menu
アニメ
TVアニメ『ネコぱら』伊藤美来×のぐちゆり対談VOL.1【連載】

【連載】TVアニメ『ネコぱら』メイプル役 伊藤美来さん×シナモン役 のぐちゆりさん対談VOL.1|尊さに溢れたメイプルとシナモンのデュエットソング

好評放送中のTVアニメ『ネコぱら』。パティスリー「ラ・ソレイユ」を舞台にした個性豊かな人型ネコたちが織りなすハートフルストーリーは、毎週癒やされている人も多いと思います。最新の第9話では挿入歌&特殊エンディングも話題となりました。

アニメイトタイムズでは、メインキャラクターを演じるキャストやスタッフへのインタビューを毎週掲載。第9回は、メイプル役・伊藤美来さんとシナモン役・のぐちゆりさんにお話をうかがいました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

絞りだすようなセリフは本番で自然に出たんです

――第9話はメイプルとシナモンのお当番回でした。まずは感想をお聞かせ下さい。

伊藤美来さん(以下、伊藤):9話はオーディションでもらったセリフもあって、重要な回だと思っていました。メイプルの夢や、(歌が上手いという)新たな設定も明らかになりましたし。

のぐちゆりさん(以下、のぐち):アフレコの前に「9話は私たちだ!」「え? ここで?」みたいな話をしていたよね?(笑)

伊藤:してた〜。「9話にしてお当番回がくるんだ!」って(笑)。9話はメイプルとシナモンの関係性もそうですし、メイプルの夢がみんなに伝わる回でもあるので、いつものメイプルとは違ったところを見せられたらいいなと思って。ネコですけど人間味溢れるように演じることを意識しました。


のぐち:特にシナモンがメイプルに怒るシーンは、普段のほほんとしている分、演じていてもグッときました。台本をチェックしている時も、ここまでするんだと思ってビックリしましたね。まさか頬を叩くなんて。

伊藤:叩かれた!と思った(笑)。

のぐち:こうやって話していても、「何、すんのよ……」「目を覚まして。メーちゃんは、いつもカッコいいよ」と掛け合ったところが思い浮かびます。

伊藤:マイク前には2人だけで。周りも静かに雰囲気を作ってくださっていたので、2人の空間感がすごかったですね。

のぐち:本当に印象的でした。でも、叩くってことは、シナモンは本当にメイプルのことを思っているんだとわかった回でもあって。やっぱり、ダメだと思うところをしっかり言ってあげるのが友達だと思うので、2人はちゃんとそういう関係だと描かれていたのがすごく嬉しかったです。


――小さい頃を回想するシーンもあって、劇場版のようなストーリーだなと思いました。

のぐち:シナモンは小さい頃メイプルに言われた言葉をずっと胸に守っていて、それをメイプルにそのまま返すのがいいですよね。「丸くなってても、何も変わらないよ?」ってシナモンがメイプルに言えるんだって。

伊藤:9話はほんとにドラマ。のほほんとした日常とはちょっと違う回でしたよね。

のぐち:うん。「情けない所……見せられないじゃない……」って絞り出したメイプルも最高で。やっと本音を言えたねって。

伊藤:ここはテストと本番で全然違う言い方をしたんですよ。テストではガッと叫んで「見せられないじゃない! 皆にっ!!」って言ったんですけど、本番では掛け合いの中で気持ちが変わったというか。(自然と)絞りだす系になったんです。


――それはディレクションがあったわけではなく、自分で変えたのですか?

伊藤:そうです。そこは特に何も言われなかったですね。

のぐち:だからすごいと思ったんですよ。泣いちゃうみたいな感じだったから、え〜!と思って。隣に伊藤さんがいて、2人だけの空間で端と端のマイクでやっていたのを鮮明に覚えています。絞りだすように「皆にっ……」って言ったのは、本当にグッときました。

――気持ちがメイプルとシンクロして、自然とそうなったんでしょうね。

伊藤:たぶんそうだと思います。叩かれて目が覚めるというか、一瞬冷静になってこういう言い方になったんじゃないかなと。


(C)NEKO WORKs/ネコぱら製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング