menu
アニメ
Netflixで『泣き猫』関連作やこの夏の注目作が続々配信

アニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』のNetflix独占配信が6月18日スタート! 6月より『あの花』『ピンポン』などの関連作やこの夏の注目作が続々配信!

映画『ペンギン・ハイウェイ』(2018)で第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭 今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞し、世界中に驚きを与え賞賛の声を浴びた新進気鋭のアニメーションスタジオ「スタジオコロリド」。

同社による長編アニメーション映画第2弾『泣きたい私は猫をかぶる(泣き猫)』の独占配信が、Netflixにて2020年6月18日(木)よりスタートします。

すでに配信前から大きな注目を集めている『泣き猫』や『日本沈没2020』。その配信を迎える前に、日本中が涙した大ヒット作『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や、斬新な演出でアニメファンに衝撃をもたらした『ピンポン THE ANIMATION』といった関連作品が続々配信!

また、この夏注目の新作や地上波に先駆け先行配信される最新作も見逃せません! 本稿では今後Netflixで配信される、または現在配信中のタイトルたちをご紹介します。
 

アニメイトタイムズからのおすすめ

『泣きたい私は猫をかぶる』(6月18日より全世界独占配信)

作品紹介

クラスメイトから「ムゲ(無限大謎人間)」というあだ名で呼ばれるちょっと変わった中学2年生、笹木美代(ささき・みよ)(声・志田未来)。彼女はクラスメイトの日之出賢人(ひので・けんと)(声・花江夏樹)に熱烈な思いを寄せ、毎日果敢にアタックを続けるが全く相手にされない…。それでもめげずにアプローチを続ける彼女には、誰にも言えないとっておきの秘密があった。

監督は、日本アニメ界の重鎮・佐藤順一と、本作で長編監督デビューを飾る柴山智隆。脚本は、確かな描写力で定評のある脚本家・岡田麿里。声の出演は志田未来と花江夏樹が、多感で繊細な中学2年生のムゲと日之出をダブル主演で務める。またムゲを「猫」世界へと導く謎のお面屋・猫店主に山寺宏一、ムゲと日之出の担任教師におぎやはぎの小木博明ら豪華キャスト陣が集結!

新時代を切り拓く2020年にふさわしい渾身の長編アニメーション映画が、ここに誕生!
 

『ペンギン・ハイウェイ』(配信中)


 

作品紹介

小学4年生のアオヤマは、毎日世界について勉強し、それをノートに記録している努力家の少年だ。そんなアオヤマは通っている歯医者のお姉さんと仲良しだった。

夏休みを翌月に控えたある日、アオヤマの住む海のない街で、突如ペンギンが現れて消えるという現象が発生。そしてアオヤマは、歯医者のお姉さんが投げた缶がペンギンに変身するところを目撃してしまい……!?

『夜は短し歩けよ乙女』、『有頂天家族』など、数々のベストセラー作品をもつ森見登美彦が少年の一夏の成長を独特の世界観で瑞々しく描き、多くのファンに支持され続けている原作の映画化により、スタジオコロリドの名を世界に知らしめた話題作!
 

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』&『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(6月1日より配信)


 

作品紹介

昔は仲良しだった幼馴染男女6人。高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。

ヒキコモリぎみの主人公"じんたん"(宿海仁太)。ギャル友達に流され気味の"あなる"(安城鳴子)。進学校に通う"ユキアツ"(松雪集)、"つるこ"(鶴見知利子)。高校に進学せず旅を重ねる"ぽっぽ"(久川鉄道)。仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女"めんま"(本間芽衣子)。

ある日、"お願いを叶えて欲しい"とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも"めんまのお願い"を探るじんたん。そして、めんまのお願い事がきっかけとなり、それぞれのテリトリーでそれぞれの生活を送っていた幼馴染達が再び集まり始る。

めんまのお願いとは一体何なのか。願いが叶った先に幼馴染を待ち受けるものとは…。アニメファンだけでなく多くの視聴者を惹きつけ、放送直後から日本中で「号泣必至」と話題になった名作。
 

『日本沈没2020』(7月9日より全世界独占配信)


 

作品紹介

2020年、平和な日常が続く日本を襲った突然の大地震。都内に住むごく普通の家族、武藤家の歩と剛の姉弟は、大混乱の中、家族4人で東京からの脱出を始めるが、刻々と沈みゆく日本列島は、容赦なく彼らを追い詰めていく。

極限状態で突きつけられる、出会いと別れの選択。途方もない現実と向き合う中、歩と剛は、未来を信じ、懸命に生き抜く強さを身につけていく…。

SF作家・小松左京のベストセラー小説『日本沈没』を湯浅政明がNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』としてアニメ化。

現代の日本が舞台となる本作では、これまでの『日本沈没』の映像作品と違う視点から、“ごく普通の家族の物語”を通じ、一変してしまった日常の中で、それでも前を向いて立ち上がっていく姿を描く。

これは、今を生きるすべての人へ捧ぐ、希望と再生の物語。
 

『ピンポン THE ANIMATION』(6月1日より配信)


 

作品紹介

ピンチの時にはヒーローが必ず現れる――。自由奔放で自信家のペコ(星野裕)。クールで笑わないスマイル(月本誠)。二人は片瀬高校卓球部。

子供のころ、ペコに誘われて卓球道場タムラで卓球を始めたスマイルはかなりの腕前だが、今でもペコにはなかなか勝てない。そんなペコの前に、辻堂学院の留学生、孔文革(コン・ウェンガ)が立ちふさがる。また、片瀬高校の顧問・小泉は、スマイルの能力をさらに開花されるため個人レッスンに乗り出す。

ドラゴン(風間竜一)率いる常勝・海王学園を揺るがすのは誰か。海王に通うペコとスマイルの幼馴染、アクマ(佐久間学)も闘志を燃やす。各人の思いをよそに、インターハイ予選は近づいてくる。

274cmを飛び交う140km/hの白球。その行方が、頂点を目指す少年たちの青春を切り裂く。ヒーローは、現れるのか――。

『鉄コン筋クリート』の松本大洋の漫画を原作に、湯浅政明が斬新な手法で作り上げた革新的な卓球アニメ。
 

『BNA ビー・エヌ・エー』(全話独占先行配信中)


 

作品紹介

21世紀、それまで歴史の闇に隠れていた獣人達がその存在を明らかにし始めていた。普通の人間だった影森みちるは、ある日突然タヌキ獣人になってしまう。

人間たちから逃れるために向かった獣人特区“アニマシティ”は、十年前に獣人が獣人らしく生きるために作られた獣人のための街。

そこで人間嫌いのオオカミ獣人・大神士郎と出会ったみちるは、彼と行動を共にするなかで、人間の世界にいた頃には知らなかった『獣人たち』の悩みや生活、喜びを学んでいく。

なぜ、みちるは獣人になってしまったのか。その謎を追ううちに、予想もしていなかった大きな出来事に巻き込まれていくのだった。

『リトルウィッチアカデミア』の吉成曜監督、『天元突破グレンラガン』や『キルラキル』、『プロメア』といった大人気作品を手がけてきた脚本家・中島かずきが初タッグを組んだTRIGGER最新作。
 

『GREAT PRETENDER』(CASE1 ※1話~5話:6月2日より/CASE2 ※6話~10話:6月9日より/CASE3 ※11話~14話:6月16日より/CASE4:Coming Soon 順次独占先行配信)


 

作品紹介

自称“日本一の天才詐欺師”枝村真人(エダマメ)は、相棒の工藤と共に浅草観光に来ているフランス人に詐欺を仕掛けようとしていたが、逆に騙されて大金を奪われる。

そのフランス人、ローラン・ティエリーは、マフィアさえ手玉に取るコンフィデンスマンだったのだ! エダマメは、世界を舞台に仕掛ける桁違いの騙し合いに巻き込まれていく!

『鬼灯の冷徹』の鏑木ひろ、『新世紀エヴァンゲリオン』の貞本義行、ドラマ『コンフィデンスマンJP』の古沢良太といった豪華スタッフが集結し、『進撃の巨人』などでおなじみのWIT STUDIOによる新作オリジナルアニメ。
 
 
この夏も、個性的なアニメが続々と配信決定しているNetflix。ほかにも大ヒット作品から何年たっても色あせない名作、そして最新作もすでに多数配信中! 自宅にいることも多くなっているいまだからこそ、この夏に向けて要チェックです!
 

Netflix (ネットフリックス) について

Netflixは、190ヵ国以上で1億8300万人を超える有料メンバーが利用するエンターテインメントに特化した世界最大級の動画配信サービスです。各種受賞作を含む幅広いジャンルのシリーズやドキュメンタリー、長編映画などを多くの言語で配信しています。

あらゆるインターネット接続デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけ映画やシリーズを楽しんでいただけます。また、一人ひとりの好みに合わせた作品をおすすめする独自の機能により、観たい作品が簡単に見つかります。広告や契約期間の拘束は一切ありません。
 
公式サイト

 

映画『泣きたい私は猫をかぶる』作品情報

ストーリー

私はあなたの力になりたい。好きって言われたい―

笹木美代(ささき・みよ)は、いつも明るく陽気な中学二年生の女の子。空気を読まない言動で周囲を驚かせ、クラスメイトからは「ムゲ(無限大謎人間)」というあだ名で呼ばれている。しかし本当は周りに気を使い、「無限大謎人間」とは裏腹に自分の感情を抑えて日々を過ごしていた。

そんなムゲは、熱烈な想いを寄せるクラスメイトの日之出賢人(ひので・けんと)へ毎日果敢にアタックを続けるが全く相手にされない。めげずにアピールし続ける彼女には誰にも言えないとっておきの秘密があった…。

それは、猫の姿になって大好きな日之出に会いにいくこと。

実はムゲは、ある夏祭りの夜お面屋にいた猫の店主から、「かぶると猫へと姿を変えることができる」という不思議なお面をもらって以来、猫・太郎として日之出の家に通っていたのだ。

普段はクールに振舞う日之出だが、太郎にだけは素直な気持ちを打ち明けることができ、いつしか太郎は日之出の支えになっていた。≪人間≫のときには距離を取られてしまうが、≪猫≫のときには近づけるふたりの関係。ムゲもまた、猫でいれば周囲との関係に悩むことない自由さを知り、次第に心地よさを覚えていく。

猫として長く過ごすほど、いつしか猫と自分の境界があいまいになるムゲ。ある日、再び現れた猫店主から、猫の“お面”とムゲの“顔”を交換し、≪人間≫を捨て≪猫≫として生きるよう迫られる…

このままずっと、あなたのそばにいたい。でも、≪私≫に戻ることができなくなる――自分が誰に支えられているのか。大切なものに気がつくとき、二人の世界が変わり始める。
 

 

出演

志田未来
花江夏樹
小木博明
山寺宏一
 

スタッフ

監督:佐藤順一 柴山智隆
脚本:岡田麿里 
主題歌:「花に亡霊」ヨルシカ(ユニバーサルJ)
企画:ツインエンジン
制作:スタジオコロリド
 
公式サイト
公式Twitter(@nakineko_movie)

おすすめタグ
あわせて読みたい

泣きたい私は猫をかぶるの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング