声優
沼倉愛美 ベストアルバム『みんなで!』インタビュー

みんなで作り続けた3年半。だからこそ「最後までチャレンジして終わりたい」──アーティスト活動終了を宣言した沼倉愛美さん ベストアルバム&ラストライブに向けて

昨年11月、アーティスト活動終了を発表した沼倉愛美さんがアーティスト活動の軌跡をまとめたアルバム『みんなで!』を2月12日にリリースします。

『アイドルマスター』シリーズの我那覇響役などで声優として活躍する沼倉さんのアーティストデビューは2016年。シングル4枚、アルバム2枚、ライブBlu-ray1枚をリリースしてきました。

『みんなで!』には自身のファンクラブライブのみでリリースされた楽曲2曲に加え、新曲「みんなで!」を収録。また、これまで発表された各シングルとアルバムのリード曲&新曲「みんなで!」のMusic VideoをBlu-rayに収録という豪華版です。

2019年12月下旬。本作と2月16日豊洲PITで開催されるラストライブについて沼倉さんにインタビュー。アーティスト活動終了に至る経緯や現在の心境についても、誠実にお話してくれました。

楽しんでもらう方法を探すことはやめないつもり

──ジャケットで沼倉さんが手にしている“オンシジウム”を個人的にお渡ししたいなと思って今日持ってきたんです。小さな花束ですけど、もしよかったら。

沼倉:わあ、ありがとうございます! 綺麗。

──オンシジウムの花言葉には「可憐」に加えて「あなたと一緒に」「一緒に踊ろう」という意味があるんですね。まさに今回のアルバムのピッタリで、グッときてしまいました。

沼倉:えーっ! そうだったんだ!

──驚かれた様子を見ると、ご存じではなかったです?

沼倉:知らなかったです。撮影当日、他に青やピンクのお花も用意していただいていたんですが、私が黄色を選んで。そういったお話は聞いていませんでした。でもすごくいい花言葉。推していきます……! すみません、わざわざご用意してくださったのに。

──とんでもない(笑)。偶然にしては凄く運命的ですね。どの花言葉も今作にピッタリです。

沼倉:ありがとうございます。

──では順を追ってお話をうかがわせてください。今回のベストアルバムはアーティスト活動終了を受けてリリースされるものですが……発表から約1か月を経て、いまの心境はいかがですか?

沼倉:発表をするときはどんな風に受け止めてもらえるのかなと思っていたんですが……。皆さんいろいろな気持ちがあるとは思うんですが、応援してくださっている人、注目してくださっている人がこれだけいたんだなと。すごく優しい人たちだらけでありがたいなぁと感じています。

──コメントなどを見ても、沼倉さんのファンは温かい人たちばかりですよね。

沼倉:はい、本当に。ただすべての方を納得させることは難しいとは思っているので、そこは心苦しくもあるんですが。

──お話できる範囲で構わないんですが……アーティスト活動を終了しようと思った理由はなんだったんでしょう。

沼倉:大きな出来事があったというより色々なことがたくさんあったので、ひとつひとつ説明することが難しいんです。そのなかからひとつ、ふたつ抜き出してお話してしまうと、それが大きく受け取られてしまうのではないかと思うので……。

でも決して「何かが嫌だ」「投げ出したい」というわけではないです。そういう風にしか話せないのも、すごく申し訳ないんですが……。

──そんなことないです。誤解やすれ違いが生まれてしまうのは悲しいですもんね。

沼倉:はい。でもひとつ言えることは……私がソロで音楽活動をすることをとても喜んでくださった人がいたというのは、私にとっての財産であるということ。その人たちに楽しんでもらえる方法はまだまだ無限にあると思っていて。楽しんでもらう方法を探すことはやめないつもりなんです。そういうものを少し楽しみにしてくれていたら嬉しいなと。

──みんなで一緒に楽しむ方法は決して歌だけではないですもんね。

沼倉:そうですね。そこは信じてもらえたらいいなと。……言葉が足りないとは思うんですが。

──十分です。私としては休止ではなく、終了と決めたその潔さもなんだか沼倉さんらしいなと……。

沼倉:ああ、そう言ってくれたかたもいました。「ぬーさんらしいね」って。ただ私が決めたことに対して、スタッフも巻き込まれてしまうじゃないですか。それでも前向きに「(ベストアルバム発売とラストライブ)やろうよ」と声をかけてくれて、MVではいつものバンドが集まってくれて、撮影でお芝居チックなことまでしてくれて(笑)。周りのかたにも、ファンのかたにも恵まれているなぁと思います。

──アーティスト活動をやめるとは言え、声優活動は続けていくし、沼倉さんの音楽は誰かの生活の一部となって生き続けるわけで……。

沼倉:残るって凄いことだなと思います。ここまで続けてこられたのは、それを認めてくれた人たちがいたからで。本当に「みんなで」作ってきたなと感じているんです。音楽はその結晶だから、とっても大事なものですね。

──「みんなで」はアルバムタイトルであり、新曲のタイトルでもありますが、いま会話の中に自然と登場しましたね。

沼倉:はい。実際、自分のなかから自然と出てきた言葉なんです。最初は「みんなで」か「みんなへ」か迷いましたが、曲の方向性を決めたときに「みんなで」が良いんじゃないかなと思っていて。その後上がってきた曲を聴いて、やっぱり「みんなで」でいこうと決めました。

──曲の方向性っていうのは、沼倉さんからご提案されたものだったんです?

沼倉:はい。そのとき私がよく曲を聴いていたのが、ヒゲダンさん(Official髭男dism)とWANIMAさんだったんです(笑)。WANIMAさんの全力前回の振り切った感じと、スロウな曲調でも楽器が活きるヒゲダンさんのような曲調がすごくステキだなと思っていて。そんな話をしたら「沼倉さんは盛り上がる曲が真骨頂だと思うから、振り切った感じにしてみたら?」というお声をいただき、曲が上がってきました。

──爽やかで、凛とした歌声が印象的です。シンガロングパートもあり、こぶしがたくさん上がっているライブの景色が想像できます。

沼倉:強い意志を感じるサウンドだったので、そこに言葉をのせるだけでした。シンガロングのパートは、もともと想定してなかったそうなんですが、みんなで叫びたいなと思って入れさせてもらいました。最後の「WOW」もレコーディングのときにお願いして、その場で録ったんです。「メッセージを入れる?」と聞いてもらったんですが、それよりは「最後までみんなで歌えるパートを入れたいな」と。

──切なさはあるんですが、しんみりせず明るく終わるところにも惹かれました。

沼倉:別れの曲ではあるんですが……「お互い選んだ道をきちんと進んでいこう。私も進んでいくから、みんなもそうしてほしい」という誓いと約束の曲という感じですね。

──歌詞のなかに<大好きだよ>というストレートなメッセージも含まれていますが、この言葉も自然に出てきた言葉です?

沼倉:(頷きながら)そうですね。いつものことなんですけど……綺麗に装いきれないというか。もっとスマートにいけたらいいなと思うんですが、結局泥臭い感じになってしまうんです(笑)。

──“泥臭い”ですか(笑)。

沼倉:はい。もっとカッコつけたいのにボロが出ちゃうというか。「みんなで」も「Come on New World!!」も「アイ」も……結局は同じことを書いていて。曲に合わせて言い方を変えているだけというか。最終的にはここにくるのかと感じています。

──“ここ”というのは、言葉にするとどんな着地点なんです?

沼倉:なんだろう……。「ここがとってもステキな場所」ってことですね。ステージ、ファンクラブ、そこにいるひとたちへの愛情とか。ただの私の気持ちなんですけどね。伝えたいというよりかは「そうなんだよ!」というか(笑)。

3年半続いたことが私にとってミラクルなこと

──では、ファンクラブイベント限定でリリースした曲「Come on New World!!」「わたしたち」についても教えてください。「Come on New World!!」は、ライブについて歌われたエネルギッシュに駆け抜ける曲ですよね。

沼倉:はい。ファンクラブイベントで歌うために作った曲だったので「さあ、騒げ!」というか(笑)。
私のライブでは「隣と仲良く、女子に優しく、ぬーさんにもっと優しく」というルールだけを守ればいいと言っているんです。この場所では、それぞれが楽しいと思うことを思う存分全力でやっていい。それを曲にしたような感じですね。テーマが明確だったので、完成するのも早かったです。

──もう一方の「わたしたち」はイベントのゲスト・諏訪彩花さんとのコラボレーション曲です。

沼倉:ゲストさんとの曲を作るってどうなんだろうと思っていたんですが、その回に来てくれた人にとっても特別な曲になったのではないかなと。最初は共感できる歌詞にしようと思ったんですが、だいぶ私の主観というか……私から見た諏訪さんのイメージが入った曲なので、諏訪さんとしか歌えない曲ですね(笑)。これもキャラソンというのかなと。

──でも結果として、いい形でラストの「みんなで」にバトンが繋がっていきますよね。

沼倉:「わたしたち」から「みんなで」になる流れが良いとは言ってもらいました。意図しないところにステキなことが起こっていて。もっと言うと、終了することも含めて意図してなかったんですけど……。

──そうですよね。

沼倉:最初から辞めることを考えていたわけでは決してないですから。(終了にむけて)みんなが動き始めたことでエネルギーがまわってることを感じていて。すごくいいチームだなと思っています。

──すごくいい人たちに囲まれていたからこそ、意図しないミラクルがおきるんでしょうね。

沼倉:そういうことがあったから3年もできたんだなと。期間も別に決めてなかったですし、当時はファーストツアーが終わったら「終わりかな?」と思ってたんです。

──つまり続けることを決めているわけでもなかったと。

沼倉:そうですそうです。むしろ3年半続いたことが私にとってミラクルなことでもあるんです。後ろ向きな考えではなく、いつこれが「最後の作品なんです」と言われても悔いのないものを作ろうと思っていました。「みんなで」を作ることになって、それこそ全力を注ぎこまないとダメだと。

ベストアルバムを通して感じたこと

──改めて34曲聴いて思われたことなどはあります?

沼倉:曲が多いなぁと(笑)。

期間に対してすごく曲数が多くて、たくさん作らせてもらったなと思いました。1st LIVE「My LIVE」(2017年8月20日Zepp DiverCity)までは、ライブのためにも曲数をとのことで駆け抜けた感じがあったんですが、蓋を開けたら3rdシングル「彩 -color-」(2018年6月6日発売)からも結構なスピード感で作らせてもらったんだなと。

──作詞曲も豊富ですよね。

沼倉:振り返ってみると多いですね。でも1stシングルの「叫べ」(2016年11月2日発売)のときは「そんな責任重大なことはやだな」って言いました(笑)。もちろんやるからにはしっかりやらないと」思っていましたが。作詞を重ねるうちに慣れのようなものは多少あって、楽しさや奥深さが分かるようになった気はするんですが“得意です”とは言えないです(笑)。

──2ndアルバム『アイ』(2019年2月20日発売)のインタビューで“素の自分が出せている感じがする”といった趣旨の発言をされていました。メッセージは一貫しつつも歌に対する向き合い方に変化があったんでしょうか。

沼倉:そうですね。作り方がまずちょっと違うんです。1stアルバム『My LIVE』(2017年6月14日)は“前向き”というテーマだけ預けて、どのクリエイターさんに曲を作ってもらうかはお任せ状態でした。『アイ』は一曲、一曲にテーマを自分で作って、世界観も含めて全部自分で監修させてもらったんです。それぞれに良いところがあるし、それぞれに大変なこともあったんですけど、2枚目はやりがいがあった作品でした。“作ってる”という実感がありましたね。

最後までチャレンジして終わりたい

──今回のベストアルバムにはこれまでの軌跡に加え、Blu-rayにはミュージックビデオ7曲が収録されています。本当に豪華な一枚ですね。

沼倉:本当に全部入っています。「みんなで」のMVもすごくいい映像になっているのでフルで見て欲しいですね。バンドメンバーがお芝居しているのが微笑ましくもあり、ありがたくもあり……。みんなが楽しそうなのが、とても良いなというか。「らしいな」って。

──バンドの皆さんとのお付き合いも長いですよね。絆もあったと思いますが──。

沼倉:や、そんなエモい感じではないですよ(笑)。でも長くお付き合いさせていただいています。キーボードの伊賀拓郎さんが一番長くて、次がベースの中村圭さん。ギターの香取真人くん、ドラムの大野陸は「My LIVE」のMVからですね。

ファーストのときは彼らが勝手に楽しいことをはじめてくれて。……「勝手に」というと語弊があるかもしれませんが、自分から楽しいことを追求してくれて、それが伝染して、増幅して“みんなが楽しい”になっていく。お客さんもそれをやってくれていたんですが、後ろからもそのエネルギーを出してくれていたことがとっても助かりました。だってキーボードがピアノを弾かず踊ってるんですよ(笑)。そういうバカバカしいこともまかり通る世界を作ってもらえたことが、とてもとてもありがたかった。ただただ感謝です。

──2月16日、東京・チームスマイル・豊洲PITで行われるラストライブがあります。そこで「『みんなで!』作ろう!プロジェクト」では沼倉さんに歌ってほしい曲をリクエストするという試みをやりました。「みんなで」というタイトルにふさわしいライブの作り方ですね。

沼倉:そうですね。最後だからできることもたくさんあると思うんですが……最後までチャレンジして終わりたいと思っているんです。

降りるのは全部が終わってからだから。2ndライブを経て、もう一個上がったところを見せないと思っているんです。同じところに行って同じことをして終わってもなぁと。だから楽しくて驚きのあるライブを見せられたらなぁと思っています。

──今日お話を聞いていて、ライブに対する熱い想いを感じました。

沼倉:ライブが好きですね。最初から言ってたのが「レコーディングは得意ではない」ということで。実際に届けるひとが目の前にいるという状況が好きで、空間や相手が見えると、表現もふくよかになれるんですけど、それがブースのなかになると……うまく歌うことができても“音楽をなかなかできない”という感覚があったんです。でもソロでライブして、ツアーをして、ブースのなかでもそれができるようになった気がしていて。それは得たもののひとつです。

──「みんなで」いることで音楽が完成する。それは沼倉さんの音楽観でもあるんでしょうか。

沼倉:そうだと思います。捉え方はそれぞれだと思うんですが、綺麗な音が全てじゃないというのは、私のなかで一個持ってる答えですね。綺麗に歌おうと思ったらあのライブはできません(笑)。

──最後までチャレンジしたいとおっしゃっていましたが、思えばアニサマ(「Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI-」)にメジャーデビューより先に出演、誰も知らないデビュー曲「叫べ」を歌うという異例の出来事もあって。あのスタートからして大きなチャレンジでしたよね。

沼倉:あのときはなんて無謀なことをするんだろうと思いましたけどね(笑)。誰も曲を知らない状態で歌ったので緊張しましたし、キャラクターや作品が伴わない自分にそこまで魅力があるとは思っていなかったので、その自信のなさがにじみ出ていたんじゃないかなと思います。

いまでも自分に魅力があるとは思ってないんですけどね。でもこの三年半、身一つでうたを歌って、それを見てくれるひとがいて。自分という人間の存在が認められているような気持ちにさせてもらって、とっても救いになりました。

──色々とおうかがいさせていただきましたが、ラストライブに向けて何かコメントできることはありますか。

沼倉:今回は初めてパンフレットを作ってもらうことになったんです。今までのことを振り返ったインタビューやバンドメンバーのコメント、撮りおろし写真などが入っています。撮影ではロケもしました。残るものとして作れたことが良かったなと思っていますね。結構分厚いですよ(笑)。

──楽しみにしています。ありがとうございました。

【取材・文/逆井マリ】

 

神奈川県横浜市出身。既婚、一児の母。音楽フリーペーパー編集部を経て、フリーのライターとしてインタビュー等の執筆を手掛ける。パンクからアニソン、2.5次元舞台、ゲーム、グルメ、教育まで、ジャンル問わず、自分の“好き”を必死に追いかけ中。はじめてのめり込んだアニメは『楽しいムーミン一家』。インタビューでリアルな心情や生き方を聞くことが好き。

この記事をかいた人

逆井マリ
神奈川県横浜市出身。音楽フリーペーパー編集部を経て、フリーのライターとしてインタビュー等の執筆を手掛ける。

担当記事

関連記事
絶望系アニソンシンガーの名のもと、孤独や哀しみに寄り添い進化を続けるReoNa TVアニメ『シャドーハウス』のエンディングテーマ「ないない」で未知の扉を開くまで/インタビュー前編
4月からTOKYOMXほかで放送中のTVアニメ『シャドーハウス』(原作:ソウマトウ)は、顔のない一族「シャドー」と、その“顔”としてシャドーに仕える世話係の「生き人形」が織りなすゴシックミステリーだ。物語の最後を飾るのは、ReoNaの「ないない」。ゴシック/クラシックとエレクトロを融合したサウンドで、『シャドーハウス』の妖しげな美しさと世界観を(毒にも近い苦味を忍ばせながら)醸し出した本作は、観るものに深いふかい余韻を残す――。その「ないない」をタイトルとしたシングルが、5月12日(水)に待望のリリース。初回生産限定盤(CD+DVD)、通常盤(CD)、期間生産限定盤(CD+DVD)には、「ないない」の他、多角的に絶望に寄り添った3曲と「ないない」のインストナンバー・TVサイズバージョン(それぞれの盤に新曲2曲ずつ)が収められている。下記インタビューは「ないない」が生まれるまでの軌跡を辿ったもの。後半のインタビューでは、本作のMV、収録曲の制作エピソードについてたっぷりと話を聞いているので、楽しみに待っていてほしい。新しいReoNaらしさが生まれた「ないない」――『シャドーハウス』のミステリアスな世界観に寄り添った「ないない」という素晴らしい曲が届きました。タイトルだ...
関連記事
TVアニメ『ふたりはプリキュア』の声優・本名陽子&ゆかな、西尾大介監督、鷲尾天プロデューサーがクロストーク「子どもたちに嘘はつきたくない」
プリキュアシリーズの原点となるTVアニメ『ふたりはプリキュア』の総集編Blu-ray/DVD『ふたりはプリキュア総集編~ぶっちゃけ、ありえな~い!?2020edition~』が2月26日に発売されます。『ふたりはプリキュア』は今から16年前の2004年2月から放送がスタートしました。その登場は鮮烈でした。「女の子だって暴れたい!」をコンセプトとしたダイナミックな素手でのバトル、女の子といえば“ピンク”という概念を覆す白と黒の衣装、男性ヒーローの不在、“きれいごとだけではない”日常と友情……。プリキュアシリーズの大きなテーマである多様性は、ここから生まれ、そして子どもたちに根付いていきました。レジェンドともいえる作品の主人公2人を演じたのは、本名陽子さん(美墨なぎさ/キュアブラック役)、ゆかなさん(雪城ほのか/キュアホワイト役)。そして、この作品を生み出したのは、当時女児向けアニメに初挑戦であったお二人=シリーズディレクターの西尾大介さん、プロデューサーの鷲尾天さん。総集編の発売に寄せて、4人にお話をうかがう機会をいただきました(さらに飛び入りで、当時キャスティングを担当していた小浜匠さんも参加してくださいました)。にこやかな笑顔でインタビューに答え...
関連記事
「普通のプリキュアと、もう一本アニメを作っているんじゃないかっていう感覚だった」 『スター☆トゥインクルプリキュア』のクライマックスに向けてシリーズ構成・脚本 村山功氏が想いを語る
クライマックスに向け加速しているTVアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』(以下『スタプリ』)。最終回のアフレコが終わった翌週の12月下旬。シリーズ構成・脚本を担当している村山功氏に、クライマックスに向けたお話やプリキュアに対する思いなどを語ってもらいました。村山さんは、『ふたりはプリキュアSplash☆Star』から担当されており、『魔法つかいプリキュア!』では、シリーズ構成・脚本を担当。もちろん、それ以降の『キラキラ☆プリキュアアラモード』『HUGっと!プリキュア』でも、脚本を担当されています。そんな、プリキュアのことを考え続けている村山さんが挑んだ「宇宙✕プリキュア=多様性」のプリキュアとは。ラストに向けて心高ぶるみなさんに、ぜひ読んでほしいインタビューになっています。また、今回のインタビューワーは、お子さんのいらしゃる女性のライターさんです。母子で観るプリキュアという幸せな時間を過ごしていることをイマジネーションして読み進めていただければと思います。最終回の収録を終えた心境──唐突ですが、毎週子どもと一緒に楽しく拝見させてもらっています。今日は宜しくお願いします。村山:ああ、それは嬉しいです。ありがとうございます。──...
もっと見る
関連記事
『キラッとプリ☆チャン』シリーズ構成・脚本 兵頭一歩さんに聞く、やりがいに溢れたプリ☆チャンとの3年間|語っても語りつくせないほどのエピソードがある――【インタビュー】
今年5月、TVアニメ『キラッとプリ☆チャン』の最終話が放映され、約3年、全153話に及んだ歴史に幕を下ろしました。7月23日(金)には、シーズン3の第127話から第138話を収録した『キラッとプリ☆チャンシーズン3Blu-ray&DVDBOX3』が発売!アニメイトタイムズでは『キラッとプリ☆チャン』の楽曲を手掛けられた松井さんに続いて、シリーズ構成・脚本を務めた兵頭一歩さんにオンラインでお話をうかがいました。兵頭さんは『キラッとプリ☆チャン』をはじめ、『トニカクカワイイ』『機動戦士ガンダムAGE』などのシリーズ構成や脚本を手掛けられています。それぞれの作品に並々ならぬ情熱と愛情を注いできた兵頭さんですが、その中でも『キラッとプリ☆チャン』は特別な作品だったと言います。『キラッとプリ☆チャン』での歩みを振り返りながら、自身の仕事観・キャリアについても教えてくれました。アニメイト通販での購入はこちら「いちばんの『プリ☆チャン』マニアであると思ってます」――『プリ☆チャン』が最終回を迎えられ、Twitterに「全てを出し切ったような、やり残したことがまだたくさんあるような、今はそんな気持ちです」と綴られていましたが、改めて今のお気持ちはいかがですか?兵頭一歩さん(以...
関連記事
6枚目のアルバムをリリースしたfripSide 「10周年というものがにじんでいるアルバムになった」その制作を振り返る/インタビュー
fripSide(sat、南條愛乃)の6枚目のアルバム『infinitesynthesis5』が10月30日(水)にリリースされます。今作には、TVアニメ『寄宿学校のジュリエット』オープニングテーマ「LovewithYou」、中国ゲーム『封印者M』主題歌)「LightingofMyHeart」、中国ゲーム『ラグナロクオンライン』新エピソードEP3.5『櫻之花嫁』テーマソング「perpetualwishes」など13曲を収録。南條愛乃さんが加入してから10年という記念すべき年に、最新型のfripSideが凝縮された、新たな名盤が生まれました。アニメイトタイムズではお二人を直撃。“これまで”の話にはじまり、創作現場の赤裸々な話まで、軽やかな雰囲気のなかインタビューが進んでいきました。10年目ならではの二人の空気感や、ユニットとしての充実感がにじんだ会話にも注目です。10年間で増えていったfripSideのチャンネル数──アルバム完成おめでとうございます!一昨昨日にマスタリングが終わったばかりだとうかがいしました。八木沼悟志さん(以下sat):間に合ってよかった……。毎回言ってるけど(笑)。──(笑)。10周年のアルバムということで、10周年を迎えられたお気持ちから教えていただけますか。南條愛乃さん(以下、南條):あっという間でしたね。振り返る...

アルバム情報

価格:4,950円(税込)
発売日:2020年2月12日発売

アニメイト特典:複製サイン&コメント入りA4クリアファイル


※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

≪収録内容≫
【CD-1】
01. 叫べ
02. 言の葉
03. HEY!
04. Climber's High!
05. 星の降る町
06. もっと一緒
07. Good Day
08. Smiling & Smiling
09. Spiral Flow
10. Anti-Gravity
11. Shining Days
12. ハレルヤDrive!
13. Hello,Ms.myself
14. 屋根上の朱い花
15. 暁
16. My LIVE

【CD-2】
01 彩 -color-
02. RELOAD
03. Checkmate
04. Desires
05. I Love You
06. What You Want
07. Benvenuti
08. This Kiss
09. 魔法
10. グッバイ
11. Don't back
12. 夜と遠心力
13. まどろみ
14. SWAY
15. アイ
16. Come on New World!!
17. わたしたち
18. みんなで!

【Blu-ray】
01. 叫べ
02. Climber's High!
03. My LIVE
04. 彩 -color-
05. Desires
06. アイ
07. みんなで!

ライブ情報

沼倉愛美FINAL LIVE「みんなで!」
日時:2020年2月16日(日) 開場:17時/開演:18時
会場:東京・豊洲PIT
料金:7,000円(税込・All Standing・Drink代別500円)

沼倉 愛美 オフィシャルサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

沼倉愛美の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング