アニメ
【アニメ今日は何の日?】3月4日は『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』が公開された日

【アニメ今日は何の日?】3月4日は『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』が公開された日!「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」という台詞も話題に

20周年作品として「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」も劇場公開中の『デジタルモンスター(通称:デジモン)』。本日、3月4日は、シリーズでも屈指の人気を誇る映画『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』が公開された日です!(公開年は2000年)

実は作中の出来事も3月4日に繰り広げられており、春休み中に映画を見に来た子どもたちとリンクしていました。

デジタルワールドから帰還した選ばれし子どもたちが、突如としてネット上に現れた新種のデジモン・クラモンを発見したことにより、新たな戦いが始まります。

クラモンは進化を続け、最終的には強大なインフェルモンからディアボロモンに。主人公の太一とヤマトが、ウォーグレイモンとメタルガルルモンを合体させたオメガモンで最終決戦に挑む姿は今なお名シーンとして語り継がれています。

本作の監督を務めたのは、細田守監督(『時をかける少女』『サマーウォーズ』『未来のミライ』など)。

また、ヤマトが島根の祖母の家でデジヴァイスをネットに繋ごうとした結果、周辺地域を探してもパソコンがなかったことに対して発した「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」という台詞は、今でもネットで語り草になっています。

なお、この“島根にはパソコンがない問題”は『デジモンアドベンチャーtri.』でも掘り返されており、鳥取と島根の違いについて太一が「パソコンがないのが島根」と発言し、ヤマトが「何年前の話だ、馬鹿にすんな」という会話を繰り広げています。

そして、2020年4月より、『デジモン』シリーズ最新作アニメ『デジモンアドベンチャー:』が放送予定! こちらにも期待しましょう!

関連記事

映画『デジモン ラスエボ』02パートナーデジモン声優インタビュー

◆記事はこちらから!

『デジモン』の祭典「デジフェス2019」花江夏樹ら声優26名出演

◆記事はこちらから!

関連商品

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

デジモンアドベンチャーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング