声優
声優・千葉繁さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・千葉繁さん、『幽☆遊☆白書』『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』『ハイスクール!奇面組』『ディシディア ファイナルファンタジー』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

2月4日は、声優・千葉繁さんの誕生日です。おめでとうございます。

千葉繁さんといえば、『幽☆遊☆白書』桑原和真や『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』メガトロン、『ハイスクール!奇面組』一堂零、『ディシディア ファイナルファンタジー』ケフカ・パラッツォなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、千葉繁さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・千葉繁さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『北斗の拳』ナレーション

・回を重ねる度にテンションが上がっていく次回予告が凄かった(40代・男性)

『機動警察パトレイバー』シバシゲオ

・30年経過しても同一キャラでご本人ともリンクしている感がものすごいので。(40代・男性)

『銀河英雄伝説』E.J.マッケンジー

・いつものテンションが高くなく、真面目に銀河の歴史を語ってるある意味レアな千葉さんが演じた役かも(30代・男性)

『天才バカボン』レレレのおじさん、本官さん

・ほうきで町のお掃除をする おじさん。

『レレレのレー』と言いながら首を傾げるトコロが何だか可愛らしいです♪ 目玉が繋がっているのが特徴的な警察官の本官さん。

よくピストルを撃ちまくりながらバカボンのパパにキレているのがツボです!!(30代・女性)

『ディシディア ファイナルファンタジー』ケフカ・パラッツォ


・ピエロのような見た目で普段はコミカルな口調でありながら、時に残虐性を垣間見せるキャラで、その二面性を完全に使い分け出来ているのが千葉さんの凄さだと思います。(30代・男性)


・歴代ファイナルファンタジーの代表キャラが集まった作品の中でも、圧倒的な演技力と自由なアドリブで「心が壊れた魔導師」という難しい役割を狂気的にコミカルに演じているところ(40代・女性)


『ハイスクール!奇面組』一堂零


・渋い低音ボイスから可愛らしいハイトーンボイスに変わるギャップが面白くて最高です。(40代・女性)


・うる星のメガネと悩みましたが、当時原作コミックを読んでいて「これ絶対声を当てる声優さんなんかいない」って思っていたので千葉さんになったことでびっくりして、全くぴったりだったので2度驚きました。

面白と真面目の境目ないあのキャラを難なく演じられてすごい!と思いました。(40代・女性)


・ハイスクール奇面組は、元々好きな漫画だった。

中でも大好きな主人公、一堂零の声は、アニメ化したら期待どおりは難しいと思っていた。

凛々しさの中にあるギャグ性というバランスの難しいキャラで、ただかっこよければ良い、ギャグっぽければ良いという訳ではない。

ファンとしてのキャラへのこだわりもあるし、どんな声が合うか想像もつかなかった。

ところが千葉さんの声や演技は、一堂零に本当にぴったり合っていて、期待以上に素敵で嬉しかった記憶がある。

零の6等身時の凛々しさと、2等身時のギャグ感や可愛さが的確に表現されていて、アニメ自体凄く魅力的に仕上がり楽しく観られた。

ありがとうございます!

これからも素敵なお声で、楽しく活躍されますように。(40代・女性)


『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』メガトロン


・アドリブだらけの作品で千葉さんが好きになるし一緒にキャラも好きになるから(20代・男性)


・悪の大ボスらしからぬおふさげぶりによく笑った。

しかも他の作品のキャラも平気でやってしまうアドリブも凄い。(30代・男性)


・九十年代当時の小学生男子にとって、千葉繁さんの声といえばこのビーストウォーズのメガトロンをおいて他にないでしょう。

数々の笑えるギャグがアドリブだったと知ったのは大人になってからでしたが、ビーストウォーズを見ていた我々にとって一生忘れられないキャラクターを演じられたと思います。

本人もメガトロン音頭にて「まあ役者としては楽しませてもらいましたよー」って仰られてますしね(これもアドリブかなw)(20代・男性)


『幽☆遊☆白書』桑原和真はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

千葉繁の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次