声優
声優・斎賀みつきさん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・斎賀みつきさん、『魔入りました!入間くん』『NORN9 ノルン+ノネット』『王ドロボウJING』『07-GHOST』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

6月12日は、声優・斎賀みつきさんの誕生日です。おめでとうございます。

斎賀みつきさんといえば、『魔入りました!入間くん』オペラや『NORN9 ノルン+ノネット』二条朔也、『王ドロボウJING』ジン、『07-GHOST』テイト=クラインなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、斎賀みつきさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・斎賀みつきさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『イナズマイレブン』神童拓人

・斎賀さんのかっこいい声が全面的に出ていると思います。(10代・女性)

『GetBackers-奪還屋-』MAKUBEX

・斎賀さんを意識し出した作品で、キャラと斎賀さんの声が合っていて大好きです!!(30代・女性)

『隠の王』宵風

・切なくて儚くて、複雑に絡まった感情を斎賀さんが演じてるのが印象に残っているから。(10代・女性)

『英雄伝説 空の軌跡』ヨシュア・ブライト

・辛い過去を乗り越えて遊撃士として成長していく過程が見れるから(あと女装が可愛い)(30代・女性)

『ロックマンエグゼ』伊集院炎山

・クールでエリートなライバル男子キャラ、 斎賀さんの格好良い演技が思い出深いです。(30代・男性)

『MAR-メルヘヴン』ファントム

・斎賀さんを知ったキャラクターです。

しばらく斎賀さんを男性だと勘違いするくらいかっこいい声でした(20代・女性)

『今日からマ王!』フォンビーレフェルト卿ヴォルフラム

・この作品で斎賀さんを知りました。

当時は男性声優さんだと勘違いするくらいのイケメンボイスで好きなキャラクターです。(20代・女性)

『.hack』司

・女の子(途中までは性別不明)が操作する男の子プレイヤーのキャスティングが、斉賀さんらしさを十二分に発揮されていた(30代・男性)

『天元突破グレンラガン』ロシウ・アダイ

・他のキャラと迷いましたが、私の中で一番印象に残っている作品なので。

シモン(CV:柿原徹也さん)をはじめとした大グレン団のメンバー達とのやり取りがよかったです。(40代・女性)

『ブラックスター -Theater Starless-』モクレン

・とても素敵なキャラクター達の中で、最初に見た時『女性?男性?』って迷うくらい中性的な顔でボイスドラマを聞いて『あ…めっちゃいい声の人……』って一瞬で思いました。(10代・女性)

『ブレイブリーデフォルト』ティズ・オーリア

・私にとって、声優そのものに興味を持つキッカケになった作品で特に思い入れが深いからです。

良さは言い出したらキリがないので、一言にまとめておきます。

取り敢えずティズはアニエスと末永く幸せになり続けろください(10代・女性)

『ザンキゼロ』玖保田ゼン

・顔と性格はもちろん、声が本当にかっこいいです!

幼年期、青年期、壮年期、老年期の4世代の声が聞けて最高です。

飄々としているゼンくんの心情を、声で表現して頂き本当にありがとうございます。

ゼンくんの声が斎賀さんでよかったです…!(20代・女性)

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』主人公〈勇者〉

・発表されてから各メディアでの紹介欄や代表作に挙げられることがかなり多くみられたからです。

斎賀さんご自身も以前からプレイしているメジャータイトルの主役ということもあり、勇者イレブンというキャラクターを研究され息づかいで見事に表現し、スマッシュブラザーズでは本編とは差をつけた演じ分けをされています。

見た目や設定からも斎賀さんにぴったりなキャラクターだと思います。(20代・女性)

『鋼の錬金術師』マリア・ロス

・時には厳しく、優しいロス少尉が好きです。

軍に属していて、あんなに優しいロス少尉が冤罪で捕まってしまった時はすごく悔しかったし、悲しかったけれど、それでも前を向いたりよく知ってる人達がいて、そんな人達が力になろうとしてくれるのは、ロス少尉への信頼が感じられました。

優しく、お姉ちゃんみたいなロス少尉を斎賀さんが演じてくださった時、まだ幼かった私も大きくなったらこんな人になりたいと憧れました!(10代・女性)

『三千世界の鴉を殺し』ライラ


・色々な表情が見れるから。

諏訪部さんの役との掛け合いも面白い(40代・女性)


・世界観が、壮大でシリアスな情景もある中で、コミカルな部分も沢山ありおすすめ!

また、斎賀さんキャラのライラと諏訪部さんキャラのルシファ-との兼ね合いも絶妙で大好き(40代・女性)


『プリパラ』紫京院ひびき


・ひびき様は私が出会った中で1番美しい女性です(10代・女性)


・ひびき様は一見男の子のように見えますが実は女の子というキャラクターです。

そのかっこよさと可愛さがとても魅力的で、斎賀さんの声ととても合っていて、私はプリパラの中でひびき様が一番好きなキャラクターです。(10代・女性)


『地球へ…』ジョミー・マーキス・シン


・お話が進むにつれて成長していくジョミーに心打たれました。(10代・女性)


・人間にとって考えさせられる内容であり斎賀さんがジョミーを素晴らしく演じたと思います。

地球へは大好きな「Coming Home To Terra」を斎賀さんが歌っているのもポイント高いです。(50代・女性)


『KING OF PRISM』シャイン


・同シリーズのプリパラのひびきと迷ったが、キンプリの第4章を見た時に彼に圧倒されて虜になったから(20代・女性)


・作品内ではたった数分間の出演ですが、圧倒的存在感とオーラを放ち、ファンを魅了してしまったからです。

あれは斎賀さんだからこそ為せる技だと思います!

ダイスキなキャラです!(30代・女性)


次ページ:『PEACE MAKER鐵』沖田総司はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次