menu
声優
根本流風さん、八木ましろさん、富田美憂さん出演「アニメイトSHOWROOM店」特番レポート&インタビュー

声優・根本流風さん、八木ましろさん、富田美憂さん出演の「アニメイトSHOWROOM店 決勝戦直前SP」生放送レポート&インタビュー│富田さんが“告白”するデビュー&オーディション秘話とは?

ライブ配信プラットフォーム・SHOWROOMにて、アニメイトのCMのナレーション声優を決めるSHOWROOM×アニメイト声優オーディション企画が開催中!

オーディションの決勝戦を前に、6月19日に「アニメイトSHOWROOM店 決勝戦直前SP」が生放送されました。

番組には、『けものフレンズ』シリーズ コウテイペンギン役などでおなじみの声優・根本流風さんがメインMCを務め、7月11日にグランドオープンするアニメイト新宿ハルクの宣伝見習いである声優・八木ましろさんが出演。

また、ゲストとして6月3日に2ndシングル「翼と告白」をリリースした富田美憂さんも出演し、オーディションやアニメイトにまつわるエピソードを披露しました。

本稿では、生放送のレポートと根本さん、八木さん、富田さんの番組終了後インタビューをお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

予選1位通過者である日向あんずさん、みなみももさんがオンライン出演!

多くの視聴者が待つ中、アニメイトSHOWROOM店の店長(仮)でありMCの根本流風さんと、オーディション審査員であるアニメイト担当の杉田さんが登場し、挨拶と共に番組がスタートしました。

まず根本さんから開催概要が語られると、本オーディションの参考ナレーション原稿にもなっており、八木さんがナレーションを務める新宿ハルク移転TVCMが流れます。杉田さんからは、八木さんをナレーションに選んだポイントを紹介する一幕も。

そして、ここから予選Aブロック第1位通過者・日向あんずさんとBブロック第1位通過者・みなみももさんがオンラインで登場し、それぞれ元気いっぱいに自己紹介。

根本さんから審査時の感想を聞かれると、日向さんからは「Aブロックは熱い戦いで、2位の方と2500ポイント差という僅差で1位も喜ばしいことなんですけど、次の決勝がワクワクドキドキ不安です」と語り、みなみさんは「うれしい!! 朝早くから遅くまで応援してくださってありがとうございます」と喜びをかみしめつつコメントしていました。

その後は、SHOWROOMの活動にまつわるエピソードや今後の意気込みについてたっぷり語られると番組を後にしました。

声優・富田美憂さんが“告白”するデビュー&オーディション秘話とは

続いて、特別企画「アニメイト部屋」のコーナーへ。SHOWROOM初出演となるゲストの声優・富田美憂さんが登場しました。

ここからは富田さんに質問していくトークコーナーが展開。まずは「デビューのきっかけは?」との質問に対し、「中学3年生の時に、“声優アーティスト育成プログラム・セレクション”というオーディションを受けました。その合同オーディションがきっかけで、現在所属しているアミューズに入りました」とデビューについて語ります。

オーディションについて深掘りしていくと、富田さんは「当時14歳だったので、とにかく緊張しました。1人ずつステージに立って、歌を歌ったりセリフを読んだりするのですが、目の前に20人くらい大人の人達がいて、それがちょっと怖いと思いました」と当時のことを振り返りつつ、「そのオーディションで度胸がついて、高校受験の面接等はあまり緊張しませんでした(笑)」と続けました。

「最初の仕事の思い出は?」という質問では、富田さんにとって初めての現場となった『干物妹!うまるちゃん』の収録で苦労した事や、作品で共演した野島健児さんに立ち回り方などを教えてもらったエピソードを披露。自身の後輩にも同じようなことをしたいとコメントしました。

続けて「今までのオーディションで得たコツ、受かった時に必ずやっていたこと」について尋ねられると「練習しすぎないこと」と回答。

「自分が考えたものをオーディションに持っていくんですけど、音響監督さんからリクエストやアドバイスをしていただくことが多いので、家で練習しすぎちゃうと自分が考えた枠から出られなくなるんです。機転が利かなくなり、リクエストに応えられなくなるぐらい固まっちゃう」と説明し、「アフレコの際もそうですが、オーディションの時もあまり練習しすぎないようにしています」と、これから声優を目指す人にも参考になるポイントを語りました。

ここからはアニメイトにまつわる話題に。富田さんが初めてアニメイトに行ったのは小学5年生とのことで、学校帰りなどにアニメが好きな友達と漫画を買いに行ったことを明かします。

また、アーティストとしてCDをリリースした際には、スタンディパネルなどの店内装飾を見かけた友達に写真付きで教えてもらうこともあるようで、「とても嬉しいです!」とコメント。なお、自身が出演している漫画やグッズを買いに行った際に、まったく気が付かれないというアニメイトの声優あるあるネタを告白する場面も。

ここでアニメイトを好きに使っていいなら、どのようなことがしたい?」という質問が。富田さんは“富田美憂オンリーショップ”をやってみたいと回答。「一日店長なら、各階で富田さんの楽曲を流したり、モニターでは各PVを流したりできますね」と言われると「夢があるな~!」と満面の笑顔を見せました。

まだまだ盛り上がっている最中ですが、ここで富田さんとはお別れの時間に。

「初めてのSHOWROOMということもあり緊張していましたが、みなさんにすごく温かく迎えていただきました。学生の頃の話やオーディションのことなど深く話す機会は多くなかったので楽しかったです!」と感想に続けて、「(2ndシングルの)表題曲「翼と告白」、カップリング曲「砂の世界」どちらもかっこよくて素敵な楽曲になっているので、まだ聞けてない方はぜひアニメイトさんで!よろしくお願いします!」とコメントし、番組をあとにしました。

アニメイト新宿ハルクの宣伝見習い、声優・八木ましろさんが登場! 

続いて、アニメイト新宿ハルクの宣伝見習いをしている声優の八木ましろさんが番組に登場しました。

アニメイト新宿店が移転するにあたり、PRのお手伝いとして移転CMナレーションを務める八木さん。「昔から通っていたアニメイトさんとお仕事出来る日が来るなんて、本当に嬉しいです!」とコメントし、新宿ハルク店の紹介動画が番組内で放送されました。

動画では、CD・DVD・Blu-rayコーナー、コミックスコーナー、グッズコーナーを紹介。豊富な商品ラインナップに、八木さんもグランドオープンが待ち遠しいと言わんばかりの表情を覗かせた紹介動画に。さらに、7月11日にグランドオープンするアイメイト新宿ハルクについて、改めてパネルと共に詳細を紹介し、新宿ハルク店の広さに興奮を隠せない様子を見せていました。

そして、八木さんがCMナレーションを務めた新宿ハルク店グランドオープンCM(※)が流れたところで番組終了の時間に。

※6月20日から全国のアニメイト店内モニターで放送中

最後にファンのみなさんの後押しもあって、店長(仮)の根本が、店長になるといったサプライズをもって番組は締めくくられました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイトの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング