アニメ
『デジモン』の祭典「デジフェス2019」花江夏樹ら声優26名出演

『デジモン』の祭典「デジフェス2019」に花江夏樹さん、坂本千夏さんら総勢26名出演!声優陣が選ぶ“名バトル”、“テーマソング”は……?『02』から飛び込み参加も!

累計800万個以上の大ヒットを記録した携帯ゲーム『デジタルモンスター』を発祥とする人気アニメシリーズの劇場最新作『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』。

2019年7月28日には舞浜アンフィシアターにて、新情報や歴代『デジモン』シリーズにまつわる大型イベント「デジフェス2019」が行われました。

ステージには新作キャストの花江夏樹さん(八神太一役)、細谷佳正さん(石田ヤマト役)、三森すずこさん(武之内空役)、田村睦心さん(泉光子郎役)、吉田仁美さん(太刀川ミミ役)、池田純矢さん(城戸丈役)、榎木淳弥さん(高石タケル役)、M・A・Oさん(八神ヒカリ役)、坂本千夏さん(アグモン役)、山口眞弓さん(ガブモン役)、重松花鳥さん(ピヨモン役)、櫻井孝宏さん(テントモン役)、山田きのこさん(パルモン役)、竹内順子さん(ゴマモン役)、松本美和さん(パタモン役)、徳光由禾さん(テイルモン役)。

TVシリーズ第2弾『デジモンアドベンチャー02』から野田順子さん(ブイモン役)、高橋直純さん(ワームモン役)、遠近孝一さん(ホークモン役)、浦和めぐみさん(アルマジモン役)が登壇。さらに、片山福十郎さん、ランズベリー・アーサーさん、朝井彩加さん、山谷祥生さんが『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』の新キャストとして飛び入り参加しました!

新キャスト、新映像をはじめとした最新情報発表に加え、宮﨑歩さん(挿入歌担当)、AiMさん(EDテーマ担当)による“20周年記念メドレー”では、ふたりによる「Butter-Fly」のカバーなどが披露されましたので、会場の様子を紹介します!

“最も熱かったバトルシーン”、“自分のテーマソングにしたい楽曲”……。キャスト陣が選ぶ「デジモンAWARD」

20周年という節目の年で開催された「デジフェス2019」。お馴染みのキャストが集まったステージは、スペシャルゲストとして『デジモンアドベンチャー02』から野田さん、高橋さん、遠近さん、浦和さんを迎え、22名が勢揃い!

そんな豪華顔ぶれのステージでは、事前アンケートで募集した名シーンやキャラクターを表彰する「デジモンAWARD」が行われます。「ファンが選ぶ最も熱かったバトルシーン」では、『デジモンアドベンチャー』から「ヴェノムヴァンデモン戦」、「アポカリモン戦」と印象深いシーンが並ぶ中、第1位には『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』の「オメガモンVSディアボロモン」が選出!

代表してトロフィーを受け取った坂本さんは、同作について「まだ携帯やパソコンが普及する前の作品ということで」と当時を振り返りつつ、「こうしてみんなが選んでくれたことが凄く有り難いです。これからももっと頑張ろうと思いました!」とメッセージを残しました。

「一日だけなれるならなってみたいキャラクター」では、石田ヤマト、太刀川ミミ、八神ヒカリに続き、第1位として泉光子郎が! パートナー役であり、自身も光子郎に投票したという櫻井さんは「IT社長みたいな生活を体験してみたかった(笑)」と冗談を交えつつも、「これだけ多くの投票を集めているのは、それだけ愛されているキャラクターなんだと思います」と讃えます。

結果を受けて田村さんは、子供の頃に光子郎に憧れていたと懐かしみながら「声をあてさせてもらえてとても嬉しいです」と改めて感謝を述べました。

また、光子郎のようにインターネットを使いこなしたいという細谷さん。理由を問われると「都市伝説がすごい好きで……」と、得意の都市伝説トークを始め、その熱い姿、そして櫻井さんからの「その話長くなる?」というツッコミで会場の笑いを誘いました。

続く「自分のテーマソングにしたい楽曲」では、「The Biggest Dreamer」、「Butter-Fly」と歴代主題歌がランクイン。第1位により注目が集まる中、発表されたのは、挿入歌としてもお馴染み「brave heart」。同曲を歌う宮﨑さんは「絶対『Butter-Fly』だと思っていたので……。嬉しいような恥ずかしいような……(笑)」と笑顔を覗かせました。

新映像で『02』キャラクターの登場発表!新キャストも電撃参加!

懐かしさ溢れるトークが繰り広げられたステージ。続いて劇場最新作『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』の新映像が公開されると、『デジモンアドベンチャー02』の本宮大輔、ブイモンたちの参戦が告知。この大発表に、会場には一際大きな歓声が響き渡ります。

発表を受けて野田さんは「(『デジモンアドベンチャー02』のキャストが)久しぶりに揃いしました!」と語り、高橋さん、遠近さん、浦和さんも、現場で出会った際に「ご飯に行った」など、それぞれ18年ぶりに集結した際のエピソードを明かしました。

作品について詳しい話に移る前に……ここで新キャストが発表されます! 加えて、新キャスト陣のサプライズ参加がアナウンスされると、ステージには本宮大輔役の片山福十郎さん、一乗寺賢役のランズベリー・アーサーさん、井ノ上京役の朝井彩加さん、火田伊織役の山谷祥生さんの姿が。

早速、新キャストへ出演について問われると、片山さんは自身の演じる本宮大輔を「おバカで元気で底抜けに明るい!」と紹介。出演が決まった際は「びっくりすぎて……」と驚きを隠しきれなかったとのことです。

ランズベリーさんも役が決まった時は観ていた映画の「内容を忘れてしまった」、朝井さんも驚きすぎて「夢じゃないかと疑った」、山谷さんはオーディションに受かった理由を「髪型キャスティングでは……?(笑)」と、それぞれ出演が決まった際の心境、エピソードを語りました。

なお、アフレコはすでに終えているとのこと。現場は和気藹々とした雰囲気だったようで、野田さんたちを交えた食事会も行われたそうです。その際に朝井さんは、パートナーである遠近さんから「アドリブとかガンガン入れて良いんだよ!ホークモンがなんでも受けるから!」と、大先輩から頼もしいアドバイスが送られたと明かしました。

新作公開に向けて、気になる情報が飛び出したステージ。花江さんは本作の見どころとして、太一とヤマトが居酒屋に行くシーンをチョイスします。また、田口智久監督を筆頭に『デジモン』世代が手掛ける本作を「デジモンとともに育った皆さんに向けて作っています」と改めてアピールしました。

キャスト24名によるオリジナル朗読劇!宮﨑歩さん&AiMさんによる生ライブも!

出演者が勢揃いしたステージでは、続いてオリジナル朗読劇が実施。物語は10回目の“8月1日”を迎えた世界で、久しぶりの集結を果たした太一たち。さらに、大輔たちも加わった和やかなひと時が展開。後半には、合流したデジモンたちがパートナーを称える「デジモンAWARD」が行われ、それぞれ仲睦まじい姿の伝わってくる温かなストーリーがおくられました。

朗読劇で温かな雰囲気に包まれた会場。ここで宮﨑さんが登場すると、『デジモンアドベンチャー02』の挿入歌「Break up!」を引っさげ、“20周年記念メドレー”のスタートを宣言します!

続くAiMさんによる『デジモンアドベンチャー』のED「keep on」、『デジモンアドベンチャー02』のED「アシタハアタシノカゼガフク」。ふたりの持ち歌はもちろん、宮﨑さんによる『デジモンフロンティア』のOP「FIRE!!」、『デジモンセイバーズ』のOP「ヒラリ」といったカバーを披露すると、スタンディングで熱狂するファンのボルテージは最高潮に!

さらに、『デジモンテイマーズ』のOP「The Biggest Dreamer」、『デジモンアドベンチャー02』のOP「ターゲット~赤い衝撃~」では、ふたりによるスペシャルセッション! 

『デジモンアドベンチャー tri.』第5章のED「アイコトバ」といったふたりによるナンバーも披露される中、最後はファンとともに「Butter-Fly」を歌い上げ、“20周年記念メドレー”に相応しい盛り上がりでライブの幕を閉じました。

作品を振り返ったトーク、新情報、ライブと内容盛りだくさんの「デジフェス2019」。ステージに再び全員が集合すると、イベントの締めくくりとして坂本さんは「20年ってすごい時間ですよね。そして今回、仲間も増えて、こうしてファンの皆さんと一緒に……。これで『夏がきたんだな』という感じがしています!映画のほうも楽しみに待っていてください!」とコメント。

花江さんは「『02』組も参加してわくわくしてきた『デジモンアドベンチャー』ですけど、僕も20年前にリアルタイムで観ていた世代なので、こうして何度も何度も『デジフェス』に参加させていただいて本当に嬉しいです。そして、毎年思うのが……“『デジフェス』最高”!!」と思いの丈を打ち明けました。

[取材/文・MoA]

会場の様子を紹介!

『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』新キャラクター&キャスト

本宮大輔(片山福十郎)

専門学校に通う1年生。調理師免許取得のために日々勉強中。ラーメン屋修行の道を決めており、デジタルゲートを使って、世界各地を飛び回って麺を食べては研究している。パートナーデジモンはブイモン。

一乗寺賢(ランズベリー・アーサー)

心理学を学ぶ大学1年生。正義感を人一倍もち、普段のデジモン活動に対しても積極的に参加している。大輔のラーメン旅にもよく付き合っている。パートナーデジモンはワームモン。

井ノ上京(朝井彩加)

工科大学でプログラムを学ぶ2年生。現在はスペインに留学中。選ばれし子どもたちのコミュニティを運営し、積極的なコミュニケーションをはかっている。大人の女性を目指している。パートナーデジモンはホークモン。

火田伊織(山谷祥生)

メンバー唯一の高校2年生。弁護士を志し、法学部を目指し勉強に励んでいる。部活も剣道を続けて、自ら正しいと思った道を突き進んでいる。背も伸びて大人びた姿になってきている。パートナーデジモンはアルマジモン。

映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』

【タイトル】『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』
【公開日】2020年2月21日(金)公開
【配給】東映

スタッフ

監督:田口智久
脚本:大和屋暁
総作画監督:立川聖治
スーパーバイザー:関弘美
キャラクターデザイン:中鶴勝祥
デジモンキャラクターデザイン:渡辺けんじ
アニメーション制作:ゆめ太カンパニー
製作:東映アニメーション

キャスト

八神太一:花江夏樹 アグモン:坂本千夏
石田ヤマト:細谷佳正 ガブモン:山口眞弓
武之内空:三森すずこ ピヨモン:重松花鳥
泉光子郎:田村睦心 テントモン:櫻井孝宏
太刀川ミミ:吉田仁美 パルモン:山田きのこ
城戸丈:池田純矢 ゴマモン:竹内順子
高石タケル:榎木淳弥 パタモン:松本美和
八神ヒカリ:M・A・O テイルモン:徳光由禾

『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』公式サイト
『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』公式Twitter(@Digi_advntr20th)

(C)本郷あきよし・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング