声優
声優・藤田淑子さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・藤田淑子さん、『デジモン』『キャッツ・アイ』『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』『一休さん』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

4月5日は、声優・藤田淑子さんの誕生日です。おめでとうございます。

藤田淑子さんといえば、『デジモン』八神太一や『キャッツ・アイ』来生泪、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』ダイ、『一休さん』一休さんなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、藤田淑子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・藤田淑子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『パタリロ!』マライヒ

・少女のような少年という難しい役を演じきっている。(50代・男性)

『一休さん』一休

・キテレツや八神太一も好きですが、再放送や盆踊り大会でOP曲にお世話になったので。

知性的な子供役が大好きでした。(30代・女性)

『トムとジェリー(TBS版)』ジェリー

・幼い頃から繰り返し見てきたトムとジェリー。

藤田さんのジェリーじゃないと違和感ありありな人は私だけじゃないはず。

(四十路半ば以上限定かもしれませんね)(50代・男性)

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』ダイ

・藤田さんのお名前と声を覚えて、以後意識するきっかけになった作品・キャラクターです。

地声の色っぽい感じも素敵ですが、ダイくんのような元気な少年声が1番好きでした。

ジャンプフォースでまたダイくんを演じてくれてとても嬉しかったです。(30代・女性)

『ロミオの青い空』アルフレド・マルティーニ

・世界名作劇場の「ロミオの青い空」主人公ロミオの親友であるアルフレド。

重要キャラなのに、作中半ばにて儚くこの世を旅立ちます。

彼の仲間を想う心、聡明さ、芯の強さは、優しくもあり力強さも感じさせられる藤田さんのお声だったからこそより視聴者に伝わり、アルフレドの魅力も溢れていました。

コメント書いてて久しぶりにアルフレドに会いたくなりました。

円盤観ようと思います。(40代・女性)

『キャッツ・アイ』来生泪


・他のキャラと迷いましたが、私の中では一番印象に残っている作品なので。

瞳(CV:戸田恵子さん)や他のキャラ達とのやり取りが印象的だったので。(40代・女性)


・藤田さんを初めて知った作品。

子供心に色気のある落ち着いた声だなぁと思っていました。

後にアニメ作品では少年役を多く演じていらっしゃることを知りましたが、私にとって藤田さんといえば「泪姉」なのです。(40代・女性)


次ページ:『デジモン』八神太一はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

藤田淑子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次