声優
声優・立木文彦さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・立木文彦さん、『銀魂』『新世紀エヴァンゲリオン』『テイルズ オブ シンフォニア』『クレヨンしんちゃん』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

4月29日は、声優・立木文彦さんの誕生日です。おめでとうございます。

立木文彦さんといえば、『銀魂』長谷川泰三や『新世紀エヴァンゲリオン』碇ゲンドウ、『テイルズ オブ シンフォニア』クラトス・アウリオン、『クレヨンしんちゃん』黒磯などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、立木文彦さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・立木文彦さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『らき☆すた』蜂屋せいいち

・たくさんの男の子を同じ声で演じ分けていたから(10代・男性)

『賭博黙示録カイジ』ナレーション

・あのナレーションがカイジの顔となり、他作品にも多大な影響を与えた功績は偉大だと思います。(40代・男性)

『仮面ライダーW』ナレーション/ガイアメモリ音声

・行列のできる ゲストとして登場しました 2009年の時に 仮面ライダーw ナレーター ダブルドライバー ガイアメモリ が登場していました やはり ガイアメモリは 永久に不滅だと思います(10代・男性)

『アイドルマスター SideM』齋藤社長〈齋藤孝司〉

・力強いドスの効いた声が315なパッションです(笑)Jupiterの追っ掛けをしてみたり冬馬くんと言い合ってみたり等々と面白い部分も(笑)やり取りが大変そうだけど、こういう真剣だけど明るくて面白い社長なら仕事も楽しく出来そうです(笑)(40代・女性)

『HiGH&LOWシリーズ』ナレーション

・High&LOWは実写作品ですが、立木さんのナレーションあってこその作品だと思ったので。

立木さんのナレーションありきのオープニングがめちゃくちゃかっこいいです。

スピンオフシリーズではご本人も役者として登場していらっしゃってめちゃくちゃ面白かったです。(30代・女性)

『クレヨンしんちゃん』黒磯


・クレヨンしんちゃんの中であまり出てこないキャラクターですが、黒磯みたいに守ってくれる人いたらまもってもらいたいです。(20代・女性)


・一度あいちゃんからボディーガードをやめさせられたがことがあるがやめさせられてもまたボディーガードができるのはあいちゃんが黒磯を信頼しているからなんだなと思いました。(10代・女性)


・リムジンで送り迎えしたり、車から降りる時にレッドカーペットを敷いたり、色々と弱みを握られていたりと、ワガママ気ままな酢乙女あいに手を焼いているけど、幼稚園の庭の木に潜んで、あいをがっちりガードするトコロが頼もしいです♪(30代・女性)


『テイルズ オブ シンフォニア』クラトス・アウリオン


・立木さんの威厳がありつつも落ち着いた声が、主人公の敵であり父親というポジションのクラトスによく合っていると思います。(20代・女性)


・最初に登場した際、クールでイケメンなキャラなのに声が渋いなと、思っていました。

話が進んでいき、大きな真実が判明します。

声の深みや重みは、この真実の布石だったのではないかと思うくらいに。

今では立木様でしか有り得ないキャラだと、私は思っています。(20代・女性)


・最初はキャラの見た目と声が合っていないんじゃないかと思ったのですが父親として、世界を救った古代勇者として、最愛の人を失い、友を失い、色んなものを背負って長い時を生きてきた彼をゲームをプレイして感じた時、立木さんの声が、演技が、クラトス・アウリオンという1人の男の生き様を見事に表現されていて、改めてクラトス・アウリオンは立木さんでピッタリだなと思いました。

今も大好きなキャラクターの1人です。(10代・女性)


『新世紀エヴァンゲリオン』碇ゲンドウ


・立木さんと言えばエヴァ。

それ以外に語ることなし!!!(30代・女性)


・主人公への親としてではなく他人としてでの接し方が印象に残ったから(10代・女性)


・社会現象を起こした作品、その中でもキーキャラクターの声なので強く印象に残っています。(30代・女性)


・他のキャラと迷いましたが、私の中では碇ゲンドウが一番印象に残っているキャラです。

CR機を打っていても冬月コウゾウ(CV:清川元夢さん)やシンジ(CV:緒方恵美さん)達とのやり取りがよかったです。

あの独特の顔の前で手を組むポーズも印象に残っています。(40代・女性)


次ページ:『銀魂』長谷川泰三はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

立木文彦の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次