声優
声優・緒方恵美さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・緒方恵美さん、『幽☆遊☆白書』『地縛少年花子くん』『新世紀エヴァンゲリオン』『美少女戦士セーラームーン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

6月6日は、声優・緒方恵美さんの誕生日です。おめでとうございます。

緒方恵美さんといえば、『幽☆遊☆白書』蔵馬や『地縛少年花子くん』花子くん、『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジ、『美少女戦士セーラームーン』天王はるか/セーラーウラヌスなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、緒方恵美さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・緒方恵美さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』狛枝凪斗

・ミステリアスで思考が読めないサイコの感じが好きです(10代・男性)

『ロックマンゼロシリーズ』ハルピュイア

・「悩む」というエックスのアイデンティティを一番深く受け継いでいる気がするため(10代・男性)

『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』狛枝凪斗

・緒方恵美さんにしか演じられないあのミステリアスな雰囲気……とても良いものです(10代・女性)

『魔法騎士レイアース』エメロード姫

・緒方さんのイケメンボイス以外のかわいいキャラの声も出せるんだと知れた驚きのキャラクターだった。(30代・男性)

『Angel Beats!』直井文人

・音無に出会ってからのデレがすごい。

とても可愛らしいです。

最終回の卒業シーンには思わず泣いてしまいました。(10代・女性)

『ワールドエンドヒーローズ』透野光希

・少しあどけなさが残っていながら、違和感なく男性キャラを務めている緒方さんの声が良い... 緒方さんが好きな人にワヒロやってほしい...(10代・女性)

『ときめきメモリアル』戎谷淳

・ドラマCDオリジナルの男性キャラですが、一緒に収録された歌「無口な風」で全く違う(美少女風のへ)声で歌っていて驚いたと言う強烈な記憶が。(40代・男性)

『ハクメイとミコチ』小骨のマスター

・主人公の1人、ミコチが常連の飲食店の、マスター。

暖かいキャラクターに緒方さんの落ち着いた優しい声がとても合っていてました。

コーヒーミルが付喪神になる回のマスターは、何というか鳥肌ものでした。

ハクメイとミコチの世界に行って、マスターの淹れるコーヒーが飲みたいと思いました。(30代・女性)

『吸血姫美夕』冷羽

・美夕に因縁ある女の子。

冷酷非道で美夕が甘さをみせたらそれに逆らって行動をおこすキャラ。

美夕が関わったことで、過去に家族を失っているので恨んでいる。

炎使いの美夕に対して氷を操る対称な感じもよかった。

最終的には対決して美夕が勝つが、再び退きまた、いつか現れると告げ去っていった。

冷酷な嫌みなキャラだけど脆さもあわせ持つ独特なキャラクターなので書きました。

アニメにはまったのもこの作品があったからです。(30代・男性)

『遊☆戯☆王』武藤遊戯


・普通の時のめっちゃかわいい声や演技に対して闇遊戯の時はクールで演じ分けがすごい 絵の可愛さと相まって個人的に最高なキャラの一人だから(10代・女性)


・緒方恵美さんが演じられたキャラクターの中で一番好きなキャラクターです。

当時、幼稚園児でしたが毎週とても楽しみにして見ていました。

純心で大人しく、優しい心を持つ表の遊戯と、ミステリアスで闇の力を使って悪人を罰するクールな闇遊戯。

人格が交代すると声音も雰囲気もがらりと変わって、一つの体に二つの心が宿っているのだということを、緒方さんは大変巧みに、そして大変素敵に表現されていました。

放送から二十年以上経ちましたが、今でも好きな作品です。(20代・女性)


『カードキャプターさくら』月城雪兎/ユエ


・・まずかっこいいから ・心が癒されるから(20代・女性)


・当時見て優しいお兄さんって感じが印象でした。

その印象が今でも覚えてて選びました(30代・女性)


・あの中性的な雰囲気や、同一人物なのに別の人格という魅力は、緒方さんの声だからこそたくさん味わえたと思います。(20代・女性)


『ダンガンロンパ』苗木誠


・絶望して行ってもそれに抗う様子が伝わってくる。(10代・男性)


・戸惑いの中に希望や確信のある声が世界観にピッタリでした!(20代・女性)


・謎解きをする時の「それは違うよ!」のインパクトが凄かった。

キャラに対しての声の違和感が全くなくて、推理も楽しめるこの作品が最高。(10代・女性)


『暗殺教室』堀部イトナ


・もう、すごく感動して、私も勉強頑張ろうって思えた作品だからです!(10代・女性)


・糸成の何事にもあまり興味が無いという性格が、声のトーンで伝わってくる!(10代・女性)


・イトナの強さがじわじわとにじみ出るような演技が堪らなくかっこいいからです(10代・女性)


・緒方さんと初めて出会った作品だからです!

糸成の声が緒方さんだと知って驚きました!!(10代・女性)


・触手に精神を犯されていた前半のイトナ、頭の切れる悪ガキになった後半の糸成、両方演じられる緒方さんの実力に感動。(10代・男性)


次ページ:『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

緒方恵美の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次