アニメ
【アニメ今日は何の日?】4月16日は『となりのトトロ』が公開された日

【アニメ今日は何の日?】4月16日は長編アニメーション映画『となりのトトロ』公開された日! 今でも老若男女に愛されている名作!

宮崎駿監督が手がけたスタジオジブリを代表する長編アニメーション映画『となりのトトロ』。トトロやネコバスといった個性豊かなキャラクターに加え、子供の頃遊びに出掛けた際に感じたワクワクを思い出させてくれる本作は、今でも老若男女に愛されている名作です。

そして、1988年の本日4月16日は映画『となりのトトロ』が公開された日です! 昭和30年代前半の初夏の季節。母の療養のために田舎へ引っ越してきた草壁家の姉妹・サツキ、メイと森に住む不思議な生き物「トトロ」との出会い、交流を描いた物語となっています。また、オープニングテーマ「さんぽ」は後に幼稚園等で歌われる童謡になるなど、子供の頃からよく知る定番の音楽となりました。

 

となりのトトロに関する記事も要チェック!

『となりのトトロ』の作画監督・佐藤好春氏が10年間描き続けた欧風パンシリーズ「スローブレッド」のCM動画が大好評!

◆記事はこちら

関連商品

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

となりのトトロの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング