グッズ
『桜ミク』×アニメイトカフェコラボレポート

『桜ミク』×アニメイトカフェのコラボレポート|ミクたちとオリジナルメニューでお花見気分を満喫しよう!

世界的な人気を誇るピアプロキャラクター『桜ミク(初音ミク)』。

今回、その『桜ミク』とアニメイトカフェとのコラボが、2020年3月18日(水)よりグッドスマイル×アニメイトカフェ秋葉原と大阪日本橋でスタートしました。本稿では、アニメイトカフェ秋葉原で行われたプレス向け内覧会の模様をお届けしていきます。

また、『桜ミク』や「初音ミク」をはじめとするピアプロキャラクターをイメージしたオリジナルメニューが、ファンから募ったアイディアを元にして登場! 春の温かさを感じさせる内装に加え、色鮮やかなメニューの数々はまるでお花見をしてるかような気分にさせてくれます。

『桜ミク』の描き下ろしイラストが多数展示!

店内に入り、ステージ上でお迎えするのは『桜ミク』のイラストパネル! 芳野サク先生、綿先生、さくらしおり先生によって描き下ろされた可愛らしいイラストが展示されています。


▲芳野サク先生

▲芳野サク先生


▲綿先生

▲綿先生


▲さくらしおり先生

▲さくらしおり先生

また、同様のイラストが大きなタペストリーとなって飾られており、『桜ミク』好きには堪らない空間に!

そして、青森県弘前市で毎年開催される「弘前さくらまつり」で2019年、2020年度の応援キャラクターに抜擢された『桜ミク』。そのコラボのため、様々なクリエイターによって描かれた『桜ミク』のイラストがコーナーとして設けられています。






続いては、各テーブルに敷かれているクロス。こちらにも描き下ろしイラストが使用されています。

ミニスタンディパネルも用意されているため、自分の席に持っていって記念撮影もできます。使用したら元の場所に返すのをお忘れなく!

アクリルスタンドにランチボックスなど販売グッズも個性的!

今回のコラボカフェでは、限定商品として描き下ろしイラストを用いたアクリルスタンドに加え、ランチボックスといった個性的なグッズが販売されています。ぜひ、この機会にゲットしましょう!






さらに、オリジナル法被プレゼントキャンペーンも実施! 参加すると抽選で10名の方に『桜ミク』の描き下ろしイラストを用いた法被がプレゼントされます。

コーティングされているため、とてもキラキラしています!

色鮮やかで美味しいフード&ドリンクメニューに注目!

そして、最後はコラボカフェのメインであるフード&ドリンクメニュー! ここでは試食できた一部のメニューを中心に紹介していきます。

今回、お花見気分を味わうために「みんなと!!桜ミクのお花見弁当」「リンとレンのなかよしピクニックコンボ」「桜ミクの2食パフェ」の3品を試食。どれもボリューム満点で、お腹いっぱいになりました。

まず、1品目「みんなと!!桜ミクのお花見弁当」は今回のコラボカフェの看板メニューといっても過言ではないでしょう。『桜ミク』の巻紙を取ると、黄色にピンクに緑に赤と色とりどりの料理が目を惹きます。ウィンナーもタコさんの形で可愛らしく、友人から家族までまさに“みんなと!!”食べたい一品。



そして、2品目は「リンとレンのなかよしピクニックコンボ」です。このメニューは、玉子サンドとピーチサンドが、それぞれ2つも入っているという大盤振る舞い! しかも、中身がこれでもかというほど詰まっているので、ガッツリ食べられます。


最後、3品目は「桜ミクの2食パフェ」です。抹茶とストロベリーのアイスが上に乗っかっており、下にはホイップクリームやコーンフレークなどが入っています。また、3色団子と桜の花びらの形をした寒天もワンポイント! おしゃれな一品となっています。


このほかにも「桜満開茶漬け」や「初音ミクのみっくみクリームソーダ」といった多彩なメニューも用意。どれも美味しそうで、見てるだけでもお腹が空いてきます。みなさんの気になるメニューはありましたか?

▲桜満開茶漬け

▲桜満開茶漬け


▲初音ミクのみっくみクリームソーダ

▲初音ミクのみっくみクリームソーダ

以上、『桜ミク』コラボのレポートをお届けしました。開催期間は4月20日(月)までとなっておりますので、ぜひ期間中にアニメイトカフェ秋葉原&大阪日本橋へ!



[取材・文・撮影/あぶ~山崎]

『桜ミク』×グッドスマイル×アニメイトカフェ概要

開催期間

2020年3月18日(水)~2020年4月20日(月)まで

開催店舗・入場方法

グッドスマイル×アニメイトカフェ秋葉原・大阪日本橋
入場方法:全日程フリー入場制

◆アニメイトカフェ
※入場方法の詳細はアニメイトカフェホームページをご確認ください。
※開催日時・入場方法は変更する場合がございます。
※画像はイメージとなります。
※価格はすべて税込となります。
※内容は予告なく変更・延期・中止となる場合がございます。
※画像使用の際には権利表記の掲載をお願いいたします。

◆グッドスマイル×アニメイトカフェ秋葉原 Twitter(@animatecafe_akb)
◆グッドスマイル×アニメイトカフェ大阪日本橋 Twitter(@animatecafe_npb)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング