コスプレ
『ワンピース』『賭ケグルイ』「初音ミク」などコスプレイヤー・ぶらっくすわんの美麗な写真&インタビューを特集

『ONE PIECE』『賭ケグルイ』『ユーリ!!! on ICE』「初音ミク」など、コスプレイヤー・ぶらっくすわんさんの美麗な写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・ぶらっくすわんさん。グローバルなコスプレ投稿サイト「Cure WorldCosplay」では、そんなぶらっくすわんさんにインタビューを実施! コスプレをしていて得した事、こだわりなどが語られています。

本稿では、これまでぶらっくすわんさんが送り出した『ONE PIECE』『賭ケグルイ』『ユーリ!!! on ICE』『真・三國無双』『アイドリッシュセブン』「初音ミク」などのコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「Cure WorldCosplay」から公式転載。2019年11月8日掲載記事です。

初めてやったコスプレは?

Cure WorldCosplay・乾:秋の富山こすぷれフェスタぶりです!本日はよろしくお願いいたします。それでは、まずは基本的な所で……初めてやったコスプレの作品とキャラはなんですか?

ぶらっくすわんさん(以下、ぶらっくすわん):VOCALOID 初音ミクです。ずっとボカロ音楽を聞いたり、踊ったり、振り付けしたりという楽しみ方をしていた中で、コスプレに出会いました。

初めてのコスプレはウィッグもメイクも今思えばダメダメですが、憧れのミクちゃんになれるのが嬉しくてたまらなかった記憶があります。今でも恥ずかしいですが写真は大切に残ってます(笑)。

▲VOCALOID / 初音ミク

▲VOCALOID / 初音ミク

乾:ボカロブームはコスプレ界でも一大センセーションでしたしね。あの頃に一気にコスプレイヤーも増加しました。

▲美少女戦士セーラームーン / セーラームーン

▲美少女戦士セーラームーン / セーラームーン

コスプレをしていて得した事は?

乾:コスプレを始めてから、色々と体験されてきたと思うのですが、コスプレをやっていて得したなと思った事はございますか?

ぶらっくすわん:カメラさんにポージングを指導してもらったり、写り方でもっと大胆に体をそったほうが綺麗に見える……など、いろんな研究をするようになったおかげで、友達とみんなで写真を撮る時やちょっとした決めポーズの時に「え?!なんかポーズうますぎん?!w」と褒められることが多いです(笑)。ポージングでスタイル良く写真に映れるのは盛れてて得だなぁと思います(笑)。

乾:プライベートで写真撮るときに、自分の決め角度やポージングを褒められるのはレイヤーあるあるだと思います(笑)。特にぶらっくすわんさんは、ダンスされているだけあって、すごく体幹がしっかりされているので、ポージングが普通の方よりずっと綺麗に見えますよね。

▲真・三國無双 / 大喬

▲真・三國無双 / 大喬

自分の中でのコスプレのこだわり部分は?

乾:ぶらっくすわんさんの中でコスプレに対するこだわり部分とかございますか?

ぶらっくすわん:運動することが好きで得意なので、キャラクターに動きを持たせるのを意識しています。そのキャラクターのアニメや漫画を撮影のギリギリまで見返して、細かい動きやポーズ、作品によっては技やパフォーマンスを勉強します。写真1枚だけどそのキャラが動き出しそうな1枚を作れるように心がけています。

スケートアニメにハマった時は1人でスケートに通ってスケート練習したり、コスプレパフォーマンスを通してアイドルの動きやファンサの仕方を勉強して、静止画の撮影に活かしたりしています。

▲ユーリ!!! on ICE / ユーリ・プリセツキー

▲ユーリ!!! on ICE / ユーリ・プリセツキー

乾:あのスケートアニメですね(笑)。私も大好きで、聖地巡りでタイのモデルになったスケート場まで行ってきましたよ! 動きの中の一瞬を捉えるからこそ、躍動感のあるコスプレ写真に仕上がるのですね。動きを追えるのも、パフォーマンスレイヤーの強みであると思います。

▲アイドリッシュセブン / 九条天

▲アイドリッシュセブン / 九条天

コスプレ以外でハマっている事は?

乾:コスプレ愛はしっかりと伝わってきました♪ では、逆にコスプレ以外でなにかハマっていることはありますか?

ぶらっくすわん:勉強が昔から好きで、特に英語が好きです。留学経験もあって今でも勉強したりしてます。英語版のアニメを見たり、漫画を読んだり、音楽を聞いたり、自分の好きなアニメ作品だと特に覚えやすく親しみやすいので楽しんでます!

乾:バイリンガルコスプレイヤー! 海外のコスプレイベントとか安心じゃないですか! 羨ましい。

ぶらっくすわん:あとは富山のラーメン屋さんを巡るのにハマってます!(笑)。コスプレイヤーたるもの、体型維持も大事なので、キャラによって痩せたい時は我慢しますが、太りたい時はガツガツたべます!(笑)

まぁ、いつもよく食べるんですけどね……(笑)。

乾:私も富山に行ったらいつも富山ブラックを食べます……富山は美味しい物が多すぎて、大概体重が増加しますね(笑)。

▲大変塩辛いですが、癖になる味の「富山ブラック」ラーメン

▲大変塩辛いですが、癖になる味の「富山ブラック」ラーメン

▲賭ケグルイ / 蛇喰夢子

▲賭ケグルイ / 蛇喰夢子

コスプレで何か新しいことをするとしたら何がしたいですか?

乾:これからコスプレで何か新たなチャレンジや、やってみたい事とかございますか?

ぶらっくすわん:1度海外のイベントに参加させていただいて、その時はコスプレイヤーさんを見る側だったんですけど、海外のコスプレイヤーさんと交流してみたいなぁと思ってます。

富山にも海外と交流のある地域があるので、地元ともなにかコラボしてもっとワールドワイドでなにかコスプレ交流ができれば嬉しいなぁと思います。海外の方からいろいろ学んでみたいです!

乾:海外のコスプレイヤーさんとの交流は、良い刺激になりますね。固定観念や価値観を良い意味で壊して、視野を広げてくれると思います。海外のイベントステージでコスパフォしているぶらっくすわんを観てみたいです!!

▲ONE PIECE / ナミ

▲ONE PIECE / ナミ

宣伝告知

乾:もっと色々とお話しをお伺いしたかったのですが……最後になにか告知や宣伝があれば、どうぞ!

ぶらっくすわん:富山在住ですが、コスプレパフォーマンスチームを結成して月に3回くらいは県外にいます! SNSで宣伝をしているのでぜひ 一緒にチームとしてパフォーマンスしてくれたり、応援してくれたりして下さると嬉しいです!

富山県でコスプレイベントや地域創生イベントの企画、運営もしています! 来年からコスプレ関係の新しいイベントを開催したいと思っておりますのでぜひ富山に皆さん遊びに来てください!!

乾:本当に富山は良いところです! 富山こすぷれフェスタと言う大きなイベントもありますし、新しいイベントが増えるなら益々注目度が上がりますね。本日は、ありがとうございました。

◆ぶらっくすわんさんのそのほかの写真はこちら
◆コスプレイヤーズインタビューまとめ
◆コスプレイヤーズインタビューvol.9 -ぶらっくすわん-

ぶらっくすわんさんのSNS

・Twitter:@blackswan_dance
・Instagram:@blackswan_dance2
・Facebook:ぶらっくすわん

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

Cure WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

SNS

☆Cure WorldCosplay @tatsumi_inui
☆Twitter @tatsumi_inui
☆Facebook @tatsumi.coser
☆Weibo @2524198910

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング