コスプレ
『FF6』『FGO』『グラブル』コスプレイヤー・Usagiの美麗な写真&インタビューを特集

『ファイナルファンタジーⅥ』『Fate/Grand Order』『GRANBLUE FANTASY』など、コスプレイヤー・Usagiさんの美麗な写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・Usagiさん。グローバルなコスプレ投稿サイト「Cure WorldCosplay」では、そんなUsagiさんにインタビューを実施! コスプレを始めたきっかけ、失敗エピソードなどが語られています。

本稿では、これまでUsagiさんが送り出した『ファイナルファンタジーⅥ』『Fate/Grand Order』『機動戦士ガンダムZZ』『GRANBLUE FANTASY』などのコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「Cure WorldCosplay」から公式転載。2019年10月18日掲載記事です。

▲FinalFantasyⅥ / セリス・シェール

▲FinalFantasyⅥ / セリス・シェール

コスプレを始めたきっかけは?

Cure WorldCosplay・乾:本日は、よろしくお願いいたします。では、初めにオーソドックスな質問からお聞きしますね。Usagiさんがコスプレを始めたきっかけを教えてください。

Usagiさん(以下、Usagi):元々インドア派でアニメやゲームが好きだったのですが、ひとりで観るだけだったので、それを共有したりできる友達がほしいと思っていました。

そんなときに偶然ネットでコスプレという世界を知りました。すぐに「これなら自分の好きなアニメやゲームの話をできる機会もできるのでは!?」と思ったのですがまわりにコスプレをしている人もいなかったので、初めてコスプレをするまでのハードルが高かったですね。

ですが、SNSのコミュニティに入って親切な方たちに誘っていただけたのでなんとかデビューすることができました。

乾:コスプレイヤーって結構、教えるのが好きな方が多いし、興味を持ってくれた人を、レイヤー沼に引き込みたい勢がいっぱい居る気がする!

コスプレを始めて自分の中での変化は?

乾:次はコスプレのモチベーション関連についてなのですが、コスプレを始めて自分の中で何かが変わったって事はありましたか? 考え方や気持ちの持ちよう的なものでもOKですし、実生活に影響を及ぼしている事でも、なんでも結構です。

Usagi:性格など内面が変わったということはないですが、時間やお小遣いの使い方は変わりました。コスプレは自分が好きな作品、キャラクターまたはイメージしたオリジナル衣装でしていますが、キャラクターに対する一種の愛情表現なので、すべてにおいて中途半端な状態ではやりたくないと思ってます。

いざコスプレをすると決まると衣装の用意もですが、何度もそのキャラクターを見てポージングや表情などを研究したり、たとえ北海道でも京都でも、イメージに合ったスタジオまで移動して撮影したりとこだわってしまうのでどうしても時間とお小遣いの使いみちはコスプレに費やしてしまいますね。

乾:どんな趣味でも、そうなのですが、コスプレもこだわればこだわる程、お金かかりますよね……資料収集に衣装、ウィッグ、メイク用品、カラコン、ブーツ、武器、小道具、etc。撮影だって、会場費やスタジオ代、移動交通費に遠征なら宿泊費、食費も嵩むし? 時間とお金の割り振りってホントに大事!! その緩和に是非、CosplayTokenをご活用ください(宣伝w)

▲Fate/Grand Order / スカサハ

▲Fate/Grand Order / スカサハ

コスプレでの失敗エピソードは?

乾:では、Usagiさんのコスプレライフでの実体験を聞いてみたいと思います。コスプレをしていて、「やってもたー?」と印象に残っている失敗はありますか?

Usagi:大きな失敗をしたと思ったエピソードはないのですが、自分の中ではベストだと思っていたウィッグの色味やメイクが写真だとイメージと異なっていたり、写真のポージングが後で見直すとそのキャラクターのイメージとは異なっていたり、といった失敗は頻繁にあります。

また、2次元のキャラクターを3次元の人間が再現するとなると、どうしても無理がある部分もあります。そういったところをいかに自然な形でコスプレとして再現すれば良いのか、いつも失敗と修正を繰り返している感じですね。

それと、コスプレイヤーとしてお仕事のお話をいただいて、実際に打ち合わせに足を運んで内容をお聞きすると実際はコスプレイヤーを都合よく起用したただのイベントコンパニオン稼働でお断りする……ということが以前はよくありました。最近はコスプレイヤーである必要のある稼働内容かどうか、自分が興味のある内容かどうかを事前にしっかり判断するようになりました。

▲Usagiさんも参加しているソーシャルアプリゲーム『Fate/Grand Order』公式コスプレイヤー

▲Usagiさんも参加しているソーシャルアプリゲーム『Fate/Grand Order』公式コスプレイヤー

▲機動戦士ガンダムZZ / ハマーン・カーン

▲機動戦士ガンダムZZ / ハマーン・カーン

乾:なるほど! Usagiさんのクオリティの高いコスプレはトライアルアンドエラーの賜物なのですね。それと、コスプレのビジネスに対する矜持も知れました。事前のリサーチと確認はビジネスをする上で重要な作業ですかね。

▲Fate/Grand Order / スカサハ=スハディ

▲Fate/Grand Order / スカサハ=スハディ

コスプレ以外で最近ハマっている事は?

乾:コスプレを離れたUsagiさん自身についての質問です。最近ハマっている趣味はありますか?

Usagi:コスプレはこれまでどおりマイペースで続けていきますが、最近、普通二輪免許をとってバイクも購入したのでバイクに乗るのにハマっています。

自動車関係のYouTube番組への出演もさせていただいていて、動画にも興味が湧いていて、自分のYouTubeチャンネルでモトブログも始めたいと計画中です。

コスプレ活動を応援してくださる方の中にはバイクを持っている方も多いようなので、いつかツーリング企画なんかもしてみたいですね。

乾:写真拝見しました。Usagiさんにピッタリなステイリッシュなフォルムでカッコいいバイクですね! 私も中免持っているので、機会があればUsagiさん企画のツーリングに参加してみたいものです(笑)。

▲GRANBLUE FANTASY / ジータ

▲GRANBLUE FANTASY / ジータ

今後の活動について

乾:それでは、最後に今後の活動や告知などございましたら、どうぞ♪

Usagi:好きな作品、キャラクターのコスプレを自分なりにこだわって楽しんでいます。

写真はコミケやBOOTHなどで写真集等にまとめて頒布していますが、Twitterにも載せていますので、よろしければ是非ご覧いただけるとうれしいです!

☆Usagiさんの写真集販売・BOOTH

乾:これからもUsagiさんのコスプレ活動を応援しております。本日はありがとうございました。

☆Usagiさんの画像はこちらにも!
☆「Cure WorldCosplay」

UsagiさんのSNS

・Twitter:@usagicos
・Instagram:@usagicospry
・Facebook:@usagicos.official

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

Cure WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

SNS

☆Cure WorldCosplay @tatsumi_inui
☆Twitter @tatsumi_inui
☆Facebook @tatsumi.coser
☆Weibo @2524198910

☆これまでのインタビュー記事はこちらから

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング