menu
ゲーム・アプリ
「星鳴エコーズ RADIO 2nd SEASON」第9回収録レポート

チーム「リュンクス」が歌う主題歌の収録秘話も!? 坂泰斗さん&小松昌平さんがお届けする「星鳴エコーズ RADIO 2nd SEASON」第9回収録レポート

現在絶賛配信中の『共鳴』育成シミュレーションゲーム『星鳴エコーズ』(通称:星エコ)。本作は『夢王国と眠れる100人の王子様』『茜さすセカイでキミと詠う』を手がけるジークレストの完全新作です。

そんな本ゲームアプリの公式Webラジオ番組「星鳴エコーズRADIO」(通称:星エコラジオ)が、「星鳴エコーズ RADIO 2nd SEASON」に名を改めパワーアップしアニメイトタイムズにて隔週木曜日に好評配信中!

MCを遠野涼太役の坂泰斗さんが務めてきた「星エコラジオ」もMCに相馬結翔役の小松昌平さんをお迎えし、坂さんと小松さんのダブルMCで『星鳴エコーズ』の魅力をお届けしています♩
 
▼『星鳴エコーズ』ダウンロードはこちらから!
App Store
Googleplay
 
今回は4月6日より配信されるメインストーリー第2部に合わせてゲーム内で聴けるようになる、チーム「リュンクス」が歌う主題歌の初出しや収録秘話も! 坂さん&小松さんが主題歌の聞きどころや、作曲・作詞を担当した佐橋俊彦さんとのやり取りなどを語っています。

「星エコラジオ」でしか聞けない裏話は必聴です……!


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

2人が新社会人にアドバイス☆

3月中旬の配信ということで、“卒業”の思い出話を交えたオープニングトークがスタート!

“卒業したいこと”の話になると、ベッドではなく座椅子で寝ることが多くなったという小松さんは、座椅子から卒業したい!と話します。一方、坂さんは“卒業したんです”と自分の髪の毛をアピール!

本記事のトップ写真を見てピンッと来た方もいらっしゃると思いますが、坂さんはあるものから卒業したようです。正解はラジオでチェックしてくださいね!

最初の「メールコーナー」では、4月から新社会人になるリスナーさんから“アドバイスをもらいたい”というメールが届き、2人は真剣にアドバイスをします。

初見でチャラく見られがちという小松さんは、自身の経験を踏まえながら“第一印象”が大事だと熱弁。坂さんも頷きながら小松さんのアドバイスに耳を傾けていました。

そんな坂さんは社会人になって“お金”の大変さに気づいたのだそう。「坂くん、(星エコラジオで)お金の話多くない?(笑)」と笑いながらも、話を聞いてあげる小松さん。“社会人としての責任”について真面目に話してくれているので、是非聞いてみてくださいね。

いつもと違う味わいに困惑!?

さて、続いてはリスナーさんにも好評かつ坂さんと小松さんも大のお気に入りコーナー「美食の結翔グルメ」です。

「すごく美味しそうなにおいがする〜!」とテンションが高くなる2人。今回の組み合わせグルメは台湾で流行っているという「ラーメンプリン」です!

しょっぱいもの+甘いものの組み合わせということで、どんな味がするのか目を輝かせる坂さんは、ラーメンの中にプリン(BIGサイズ)を入れ混ぜていきます。

「全然混ざっていない!(笑)」と坂さんからツッコミを入れられながらも、完成したラーメンプリンを小松さんが先に実食!

一体どんな味がするのか気になる坂さんは小松さんの様子をジーっと伺いますが、どんどん微妙な顔になっていく小松さんの表情を見て、坂さんも不安げな表情に(笑)

続いて坂さんもラーメンプリンを試食しますが、その独特な味に困惑……!? どんな食レポになっているのか、ラーメンプリンとはどんな味なのか、ぜひ2人の反応をラジオでお楽しみください♩

チーム「リュンクス」が歌う主題歌を初出し&収録秘話も!

現在、毎週月曜日にゲームアプリにてメインストーリーを配信していますが、4月6日より第2部配信が決定しました!

そして、メインストーリー第2部配信と同時に、ゲームアプリ内にて聴けるようになるチーム「リュンクス」が歌う主題歌「STAR CRY LOUD」(読み:スタークライラウド)を星エコラジオ初出しで皆さんにお届け!

完成した曲を初めて聴くという坂さんと小松さんも、感動した様子で主題歌に聴き惚れていました。

ゲームアプリの音楽を担当している佐橋俊彦さんが主題歌の作曲・編曲をしていますが、坂さんは佐橋さんから「君はオペラに向いているよ」と言われたのだとか。

小松さんも佐橋さんから「君はバンドやっていたでしょ?」と声を発する前に言われびっくりしたのだそう。そんな佐橋さんとの楽曲収録時の裏話や、“エモい歌詞”など楽曲の注目ポイントを語っているので、第2部をプレイする前に要チェックです……!
 
今回もエンディングの時間があっという間にやってきました。ここからは皆さんにゲームアプリ「星鳴エコーズ」の最新情報をお届けします。

4月6日よりメインストーリー第2部の配信を記念し、3月24日より塔破任務の獲得ランク経験値が2倍になる「第1部ラストスパートキャンペーン」を開催! なかなかランクが上がらず困っていた方は、ランクを上げるチャンスです!

さらに、第1部の6〜10章を読了すると共鳴石をプレゼント! 章ごとに100個プレゼントされるので、10章読了すれば共鳴石が500個も獲得できちゃいます。

また、3月29日(日)12時までガチャ「才能開花◇賢者の証明」も登場。沖菜命(CV:芹澤優)の★5カードをはじめ、チーム「アウリガ」が登場するガチャストーリーもお楽しみいただけます。

そして、現在、4月16日(木)まで池袋にあるグラフアートカフェとのコラボが開催中です!

こちらでは落書き風の新規グラフアートイラストを使用した新グッズをはじめ、コラボドリンクや限定コースターがゲットできます。まだ行かれていない方はぜひお立ち寄りください♩


 
ついに主題歌が初出しとなった今回の星エコラジオ。坂さんと小松さんは試食したラーメンプリンの味が吹き飛ぶほどの楽曲をお届けできたと、笑い合いながら話します。

また、今回食レポでお届けしたラーメンプリンはもちろんのこと、今まで紹介したメニューもぜひ試して感想を送っていただきたいと熱望する2人。

メールを送っていただいた方の中から抽選で坂さんと小松さんサイン入りの星エコグッズをプレゼントしているので、ぜひ試して感想を送ってくださいね♪

ゲームアプリ『星鳴エコーズ』作品概要

▼『星鳴エコーズ』ダウンロードはこちらから!
App Store
Googleplay
 

あらすじ

人々の社会を、生活を、命を脅かす塔“星の塔フラグメントタワー”を消し去る力を持つ『セプター』セプター能力を向上させる力を持つ、特異な存在『共鳴者』その力を見出され、セプター養成学校“星鳴学園”の教師となったあなたは選抜クラスのセプター候補生が集う寮“スピカ寮”を担当することに。共鳴者として生徒たちと心を通わせ、誰よりも近くで見守ることがあなたの役目。セプターを育成する教育機関、星鳴学園を舞台にあなたと、生徒たちが奏でる共鳴の物語が始まる――。

概要

タイトル:星鳴エコーズ(ほしなりえこーず)
ジャンル:『共鳴』育成シミュレーション
ゲーム配信開始日:2019年11月27日
iOS 版/Google Play 版
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応 OS:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)

制作スタッフ

原作/開発/運営:ジークレスト
シナリオ・キャラクター原案:サウザンドスクリプト
メインストーリー:宮沢龍生、高橋弥七郎
生徒ストーリー・共鳴ストーリー・イベントストーリー:五十嵐雄策、神尾あるみ、刈野ミカタ、志村一矢、鈴木鈴、蝉川タカマル、菱田愛日、古橋秀之、水沢あきと、来楽零※五十音順
メインキャラクターイラスト原案:キナコ、9u6o(ジークレスト)、左近堂絵里、鈴木次郎、Tiv、TCB、雪広うたこ ※五十音順
キーキャラクターイラスト原案:高屋奈月
塔コンセプトアート:TAKORASU
音楽:佐橋俊彦
 

キャスト

阿澄佳奈、市ノ瀬加那、江口拓也、逢坂良太、岡本信彦、置鮎龍太郎、小野友樹、木村良平、熊谷健太郎、小林大紀、小松昌平、近藤玲奈、斉藤壮馬、櫻井孝宏、佐藤拓也、佐藤利奈、島﨑信長、白井悠介、杉田智和、鈴木達央、芹澤優、高橋未奈美、丹下桜、中村悠一、西山宏太朗、花江夏樹、早見沙織、春野杏、坂泰斗、日野聡、堀江瞬、前野智昭、M・A・O、緑川光、皆川純子 ※五十音順

『星鳴エコーズ』ラジオ「星エコラジオ」配信ページ
『星鳴エコーズ』公式サイト
『星鳴エコーズ』公式Twitter
『星鳴エコーズ』公式YouTubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

星鳴エコーズの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング