アニメ
スタジオジブリ最新作『アーヤと魔女』ビジュアル解禁!宮崎吾朗監督のコメ到着

スタジオジブリ最新作『アーヤと魔女』作品ビジュアル解禁! 宮崎吾朗監督のコメント到着、カンヌ国際映画祭「オフィシャルセレクション2020」56作品の中の1作に決定

2020年冬にNHK総合テレビで放送予定となっている、スタジオジブリ最新作となる長編アニメーション『アーヤと魔女』。

本作は、自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤが、ある日、奇妙な家に引き取られ、そこで意地悪な 魔女と暮らすことになったことから始まる物語。前作『山賊の娘ローニャ』で国際エミー賞 を受賞した宮崎吾朗氏が、本作の監督を務めています。

このたび本作が、6月3日(水)にカンヌ国際映画祭が発表した「オフィシャルセレクション2020」56作品の1作として選ばれました(※アニメーション映画は4作が選ばれ、そのうちの1作)。

それを受けて、宮崎吾朗監督からコメントが届きました。また作品のビジュアルが新たに公開されたので、あわせてご紹介しましょう。

▲公開されたビジュアル

▲公開されたビジュアル

監督コメント到着!

宮崎吾朗監督コメント

今、僕たちの国では、大人ばかりが多くて、子どもの数が少ないです。その少ない数で沢山の大人を相手にしなければいけないから、今の子どもたちは大変だろうな。そんなことを考えているときに僕はアーヤに出会いました。そして、「そうか、そうすりゃ良いのか!」と思ったのでした。

アーヤが面倒くさい大人たちを相手にどうするか? それはどうか『アーヤと魔女』をご覧になってください。憎たらしいけど、可愛い僕らのアーヤが、子どもたちを勇気づけ、大人たちを元気づけてくれることを、心から願っています。

場面カット公開

作品情報

「アーヤと魔女」

2020年冬、NHK総合テレビにて放送予定

■原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「アーヤと魔女」
■企画:宮崎 駿
■監督:宮崎吾朗
■プロデューサー:鈴木敏夫
■制作・著作:
NHK
NHKエンタープライズ
スタジオジブリ

(内容時間:82分×1本)

※2016年に第4回国際エミー賞・キッズアワード(アニメーション部門)を受賞。

NHK アニメワールド
スタジオジブリ公式サイト

(C)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング