顔を見れたことが何よりも嬉しかったです!

――夏にライブがあり、2月にプリキュアとして初のイベント「スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭」が開催されます。感謝祭イベントの開催を知ったときの感想をお願い致します。

また5人でイベントができることが本当に嬉しい!

前回のスタプリライブでは初めて人前で歌う経験ができて楽しいイベントになったのですが、感謝祭は更にパワーアップするということで今からドキドキしております。

――感謝祭への意気込みなどありますか?

キャラクターショーにライブにトークコーナーに朗読、生アフレコと盛り沢山ですね♪ 絶対楽しいこと間違いなしですよ!

スタプリらしいキラやばなイベントにしたいと思いますので楽しみにしていてください!

――感謝祭に向けて楽しみなことやっておきたいことなどありますか?

皆さんに会えることがなによりも楽しみです。

みんなもスター☆トゥインクルプリキュアの仲間ですので一緒に盛り上がって楽しいパーティーにしましょうね♪

――感謝祭には、ライブや朗読劇、オリジナルのキャラクターショーもあると伺いました。オススメのポイントなどありましたら教えてください。

朗読とキャラクターショーが特に楽しみですね!

オリジナルのストーリーなのでこのイベントでしか味わえないですよ……!

そして生アフレコも楽しみですね。私達がキャラクターとして声をあてている姿をお見せする機会は初めてなので緊張していますが楽しみです!


スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭
2020年2月15日(土)・16日(日) オリックス劇場(大阪公演)
2020年2月22日(土)・23日(日祝) 中野サンプラザホール(東京公演)

※詳細は、記事の最後に。


次ページ:「是非最後まで見守って頂けると嬉しいルン」な最終回に向けてのラストメッセージ
(C)ABC-A・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

スター☆トゥインクルプリキュアの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(来期7月)おすすめランキングまとめ! 中間発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング