マンガ・ラノベ
『ハイキュー!!』がインハイ中止の高校生に贈る「ユニフォームプロジェクト」始動!

『ハイキュー!!』がインターハイ中止の高校生に贈る「ユニフォームプロジェクト」始動!  全国の高校バレー部ユニフォームを決勝会場で記念撮影

「週刊少年ジャンプ」編集部は、連載中のマンガ『ハイキュー!!』(古舘春一/作)の終章クライマックス突入を受け、「ハイキュー!! ユニフォームプロジェクト」を7月6日(月)より開始すると発表しました!

本企画は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために2020年のインターハイが中止となり、落胆する高校生に向けて、全国高等学校体育連盟バレーボール専門部の協力の下、実現しました。

夢の舞台を一度は失ってしまった、高等学校バレーボール部の皆さんの想いと汗の象徴であるユニフォーム。それを、今年の高校総体男子バレー決勝の予定地であった栃木県宇都宮市体育館に届け、お借りしたユニフォームを体育館のフロアに並べて広告撮影を行います。

完成した写真は、男子決勝戦が行われるはずだった8月24日(月)に、読売新聞全国版朝刊に大型広告として掲載するとのことです。その応募内容についても、今回明らかになりました。

「ハイキュー!!ユニフォームプロジェクト」について

▲週刊少年ジャンプ31号(7月6日発売)情報解禁誌面より

▲週刊少年ジャンプ31号(7月6日発売)情報解禁誌面より

企画背景

『ハイキュー!!』という作品が終章クライマックスに突入するこのタイミングで、作品を通じてバレーボールという競技に何か恩返しをできないか、また、コロナウイルス感染症拡大防止のためインターハイをはじめ、多くの大会が延期や中止となってしまい落胆する選手に向けてエールを送りたいという思いから本企画を考案しました。

作品の中で、主人公が所属する烏野高校バレー部顧問の武田先生が「君たちの何もここで終わらない」「これから何だってできる!!!」と生徒たちにかけた言葉があります。本施策によって学生の皆さんに「君たちの何も終わっていない」ことが伝わり、「上を向いて前へ進む勇気」を持つきっかけとなれば幸いです。

特設サイト:https://www.shonenjump.com/j/sp_haikyu_uniform/

詳細

■企画名:ハイキュー!! ユニフォームプロジェクト

■応募資格
公益財団法人日本バレーボール協会「チーム加盟及び個人登録規程」により「高等学校男子・女子」として有効に登録された選手及びベンチスタッフで構成された「チームごと」に応募が可能。

■応募方法
特設サイトから申込書をダウンロードし必要事項を記入の上、ユニフォーム1枚と共に事務局へ送付。

■実施方法
送られてきた各校の全ユニフォームを栃木県宇都宮市体育館のフロアに並べて広告用に撮影。できあがった写真を8月24日(月)に本企画特設サイトに掲載するとともに、読売新聞全国版朝刊に広告として掲載予定。
※撮影終了後、ユニフォームは速やかに各校にご返送いたします。

■応募締切:7月27日(月)必着

作家紹介:古舘春一 プロフィール

古舘春一(ふるだて はるいち)

1983年生まれ、岩手県出身。2009年に「赤マルジャンプ 2009WINTER」にて読切作品『アソビバ。』でデビュー。2010年に『詭弁学派、四ツ谷先輩の階段。』で初連載。2012年より『ハイキュー!1』を連載中。

作品紹介:『ハイキュー!!』

『ハイキュー!!』概要 

著者は古舘春一(ふるだて・はるいち)。「週刊少年ジャンプ」2012年12号より連載を開始。バレーボールに懸ける高校生たちの熱い青春ドラマが人気を博し、TVアニメ化や演劇化もされている次世代王道スポーツ漫画作品。シリーズ累計発行部数は3,800万部を超える。

全国高等学校体育連盟バレーボール専門部よりコメント

全国高等学校体育連盟バレーボール専門部 部長 原 卓弘氏コメント

『ハイキュー!!』を通じて多くの方にバレーボールへの興味を持っていただきました。そんな作品がクライマックスを迎える一方で、現実世界ではインターハイ中止という未曽有の事態に見舞われる中、この様な施策を実施していただくことを我々としても嬉しく思い、協力させていただくことといたしました。

特設サイト

(C)古舘春一/集英社
おすすめタグ
あわせて読みたい

ハイキュー!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング