アニメ
【アニメ今日は何の日?】4月16日は『名探偵コナン 純黒の悪夢』の公開日!

【アニメ今日は何の日?】4月16日は『名探偵コナン 純黒の悪夢』の公開日! コナン、赤井秀一、安室透が黒の組織と真っ向勝負! そして組織のナンバー2の右腕、キュラソーが選んだ世界とは……。

【アニメ今日は何の日?】4月16日は『名探偵コナン 純黒の悪夢』の公開日! コナン、赤井秀一、安室透が黒の組織と真っ向勝負! そして組織のナンバー2の右腕、キュラソーが選んだ世界とは……。

2016年4月16日は『名探偵コナン 純黒の悪夢』が公開された日です! 公開時のキャッチコピーは「黒に染まれ」「ダブルフェイスはここまでだ」「暴かれるダブルフェイス」「暴かれたダブルフェイス! 宿命が導く、頂上決戦ミステリー‼」。キャッチコピーが示すように、本作品では「ダブルフェイス」が重要な存在として登場しました。
 
本作品はある夜、警察庁内の機密データを謎の女性が盗み見ているシーンから始まります。その女性が閲覧していたデータは、やがて世界中を混乱させることになる「ノックリスト」、つまり黒の組織に潜入している捜査官達のデータが含まれたものでした。そのデータや、データを盗み出した謎の女性「キュラソー」を巡り、様々な組織や人間が奔走することに。

自身も複数の顔を持ち「ノックリスト」に名を連ねる安室透を演じられているのは古谷徹さん(代表作:『キャシャーン Sins』キャシャーン役など)。安室透が敵対視するFBI捜査官、赤井秀一は池田秀一さん(代表作:『彩雲国物語』紅邵可役など)が演じられています。そして、優秀な彼らですら尊敬する頭脳の持ち主、小学生であり探偵である江戸川コナンを高山みなみさん(代表作:『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』エンヴィー役など)が演じられています。
 
『純黒の悪夢』では、劇場版としては初めてFBIや公安警察が作品に姿を見せました。異次元の狙撃手では声のみの出演だった赤井秀一も本作では本格的に参戦し、安室透やコナンと黒の組織に対峙しました。
 
謎の女性「キュラソー」が記憶喪失状態となってしまうことから物語が動き出す本作。はじめは記憶喪失になってしまったことから、どこか情緒不安定な様を見せる彼女でしたが、少年探偵団のメンバーと触れている内に笑顔を見せるように。そして物語が佳境を迎える終盤、記憶を取り戻した彼女が選んだ道は険しくも温かいものでした。
 
本作品は従来の劇場版作品の中でもシリアスな場面が多く、その結末は決して明るいものではありませんでした。普段は仕方なく少年探偵団に付き合っている様子を見せるコナンですが、彼らのような存在がいかに大切なのか再認識させられる内容でもあったのではないでしょうか。
 
2020年公開予定の作品『名探偵コナン 緋色の弾丸』では、赤井秀一が重要人物として登場することがPVなどからも伺え、作品に対する期待が高まっています。彼らが次にどんな世界を魅せてくれるのか、これからも注目です!
 
 

名探偵コナンに関する記事も要チェック!

劇場版『名探偵コナン』が「通常の3倍」観たくなる奇跡の対談!――劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」』インタビュー


 
◆記事はこちらから!
 

今作で見えるコナンとキッドの信頼関係|劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)』高山みなみさん&山口勝平さんインタビュー


 
◆記事はこちらから!
 

高山みなみさん&置鮎龍太郎さん登壇の“TVアニメ「名探偵コナン」特別上映会『緋色の記憶~スカーレット・メモリー~』”をレポート|沖矢昴を演じる上で置鮎さんは赤井秀一を意識していたのか!?


 
◆記事はこちらから!
 

これまでの劇場版20作にはない、新しい扉が開いた作品!――劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』高山みなみさんインタビュー


 
◆記事はこちらから!
 

名探偵コナン関連商品

 
TVアニメ『名探偵コナン』公式サイト
週刊少年サンデー『名探偵コナン』公式Twitter(@conan_file)
劇場版『名探偵コナン』公式Twitter(@conan_movie)

おすすめタグ
あわせて読みたい

名探偵コナンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング