映画
映画『天気の子』BD映像特典よりアフレコパートの一部が公開

映画『天気の子』Blu-ray コレクターズ・エディション映像特典よりアフレコパートの一部が公開! 先日の声優アワードを受け醍醐虎汰朗さんと森七菜さんからコメント到着!

新海誠監督の最新作となるアニメ映画『天気の子』のBlu-ray&DVDがいよいよ2020年5月27日(水)に発売。そのリリースに先駆け、Blu-ray コレクターズ・エディションに収録される映像特典<メイキングドキュメンタリー>から、アフレコパートの一部が公開されました。

あわせて先日行われた「第十四回 声優アワード」の受賞者発表を受けて、醍醐虎汰朗さんと森七菜さんから喜びのコメントが到着しています。


 
約2,000人の中からオーディションを勝ち抜き、主人公・帆高とヒロイン・陽菜の声を担当した醍醐さんと森さん。声優初挑戦となる本作で、声優アワードで新人男優賞、新人女優賞にそろって輝く快挙を成し遂げました。

今回公開された映像は、映画『天気の子』が完成するまでの約1年間の制作過程を追った<メイキングドキュメンタリー>のアフレコパートの一部。醍醐さんと森さんが新監督に指示を受けながら、キャラクターに“命”とも言える“声”を吹き込んで行く様子が見られます。


 
メイキングドキュメンタリーには他にも、コンテ会議をはじめタイトルが決定する瞬間や、様々な制作会議でときに激しく意見を交わし合う場面、アニメ―ション制作現場の各セクションの作業、主題歌や音楽のレコーディングシーンなど、作品完成するまでの様子が約1時間半というボリュームで収録。

またナレーションは、主題歌のうち「祝祭」「グランドエスケープ」にボーカルとして参加した三浦透子が担当です。

コレクターズ・エディションの映像特典には他にも、作品の設計図ともいえる新海誠監督による<ビデオコンテ>、本編を観ながらアフレコや楽曲制作の裏側を語りつくした醍醐虎汰朗さん×森七菜さん×RADWIMPSによる<ビジュアルコメンタリー>、新海誠監督と有働由美子氏による公開後の今だからこそ語ることの出来る<「新海誠監督×有働由美子 反省会!」~映画『天気の子』を語り尽くした“ソノサキ”に~>、国内や海外での舞台挨拶を記録した<イベント記録映像集>、“映画の着想点”や“物語が生まれる工程”など、監督の制作日誌をもとに創作の秘密に迫る<新海誠監督講演会「『天気の子』-物語の起点―」>を収録。

これらBlu-rayコレクターズ・エディションに付属する映像特典(特典ディスク 1~3)は合計11時間を超える大ボリュームです。


 

声優アワード受賞を受けてのコメント

醍醐虎汰朗さん

皆さんに支えられて取れた賞だと思っています。素直にうれしい気持ちでいっぱいです!

僕自身が『天気の子』に携わりもともと好きだったアニメーションの世界がさらに好きになりました。そういう作品に出会えたことは人生の財産です。

声だけで感性を表現する難しさも知りました。今後の俳優人生にも今回の経験を存分に活してより頑張っていきます!

機会があれば今後も声優のお仕事も沢山やっていきたいのでその時はぜひ更に成長した自分を皆さんに見ていただけたら嬉しいです。
 

森七菜さん

このたび新人女優賞をいただきまして、新海誠監督と『天気の子』に関わられたスタッフの皆さま、そして見ていただいた本当にたくさんのお客さまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

はじめての声でのお芝居は、自分の世界いっぱいいっぱいに悩むこと、考えることが楽しくて仕方ありませんでした。陽菜として『天気の子』に出会えた奇跡はこれ
からもずっと綺麗にとっておきたいと思います。

この賞に恥じぬよう、また新しい声で皆さまのお耳にかかり楽しんでいただくため、精一杯精進してゆきます。
 

Blu-ray&DVD発売情報

Blu-rayコレクターズ・エディション(4K Ultra HD Blu-ray 同梱5枚組【初回生産限定】)

¥12,000円+税
本編ディスク+特典ディスク3枚+Ultra HD Blu-ray本編ディスク アウターケース付き
新海誠監督ディレクション&豪華スタッフによる描き下ろし3⾯デジパック仕様︕
 
【本編DISC Blu-ray】
◆本編
■プロモーション映像集(劇場予告、TVスポット集)
■新海誠フィルモグラフィ

【本編DISC 4K Ultra HD Blu-ray】
◆本編
特典DISC1(Blu-ray)
■ビデオコンテ
■「天気の子」メイキングドキュメンタリー
■「グラエンドエスケープfeat.三浦透子」ミュージックビデオ

【特典DISC2(Blu-ray)】
■ビジュアルコメンタリー(醍醐虎汰朗×森七菜×RADWIMPS)
■イベント記録映像集

【特典DISC3(Blu-ray)】
■「新海誠監督×有働由美子 反省会!」~映画『天気の子』を語り尽くした“ソノサキ”に~
■新海誠監督講演映像「『天気の子』―物語の起点―」
■映画公開記念特番「天気の子 予報」
■映画公開記念特番「天気の子 前線」

【封入特典】
■ブックレット
■縮刷版台本
■描き下ろし線画クリアシール
 


 
 
★アニメイト限定セット

 
 

Blu-rayスタンダード・エディション

4,800円+税
 
【本編DISC Blu-ray】
◆本編
■プロモーション映像集(劇場予告、TVスポット集)
■新海誠フィルモグラフィ

封入特典:描き下ろし線画クリアシール
 


 
 
★アニメイト限定セット

 
 

DVDスタンダード・エディション

3,800円+税
 
【本編DISC Blu-ray】
◆本編
■プロモーション映像集(劇場予告、TVスポット集)
■新海誠フィルモグラフィ

封入特典:描き下ろし線画クリアシール
 


 
 
★アニメイト限定セット

 
 

 

映画『天気の子』作品情報


 

ストーリー

「あの光の中に、行ってみたかった」

高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。

彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。彼女には、不思議な能力があった。

「ねぇ、今から晴れるよ」

少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
 

 

スタッフ

原作・脚本・監督:新海誠
音楽:RADWIMPS
キャラクターデザイン:田中将賀
作画監督:田村篤
美術監督:滝口比呂志
製作:「天気の子」製作委員会
制作プロデュース:STORY inc.
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
配給:東宝
公開日:7月19日(金)全国東宝系公開
 

キャスト

醍醐虎汰朗
森七菜
本田翼
吉柳咲良
平泉成
梶裕貴
倍賞千恵子
小栗旬
 
公式サイト
公式Twitter(@tenkinoko_movie)

(C)2019「天気の子」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

天気の子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング