声優
声優・東山奈央さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・東山奈央さん、『神のみぞ知るセカイ』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『ニセコイ』『きんいろモザイク』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

3月11日は、声優・東山奈央さんの誕生日です。おめでとうございます。

東山奈央さんといえば、『神のみぞ知るセカイ』中川かのんや『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』由比ヶ浜結衣、『ニセコイ』桐崎千棘、『きんいろモザイク』九条カレンなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、東山奈央さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・東山奈央さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『艦隊これくしょん -艦これ-』榛名

・強さと美しさと可愛いらしさが全て詰まっている娘だから。(30代・男性)

『グランブルーファンタジー』ルリア

・ルリアと東山さんが年々似てきたような気がして、両方応援したくなるから。(20代・男性)

『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』レレイ・ラ・レレーナ

・知的な役が、東山さんにマッチした役で、とても良い役だったと思います。(40代・男性)

『告白実行委員会』高見沢アリサ

・自分が思ったことを正直に言える所がよくて、アリサの歌もすごく好きです!(10代・女性)

『境界線上のホライゾン』マルゴット・ナイト

・ふわふわしてて可愛いのに闘いになるとかっこよくなるギャップが最高にいい!!

あと、ガっちゃんLOVEな所がいい!!(10代・女性)

『みりたり!』ルトガルニコフ中尉

・銃火器にこだわりがあり、ハチャメチャな展開、でも平和な元気いっぱいのキャラクターが活躍するのが楽しいです。(40代・男性)

『かくりよの宿飯』津場木葵

・負けん気があって理不尽な状況に立ち向かう強さが魅力的だったからです。

そして、料理が美味しそうでした。(20代・男性)

『この音とまれ!』堂島晶

・最初は、さとわが所属している部活の顧問をしている時に、バカバカしいと思っていた晶だけど、みんなのお筝に対する強い気持ちに心を打たれ、変わっていったから(10代・女性)

『BEATLESS』レイシア

・レイシアは人間と見紛うほどのアンドロイドなのですが、清楚で真面目なお姉さんボイスに混じる、機械音声っぽい固さが絶妙でした。

レイシアにならアナログハックされてもいい(30代・男性)

『ラブライブ!』高坂雪穂

・シッカリ者でスクールアイドルの姉(穂乃果)とμ'sを応援してる姿や、高校3年の時は絵里の妹(亜里沙)と一緒にアイドル同好会でμ'sについて一生懸命に紹介をする姿を見て素敵な上級生になったなと感心しました。(40代・女性)

『恋する小惑星』桜井美景


・ゆるふわで癒されるだけでなく夢に向かって挑戦したくなるような作品(10代・男性)


・自分にはやりたいことが見つからないと思っていたとき、みんなに励まされて見つけることができた。

私はそれを見ていて青春っていいなあと思った。(10代・女性)


『マクロスΔ』レイナ・プラウラー


・他の作品よりもこの作品は一言が多く(例 チクチク)しているて、又、声も特徴的なのでお気に入りです。(20代・男性)


・奈央ちゃんのアーティスト活動が始まるきっかけだったから。

また、どちらかと言うといつもカワイイ系のキャラを演じてることの多い奈央ちゃんがクールなキャラを演じたのが印象的だったから(10代・女性)


『艦隊これくしょん -艦これ-』金剛


・声やセリフから、一発で金剛のキャラクター性が伝わってきて、すぐに大好きなキャラクターになりました。(20代・男性)


・金剛以外も比叡、霧島、榛名の姉妹キャラとか他のキャラもやってますが、嫁艦の金剛でw イベントで金剛4姉妹の生歌聞いたことありますが、4人とも歌い分けていて凄かったです!

テンション高い英語交じりで会話する金剛は某作品のキャラにも似てますが(笑)(40代・男性)


『青春ブタ野郎シリーズ』古賀朋絵


・作中で一番人間味があるからです。

彼氏持ちの主人公に恋をしてしまったのに、きちんと自分の気持ちに折り合いをつけるところに心を打たれました。(20代・男性)


・プチでビル後輩である朋絵は咲太に嘘の恋人として付き合い、その後咲太のバイト先の良き後輩、さらに原作10弾では花楓の先輩として、色々と奮闘しているが、私的にはテレビアニメ6話での告白からの涙が良かったが、ゆめみる少女での着ぐるみ姿の咲太に気づきその後のやり取りが意外に面白かった。

あっ、テレビアニメ2話の尻の蹴り合いの方が面白かった+やばかった。

見るたびに「くたばれ変質者!!」「いたかー!」言いたくなりますね。(20代・男性)


『ゆるキャン△』志摩リン


・しまりんの少し人見知りな感じが演技に表れていて、凄く魅力的なキャラクターだったから。(10代・男性)


・元気なキャラクターを主に演じている中で数少ない静かなキャラクターの中で1番ユーモアがある(20代・男性)


・キャンプ独特の空気感を、作画や劇中の音楽などですごく素敵に表現しているところ、さらに個々のキャラも演技共々すごく立っていて、何回みても飽きないから。(20代・男性)


『はたらく魔王さま!』佐々木千穂


・普段は可愛いのに、一気にシリアスになる演技の転換がとても印象的だった。(30代・男性)


・主人公に恋する小さい娘 嫉妬したりハワハワしたりコロコロ表情が変わってとても可愛らしい女の子 東山さんの声とマッチしてます(30代・男性)


・表情が目まぐるしく変わりかわいらしいところは身振り手振りや表情でこちらを楽しませてくれる東山さんのようで元気をもらえるところです(20代・男性)


次ページ:『きんいろモザイク』九条カレンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次