menu
声優
声優・青山吉能さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・青山吉能さん、『Wake Up, Girls!』『恋愛暴君』『きかんしゃトーマス』『なつなぐ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

5月15日は、声優・青山吉能さんの誕生日です。おめでとうございます。

青山吉能さんといえば、『Wake Up, Girls!』七瀬佳乃や『恋愛暴君』グリ、『きかんしゃトーマス』ニア、『なつなぐ!』千葉いずみなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、青山吉能さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・青山吉能さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ソウルリバース ゼロ』マリア・テレジア

・箱入りお嬢様で世間を知らない純粋無垢な女性の演技に耳がとろけます。(30代・男性)

『社長、バトルの時間です!』マコト

・姉のアカリちゃん(CV:和氣あず未さん)との仲の良さが凄く良かったのと、地声とのギャップに驚いたからです!(20代・男性)

『ときめきアイドル』青山つばさ

・アプリゲーム サービス終了で打ちひしがれたと思ったら次々とシングル、アルバム、現実世界でのライブやドラマCD発売と進み続ける!

つばさが歌う「Believes-ING!!」の歌詞「それでもまた 立ち上がる思い 折れないHeartで進もう!」を体現している!(30代・男性)

『なつなぐ!』千葉いずみ


・熊本出身の青山吉能さんが素の熊本弁で元気な女の子を演じていたのが印象的だった(40代・男性)


・青山吉能さんの故郷である熊本を舞台にした作品であり、熊本地震からの復興というテーマが青山さんの声優観と相まって青山さんの魅力が存分に発揮されていると感じたから。(20代・男性)


『きかんしゃトーマス』ニア


・現在放送されているトーマスの中で、娘のお気に入りのキャラクターなので(30代・男性)


・長く愛されている作品で、子供たちやその親からもニアちゃんはとても人気。

彼女ならではの、のびのびとした声質の良さがニアちゃんにぴったりです!(30代・女性)


・言わずと知れたきかんしゃトーマスに 新レギュラーとして登場したニア。

トーマスよりもお姉さんな感じで落ち着きのある声や、 劇場版で披露した歌など、青山さんにピッタリな配役だと思いました。

ニアは子供たちにもしっかり受け入れられているようで嬉しいです。(30代・男性)


・昨年公開された映画「きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー」ではニアの演技だけでなく、歌声も味わえ、青山さんの強みが存分に発揮されています。

ニアはテレビシリーズでもレギュラーとして登場するキャラクターであり、今後も幅広い年代に作品を通して青山さんの魅力を理解してもらえる作品です。(30代・男性)


『恋愛暴君』グリ


・憎たらしさの中に愛らしさを込められる演技が良かった(40代・男性)


・よっぴーの面白い部分がキャラに上手く反映されてたと思ったから(10代・男性)


・性格がハチャメチャでテンションの上下が激しいグリという役を違和感なく演じ切っていた。(50代・男性)


・青山さん自身のハチャメチャ感や天真爛漫さが、グリと共通するところがあり、ピッタリな役だと思うから(10代・男性)


・グリと青山さんのキャラ、そして、ワチャワチャした世界観がマッチしていて、楽しい気持ちになれる作品です。

OPの「恋で、愛で、暴君です!」は名曲。(30代・男性)


・声優「青山吉能」個人として初めて主演を務めた作品である、というのも選んだ理由の1つだが、終盤に出現した「悪魔グリ」と普段の姿である「天使グリ」の演じ分けは見事だったように思う。(20代・男性)


・グリの自由奔放で明るいところが青山さんに通じるところがあり、一番ピッタリという点で選びました。

最終話で告白するシーンが特に好きです。

また、恋愛暴君は青山さんを知るきっかけになった作品であることも理由の一つです。(20代・男性)


・青山吉能さんが初めて単独で主役を演じられた作品です。

タイトルにある通り恋愛ものの作品ですが、そこにギャグやアクションが掛け合わさってきて非常にテンポの良い作品ですので恋愛もの苦手な方にも楽しめる作品になっております。(30代・男性)


・漫画のグリの雰囲気を完璧に再現していて、座長として作品を引っ張っていたから。

コミカルな演技の中に絶妙な可愛さがあり、愛されるキャラクターだったと思います。

青山さん自身がタイアップにてセンターを務めたOP曲はもちろん、最終回のEDソロカバーver.も素敵で、曲も大好きになりました。(20代・女性)


・まず、OPでは青山吉能さんの始まりである、Wake Up, Girls !の曲です。

この曲だけでも知ってる人が多くいるくらい神曲であり、そんな曲から始まりWake Up, Girls !

以外のメインキャラとしてキャスティングされたはじめてのアニメでもあります。

そんなアニメでピッタリの役、グリを演じて魅力的なキャラが青山吉能さんのバックストーリーを知ってることでより魅力的に見えました。

内容も見ていて「なんじゃそれ!?」とツッコミを入れたくなる笑えるアニメですので是非オススメしたいです!(10代・男性)


次ページ:『Wake Up, Girls!』七瀬佳乃はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング