声優
声優・仲村宗悟さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・仲村宗悟さん、『アイドルマスター SideM』『ツキプロシリーズ』『消滅都市』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

7月28日は、声優・仲村宗悟さんの誕生日です。おめでとうございます。

仲村宗悟さんといえば、『アイドルマスター SideM』天道輝や『ツキプロシリーズ』久我壱星、『刀剣乱舞』北谷菜切、『消滅都市』黒コートなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、仲村宗悟さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・仲村宗悟さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『消滅都市』黒コート

・初期での貴重な悪役。アイドルマスターSideMの天道輝さんみたいな光属性キャラに対して、感情なし悪役の演技は素晴らしいです(顔も名前もないですが…) 消滅都市のアニメにも出れます。(30代・女性)

『刀剣乱舞』北谷菜切


・琉球の刀を沖縄出身の仲村宗悟さんが演じていらっしゃるのが素敵だと思います。(20代・女性)


・普段の仲村さんらしさもありつつ、可愛らしい声色でうちなーぐちを話されている珍しいキャラだから。(20代・男性)


『ツキプロシリーズ』久我壱星


・感情を押し殺した演技、逡巡を思わせるしぐさや間、優しく語りかける声、眠そうな声、繊細で透明な歌声、全てが好きです(40代・女性)


・壱星くんの懸命さがすごく伝わって来て、弟の壱流くん役の野上翔さんとの息もぴったり!2期の放送も決定してるし、現在再放送中なので今からでも推せる!!!(20代・女性)


・幼少期から苦労した人生を送っていながらも弟の壱流のことを気にかける姿はとても素敵だし、成長のふり幅も大きくカワイイからカッコイイになってきたところがとても好きです。(10代・女性)


・デビュー当時はSideMの天道輝さんの声の印象と本人の人柄もあり、天真爛漫なイメージが強かったのですが、静かだけど内に何かを秘めているような演技を壱星くんで聞き、こういうお芝居も出来る方なのだなぁと感動した記憶があります。(30代・女性)


・初めて壱星くんの声を聴いた時、私はかなりおどろきました。

仲村さんの明るいイメージと違って、壱星くんは内向的でもっと清楚なイメージを持つキャラクターなので、まずはその声のギャップが印象的でした。

最初には以外そうなキャスティングだと思いましたが、秒で仲村さんの声が壱星くんにピッタリだとわかりました。

最初のBELIEVER~祈り~ドラマトラックからつい最近発売されたドラマCD vol.3にかけて、壱星くんの声の表し方が少しづつ変わっているような気がします。BELIEVER~祈り~の壱星くんは警戒心が強くて、あんまり人になれなかったから、声も冷たくて、ちょっと落ち着きがなかったように聞こえました。しかし今となっては、QUELLや周りのみんなに優しくされてて、全然無愛想にきこえないんです。同じ静かめな声だけど、ほのかな演じ方の変化から察せる周りの人との関係線、自分に対する意識が強く伝えられて、壱星くんの成長が感じられて、毎回思い出すといつもグッときます。その声の裏に宿る暖かさはみんなにも注目してほしいです!

もう一つ注目してほしいポイントはキャラクターソングです。話す時の声と違って、壱星くんの歌声は堂々としていて、とてもパワフルなので、私はもう一度声のギャップに惹かれました。「X Lied」vol.3の「星空」はバラード曲で、まだ不安を抱いた時の壱星くんを表す曲だと思いました。

それに対して、花鳥風月シリーズの「あなたの花」は強気のある曲で、不安でありながら立ち上がれる壱星くんの信念を表している曲だと思いました。歌詞や歌い方からも感じられるキャラクターの成長、とても好きです。ライブで披露する時も是非みんなに見ていただきたいんです!

仲村さんの生の演出にある瞬発力、曲の魅力をもう一段上げられます。自分は円盤でしか見ることができなかったけど、仲村さんのライブ姿や歌声は凄まじくて、毎回見ると惚れ直します。 久我壱星役の仲村さんの演出は細かくて、キャラクターを徹底的に把握できているように感じています。

その仲村さんの演出が大好きなので、今回選ばせていただきました!キャラクターの魅力が伝えられたら幸いです。長分で失礼いたした。(20代・女性)


次ページ:『アイドルマスター SideM』天道輝はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次