声優
声優・花江夏樹さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・花江夏樹さん、『鬼滅の刃』『ダイヤのA』『東京喰種トーキョーグール』『死神坊ちゃんと黒メイド』『あんさんぶるスターズ!!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

6月26日は、声優・花江夏樹さんの誕生日です。おめでとうございます。

花江夏樹さんは、『鬼滅の刃』竈門炭治郎や『ダイヤのA』小湊春市、『東京喰種トーキョーグール』金木研/佐々木琲世、『死神坊ちゃんと黒メイド』坊ちゃんなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、花江夏樹さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・花江夏樹さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『斉木楠雄のΨ難』鳥束零太

・アホ役のキャラでもしっかり演じあげ、違和感なく作品に集中させてくれるところが好きです(10代・女性)

『テイルズ オブ ザ レイズ』イクス・ネーヴェ

・主人公のイクス初め何役もこなされていて花江さんの演技力の高さが楽しめる作品、キャラクターです(30代)

『刀剣乱舞-ONLINE-』髭切

・優しい声でちょっと適当な感じで弟の膝丸の名前を覚えておらず、困らせまくる髭切の演技が好きです!!(30代・女性)

『ベイブレードバースト ガチ』金道フミヤ

・強キャラ感または面白さを表す演技が上手かったです。

ベイブレードは昔から竜などカッコいいものもあったため好きでした。(10代・男性)

『アルドノア・ゼロ』界塚伊奈帆

・敵火星人の超能力 カタフラクトに地球の訓練機で状況を冷静分析して勝っていく主人公にふさわしい声と演技でたまらなく大好きになった!!!(30代・女性)

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』リドル・ローズハート

・ディズニーのヴィランのお話をインスパイアされていて、あまり知らなかったことなど知れる。などです!

喜怒哀楽のトーンや雰囲気がハッキリわかる。(20代・女性)

『泣きたい私は猫をかぶる』日之出賢人

・一番最後にある泣くシーンや感情的になるシーンの声が自分まで深く伝わってきて、感情移入しちゃいました。

花江さん特有の声の出し方でとても良かったです。(10代・女性)

『星合の空』桂木眞己

・軟式テニスに打ち込みメンバーを引っ張っていく演技が素晴らしかったです。

スポーツの爽やかさと昼ドラ並みのドロドロが混ざったなんとも言えない作品でした。(40代・男性)

『カードキャプターさくら』ユナ・D・海渡

・優しそうな反面、時々何を考えているのか分からないキャラクターがよく現されていました。

漫画で続きを読んで、花江さんの演技で見るのが楽しみだったので、続編が待ち遠しいです。(30代・女性)

『NieR:Automata』9S

・少年のような、でも少年じゃないはかなげな部分もあるそんなキャラクターがとても出ており大好きなキャラクターです。

キャラクターとの浮き部分もなく、そのキャラに合ったお声で最初びっくりしました。(30代・女性)

『グレイプニル』加賀谷修一

・数々の奇怪なミステリアスに包まれた作品ですが登場人物の中で1番、主人公である修一自身が自らの過去がぼんやりと朧げに曖昧で、謎だらけだと言う事に、凄く惹きつけられるものがあり、花江さんの声は今までの演技とは違う、常に精神が彷徨いがちになる修一そのものであるかのように聴こえます。(30代・男性)

『チキップダンサーズ』スキップガエル先生

・スキップをしながら主人公のほねチキンにダンスを教えてくれる先生ポジションの役です。

私自身女口調を話すのが萌えで、そこから色気やエレガントさが出てきて毎回観るのが楽しみでした。

花江さん以外にも女口調で話す演技が萌えな方もいますが、花江さんの女口調は品があって美しく女性らしいのでとても好きです。(20代・女性)

『Opus.COLORs』都築純

・まだ始まって間もないアニメですが、毎週楽しみに拝見させていただいてます。主人公の月見里和哉くんのお兄ちゃんという感じを繊細に演じられていてすごいです!

コミュ力がとても高い面、和哉くんと響を仲直りさせようと努力している面など、すべてが最高です!

純くんは、花江さんだからこそ演じられているキャラクターだな。と思っています!(10代・女性)

『スタミュ』星谷悠太

・やはり私は、花江くんと言えばスタミュの星谷くん!!!スタミュは、本当に素晴らしい作品です。

星谷くんは、仲間の為に自分の為に一生懸命でどんな困難も乗り越えて、The 青春!!

歌もどれも素敵で、スタミュは…そして、星谷くんは観ている私に元気と勇気をくれました!!!

もっと先まで、OBとして学園に来て指導すると言う展開までを 是非、アニメで観てみたかった…そんな作品です!!(30代・女性)

『オッドタクシー』小戸川宏

・軽妙な会話劇とその裏で流れる不穏な空気のバランスが良く最後の伏線回収に至るまで無駄のない緻密に計算された作品でした。

主人公の小戸川宏は40代のおじさんで今まで花江さんが演じてきたキャラクターとは全く違う声質と話し方に最初はびっくり。

捻くれた理屈っぽいツッコミが印象的な一方で実はすごく実直で優しくて意外と男らしい小戸川さんの本質に花江さんの演技がすごくハマっていました。

小戸川さん大好きです。(30代・女性)

『ヴァニタスの手記』ヴァニタス

・謳うように喋るという特徴的な喋り方のキャラクターですが、オーディションを受けたというお話を聞いた時に「謳うように」という言葉を聞いて確かに!と納得しました。

自由奔放で自分勝手に振る舞っているようで実は激重な過去を背負っていたりと話数が進みヴァニタスの生い立ちが見えてくるごとに魅力的になっていくキャラクターです。

更にヒロインのジャンヌとの絡みはどこかセンシティブで魅惑的で、元々声に色気のあるヴァニタスが更に色気爆発させるので何かいけない物を見ているような気分になりながらも目が離せなくなります。

この自由奔放さと色気を同時に出せるのは花江夏樹さんの天性の声があってこそで、まさに唯一無二の声だと思います。(30代・女性)

『DREAM!ing』新兎千里

・千里くんの、活き活きとしたキャラが、高校生らしい可愛さが、花江さんによって十二分に引き出されています!!特に、ペアの獅子丸孝臣くん(CV.内田雄馬さん)との掛け合いのテンポの良さが最高です!!

また、複雑な生い立ちを持つ(が、原作ではまだはっきりと物語が明かされていない)千里くんの、他のキャラとその家族とのやりとりを受けての、家族への憧れや寂しさ、揺れ動く感情を、花江さんが丁寧に演じてくださっています。

ボイスなしのストーリーは『360Channel』で1部・2部が無料で公開されていますが、ぜひボイス付きの有料版のほうで、花江さんの生き生きとした千里くんを浴びることをオススメします!(じゃないともったいない!)

かっこいいMVも、同じく『360Channel』で無料公開中ですので、そちらも要チェックです!孝臣くんとの声の相性がバッチリです!

いつかアニメで動く千里くんが見たいです!いつまでもお待ちしております!(30代・女性)

『あんさんぶるスターズ!!』巴日和


・ひょうひょうとした雰囲気のキャラクターが花江さんの声とピッタリ合っている(20代・女性)


・太陽のように明るく元気なおひいさんと、ステージでの圧巻の歌声、花江くんにしか演じられないような素晴らしいキャラクターです!(30代・女性)


『死神坊ちゃんと黒メイド』坊ちゃん

関連記事
死神坊ちゃんと黒メイド
触りたい触れない―世界で一番、切ない両想い。幼い頃、「触れたもの全てを死なせてしまう」呪いを魔女にかけられた、貴族の「坊ちゃん」。呪いによって周囲から拒絶されるようになった彼は、森の奥の大きな館で孤独な日々を過ごす。そんな彼に仕えるのがメイドの「アリス」。しかしそのアリスの存在が坊ちゃんの一番の悩みの種。なぜならアリスは日常的に逆セクハラを仕掛けてくるから……!いつもギリギリの距離感で誘惑してくるアリスと、彼女のことが愛しいけれど手をつなぐことすら許されない坊ちゃん。二人の純愛は、果たして実を結ぶのか…!?作品名死神坊ちゃんと黒メイド放送形態TVアニメスケジュール2021年7月4日(日)~9月19日(日)TOKYOMX・読売テレビほか話数全12話キャスト坊ちゃん:花江夏樹アリス:真野あゆみロブ:大塚芳忠ヴィオラ:水瀬いのりカフ:倉持若菜ザイン:神谷浩史ウォルター:内田雄馬スタッフ原作:イノウエ(小学館「サンデーうぇぶり」連載中)監督:山川吉樹シリーズ構成:白根秀樹キャラクターデザイン:桑波田満(SMDE)CGディレクター:鈴木勇介(SMDE)キャラクターモデルディレクター:畑野雄哉(SMDE)美術監督:鈴木朗色彩設計:木村美保撮影監督:福世晋吾...

・相手に触れたら、その相手を、死なせてしまう悲しき呪われた身の上で有りながらも、メイドのアリスを心の拠り所として、人間性を保ちつつ、成長していく様子が花江さんの細やかな熱演と共にとても微笑ましいです。(30代・男性)


・坊っちゃんは触れたものを死なせてしまう呪いのせいで大好きな人に触れたいのに触れられないというジレンマを抱えています。

でも悲劇的な感じではなく大好きなアリスにふりまわされるやりとりがとてもかわいらしい!

2期楽しみにしてます!(20代・女性)


次ページ:『東京喰種トーキョーグール』金木研/佐々木琲世はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

花江夏樹の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次