音楽
『ラブライブ!サンシャイン!!』Saint Snowインタビュー|1stシングル『Dazzling White Town』をリリース

待望の1stシングル『Dazzling White Town』をリリースする「Saint Snow」のお二人(田野アサミさん&佐藤日向さん)に楽曲の聴きどころをインタビュー!

『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場する「Aqours」のライバルであり、よき友達でもある姉妹スクールアイドルユニット「Saint Snow」。その待望の1stシングル『Dazzling White Town』が2020年8月19日(水)に発売となります。

今回、アニメイトタイムズときゃらびぃ連動で、「Saint Snow」のお二人・田野アサミさん(鹿角聖良役)と佐藤日向さん(鹿角理亞役)にCD発売に向けてインタビューを行いました!

表題曲「Dazzling White Town」をはじめ、カップリング曲やドラマパートの聴きどころ。そしてこれまた初となる初単独ライブイベント「ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~」について、たっぷりお伺いしましたので、ぜひ最後までご覧ください!

Saint Snowが一緒に手を繋ぎ、踏みだせる力をくれる一曲に

──表題曲「Dazzling White Town」は、どんな楽曲に仕上がりましたか? 楽曲の聴きどころ、お気に入りのフレーズ、レコーディング時のエピソードなどお聞かせ下さい。

鹿角聖良役・田野アサミさん(以下、田野):一緒に自由な未来へ飛び出そう! ここから一緒に始めよう! というメッセージが詰まった、前へ向かう一歩をSaint Snowが一緒に手を繋ぎ、踏みだせる力をくれる一曲になっています!

鹿角理亞役・佐藤日向さん(以下、佐藤):今までのSaint Snowの楽曲よりもカジュアルになりつつ情熱もこもった楽曲になっています!

私自身もレコーディングの時に、普段のラップよりも楽曲に合うように、弾んだ歌い方に出来るよう試行錯誤しました。この曲は、ライブの会場で皆さんと"We love music"と一緒に言えたら更に進化する曲だと思うので、ライブ会場で全力で歌える日がとても楽しみです!

──カップリングの2曲についてもお伺いしたいのですが、まず「Lonely Snow Planet」は、どんな楽曲に仕上がりましたか?

田野:これぞSaint Snowと言わんばかりのロックな1曲。疾走感抜群の曲。サビ部分で「ヘーイ!」と「wow wow」という掛け声をいれる部分があるので、是非皆さんも歌ってくれると嬉しいなぁと思いながらレコーディングしていました!(笑)

佐藤:一番最初に歌詞をみた時、理亞ちゃんと姉様が曲中で会話をしているような印象を受けました。
これまでのラブライブ!シリーズの物語の中で、理亞ちゃんは何事にも諦めずに全力で挑む姿がとてもかっこいいとずっと思っていたので、劇場版を経て、更に強くなれた姿を姉様にぶつける気持ちで歌わせていただきました!

特に" I never stop 立ち上がれば目の前に現れる。次なる世界次なる未来新しい私へと"という歌詞はグッときます。そしてラップパート以外を歌っているのもかなり珍しいので、そこにも注目していただきたいです!

──「After The Rain」についてはいかがでしょうか。

田野:今の大変な世の中で、皆さん色んな葛藤を持ち過ごしてきた、過ごしていると思います。そんな今だからこそ、更にこの歌の歌詞メロディーがグッと心の奥に届くと願っています。是非目を閉じて、歌詞や息遣いに注目して聴いてみてほしいです。

佐藤:Saint Snow初めてのバラードなのですが、息遣いや呼吸がそのまま収録されていて、私は雪が降る函館の冬の寒さを連想できて、完成した楽曲をとても愛おしく感じました。しっとりした中で、鹿角姉妹にとって2人が過ごした時間はきっと、誰よりも大切なもので特別なものだと思ったので、歌う時はその気持ちを込めました。聴き終えた後に、また頑張ろうと勇気づけられる楽曲です。

ドラマパートではSaint Snowの新たな一面が……!?

──今回のシングルには、ドラマパートも収録されます。こちらはどんな内容になるのでしょうか。ドラマの内容やシチュエーション、注目ポイントなどを可能な範囲でお教え下さい。

田野:ドラマパートの時はSaint Snowの二人もクールばかりではなくこれでもかと弾けていたり、とんでもない事が起きたりするので個人的に大好きなパートです。
注目ポイント? これはもう聴いてくれた貴方が決めて下さい♡

佐藤:殻を破ったというか……新たな一面を見られると思います(笑)。理亞ちゃんには実はこんな一面があったんだなと私自身も新たな発見がありましたし、鹿角姉妹は意外とおちゃめで特にセイントスモーはインパクトが大きいはずです!(笑)

──田野さんは佐藤さんについて、佐藤さんは田野さんについて、お互いをどんな存在だと思っていますか? それぞれが感じる魅力的な部分や、個性的な部分をお聞かせ下さい。

田野:私自身一人っ子で姉妹という存在に憧れがあった中で、素敵でおもしろくて可愛い妹(ラップもできる)ができた事が自慢です!!!♡
いいでしょーーー!(笑)

佐藤:アマテラスだと思います。

私が普段悩むことが多いので、アサミさんに素直に話すと、自分では切り開けない道にアサミさんが導いてくれるので、会った後は不思議と元気になれるんです!たぶん歩くパワースポット、なんだと思います。どんな時でも、周りを明るく幸せな気持ちにしてくれるアサミさんは、私にとって本当の姉様みたいな存在です!

──初の単独ライブイベント「Saint Snow 1st GIG」が、10月・11月に開催予定です。ステージ上で実現したいアイデア・コンセプトや、開催へ向けた意気込みをお聞かせ下さい。

田野:Saint Snowの初めては皆の初めて。その初めてを、一緒に!!

自由で楽しいかけがえのない時間にしましょうね! 皆の笑顔と声を聞けるのを楽しみにしています。ありったけの想いを込めて臨みましょう!

佐藤:アニメーションPVに、姉様と理亞ちゃんが2人でバイクに乗っているシーンがあったので、トロッコの代わりにバイク風トロッコみたいなのに乗って登場できたら、めちゃくちゃかっこいいですよね!!

私たちにとって初めての単独ライブイベントということで、一つ一つ丁寧に皆さんに楽曲の魅力や歌詞の想いが届けられるように、今私たちにできる全力を出したいと思います!

──アニメイトに関する想い出話、印象深いエピソードがあればお聞かせ下さい。

田野:私が関わらせていただいた作品のグッズが限定で販売されていて、それがどうしても欲しくって、そこに一人で買いに行って、その場にいらっしゃったアニメイトの店員さんに声をかけて、グッズと(自分を)一緒に写真を撮るためにシャッターを押してもらいました!(笑) ありがとうございました!

佐藤:自分が演じた女の子たちの誕生日に、とても素敵なポップアップを店頭に飾っていただけるのが、毎年本当に嬉しいです! どの店舗さんも本当に可愛くて、こんなに愛されているんだと思うと、もっと彼女達と一緒に私も頑張ろうと、元気がもらえます。

──もしもアニメイトを、お仕事のプロモーションやプライベートの趣味など、何にでも自由に利用していただけるとしたら、どんな風に使っていただけますか?

田野:お店の商品のポップを考えて書きたい!(笑) イベントをしたい! 店内を電車の車内販売の売り子さんみたいに、カートに色んなグッズを入れて練り歩きたい!(笑)

佐藤:本当にどんな風に使ってもいいと言っていただけたら、私の推しアニメと理由を書いたコーナーをセッティングしたいです(笑)。イラストは少しだけ苦手なので、自分では描けないのですが……。

──ありがとうございました!

CD情報

▼Blu-ray付き

 
▼DVD付き

 
Dazzling White Town
発売日:2020年8月19日(水)
価格:【BD付】4000円(税別)、【DVD付】3,000円(税別)

≪収録内容≫
【CD】
01. Dazzling White Town
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:渡辺和紀
02. Lonely Snow Planet
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:馬渕直純
03. After The Rain
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:R・O・N
04. Dazzling White Town (Off Vocal)

■ドラマパート
05. 波濤――沼津との遭遇
06. セイントスモー対スタルヒン 函館場所
07. 試される大地、試される姉妹

【Blu-ray】※BD付版のみ
「Dazzling White Town」アニメーションPV DISC付

【DVD】※DVD付版のみ
「Dazzling White Town」アニメーションPV DISC付

特典情報

購入特典
「ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~」最速先行抽選申込券(初回)
Saint Snowメンバーカード(全2種よりランダムで1枚)(初回)

メーカー特典:
「描き下ろし!ミニスタンディー!!」(全2種・縦約25cm)(ランダム1種)

公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

ラブライブ!サンシャイン!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング