映画
『となりのトトロ』ラストシーン後のネコバスの行き先は……?【注目ワード】

「何度も見た映画なのに、全然気付かなかった!」と話題! 『となりのトトロ』ネコバス、最後の行き先は◯◯◯◯だった!【注目ワード】

2022年8月19日の「金曜ロードショー」で、『となりのトトロ』が放送されました。

「金曜ロードショー」の公式twitterでは、放送に合わせて作品を紹介するメッセージを発信。そのなかに、サツキとメイを自宅に送り届けた後のネコバスの行き先は「す」であることが書かれており話題になっています。 

『となりのトトロ』は、1988年劇場公開の、スタジオジブリ製作 宮崎駿監督のアニメ作品。田舎へ引っ越してきた姉妹サツキとメイが、森の不思議な生き物トトロたちと交流をもつというストーリーで、「金曜ロードショー」で何度も放送される名作です。

ストーリーの終盤の有名なシーン。サツキとメイは、4本脚で森や空を自由自在に駈け抜ける “ネコバス”に乗ってお母さんにトウモロコシを届けます。その後、自分たちの家に送り届けてくれたネコバスに手を振って別れを告げる2人。

実はこのシーン。ネコバスの頭にある“行き先掲示板”の表示が「す」(巣)となっているのです!

「金曜ロードショー」のツイートを見た人たちからは、「何度も見た映画なのに、全然気付かなかった!」「知らなかった!」「ネコバスは巣暮らし!?」などの声が。何度も見たはずの名作にも、まだ気付いてない新たな発見がまだまだあるかもしれませんね!

 

関連記事
となりのトトロ
「そりゃスゴイ、お化け屋敷に住むのが父さんの夢だったんだ」と、こんなことを言うお父さんの娘が、小学六年生のサツキと四歳のメイ。このふたりが、大きな袋にどんぐりをいっぱいつめた、たぬきのようでフクロウのようで、クマのような、へんないきものに会います。ちょっと昔の森の中には、こんなへんないきものが、どうもいたらしいのです。でも、よおく探せばまだきっといる。見つからないのは、いないと思いこんでいるから。作品名となりのトトロ放送形態劇場版アニメシリーズスタジオジブリスケジュール1988年4月16日キャストサツキ:日髙のり子メイ:坂本千夏とうさん:糸井重里かあさん:島本須美トトロ:高木均ネコバス:龍田直樹カンタのばあちゃん:北林谷栄カンタの父:広瀬正志カンタの母:丸山裕子カンタ:雨笠利幸本家のおばあちゃん:鈴木れい子学校の先生:鷲尾真知子草刈り男:千葉繁郵便配達員:西村智博ミッちゃん:神代智恵リョウコちゃん:水谷優子大谷育江TARAKO石田光子中村大樹平松晶子スタッフ原作・脚本・監督:宮崎駿プロデューサー:原徹作画:佐藤好春美術:男鹿和雄仕上:保田道世音楽:久石譲主題歌:「さんぽ」/作詞:中川李枝子 作・編曲:久石譲 歌:井上あ...
関連記事
【金曜ロードショーで今夜放送!】ジブリ映画『となりのトトロ』|意外と知らない? ストーリー、キャスト、豆知識を予習しよう!
2022年8月19日の金曜ロードショーにて、宮崎駿監督による大人気アニメ『となりのトトロ』が放送されます!1988年に公開された本作は先週地上波放送された『天空の城ラピュタ』に続く宮崎駿監督の作品です。今や世界中の人々に愛されるキャラクターとなった「トトロ」が登場した作品で、高畑勲監督の『火垂るの墓』と同時上映されました。本稿では名作『となりのトトロ』を今一度、そしてさらに楽しむべくストーリーやキャスト、豆知識などの周辺情報をまとめます!地上波放送の前に本作の予習しておきましょう! ジブリ映画『となりのトトロ』あらすじ「そりゃスゴイ、お化け屋敷に住むのが父さんの夢だったんだ」と、こんなことを言うお父さんの娘が、小学六年生のサツキと四歳のメイ。このふたりが、大きな袋にどんぐりをいっぱいつめた、たぬきのようでフクロウのようで、クマのような、へんないきものに会います。ちょっと昔の森の中には、こんなへんないきものが、どうもいたらしいのです。でも、よおく探せばまだきっといる。見つからないのは、いないと思いこんでいるから。キャスト&スタッフサツキ:日髙のり子メイ:坂本千夏とうさん:糸井重里かあさん:島本須美トトロ:高木均ネコバス...

 

関連ツイート

 

関連商品


 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング