menu
コスプレ
『Fate』『NieR』『アズレン』などコスプレイヤー・痛子の美麗な写真&インタビューを特集

『Fate/stay night』『ブラックラグーン』『NieR:Automata』『アズールレーン』など、コスプレイヤー・痛子さんの美麗な写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・痛子さん。グローバルなコスプレ投稿サイト「Cure WorldCosplay」では、そんな痛子さんにインタビューを実施! 中東イランから日本に来た痛子さんが、イランのコスプレ事情、日本の変な所についてなど語っています。

本稿では、これまで痛子さんが送り出した『Fate/stay night』『ブラックラグーン』『NieR:Automata』『アズールレーン』『文豪ストレイドッグス』などのコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「Cure WorldCosplay」から公式転載。2019年11月14日掲載記事です。

アニメイトタイムズからのおすすめ

イランのコスプレ事情

Cure WorldCosplay・乾:本日は、よろしくお願いいたします。痛子さんはイランのご出身ですよね。日本で、中東はあまり馴染みがありませんので、是非イランのコスプレ事情を教えていただけますか? 私も中東の方のイベントには行った事がないのですよ。

痛子:母国のイランは親日で日本の文化にも興味があってコスプレも注目されています。だが宗教的に肌を見せられないイランでは皆様は民族衣装のチャードルをウィッグに見せかけてコスプレを楽しんでますコスプレイベントとかはまだないので仲間内で日にちを決めてレイヤー達が公園に集まってコスプレを披露しています

乾:チャードルってマレーシアのヒジャブみたいなものですか?

痛子:はい。国によって呼び方がちがうみたいですね。

▲Fate/stay night / 間桐桜

▲Fate/stay night / 間桐桜

日本の変な所は?

乾:イランから日本に来られて、コスプレに限らずで良いのですが、『日本のここが変!』と思った所はありますか?

痛子:自分の都合で良し悪い決め付けてる所ですね。イベントやスタジオのルールはもちろんイベントやスタジオ側が出したルールなので必ず守るべきですが気に食わないレイヤーやコスプレを「こんなのルール違反」って言葉でいかにも自分が正しいって言い方するのはおかしいですね。ルールって言葉が可哀想です。

乾:あ~……マイルールってやつですね。少し前までは、一般の見える所でコスプレしないとかコスプレ写真を公開しないとかの「マイルール」がありましたが、今ではTwitterやInstagramなんかでも普通に見れるようになりましたし。コスプレの常識が移り変わるとマイルールも移り変わっていきますね。

▲ブラックラグーン / ロベルタ

▲ブラックラグーン / ロベルタ

思い出深い撮影もしくはコスプレイベントはありますか?

乾:痛子さんにとって、一番思い出深いイベントか撮影会はなんですか?

痛子:一般参加でしたが、日本に来てから初めて参加した「コミケ」がやっぱり1番衝撃的でした! イランにいた頃から夢にまでみた素敵なコスプレイヤーが沢山いて、ガラケーでしたが無我夢中で写真とりました。まさか自分がレイヤーになるなんてあの時は一切思わなかったですけど(笑)。

乾:なるほど! 日本人として、ありがたい感想です! 私も、海外のイベントに参加するたびに現地のコスプレイヤーさんを夢中で撮影しますよ(笑)。

▲NieR:Automata / ヨルハ二号B型(2B)

▲NieR:Automata / ヨルハ二号B型(2B)

自分のコスプレの特色や強みは?

乾:変幻自在なコスプレが多い印象があるのですが、痛子さんご自身は、ご自分のコスプレの特色や強みはどこにあると思われていますか?

痛子:とにかく好奇心旺盛でなんでもやりたいんです! セクシーなお姉さんからドブスなキャラに芸能人コスまでなんでもやりたい! 1番バズったにコスプレは叶姉妹の恭子さん(笑)。

そしてつい最近コスしたデヴィ夫人はデヴィ夫人本人も褒めてくださって話題になりました。

乾:えっ! デヴィ夫人とお会いして直接褒められたのですか?! すごくないですか、それ!!

痛子:デヴィ夫人とは直接あってないです(笑)。デヴィ夫人の友人が動画見せて面白いって褒めて頂いたとリプ頂いて、アカウントみたら本当にかなり親しい友人みたいでマネージャーにも伝わっていて、リプを読んだ人達もマジか!ってなってました。いつかデヴィ夫人コスでデヴィ夫人さんにお会いしたいです。

乾:番組でご一緒出来る機会があるといいですね♪ 先日も『アウト× デラックス』(フジテレビ系)の出演されているのを拝見していましたが、もうタレントさんみたいですし、チャンスはありますよ!

▲アズールレーン / 赤城

▲アズールレーン / 赤城

これからのコスプレ界に期待すること?

乾:コスプレをしていて、ここが足らない、もっとこのようなサービスがあればいいななどあれば、お聞かせください。

痛子:コスプレをもっと楽しめるようにステージイベントがもっと参加しやすくなれたら嬉しいですね。今でも一人でステージイベントは参加出来ますがやっぱり一人だと少しだけ怖いので一人パフォーマンスのみのステージイベントとかあったらもっと気楽にみんなステージ参加しそうですね。

乾:キュアでも沢山コスプレステージを実施しているので、是非ご参加ください。最近はキュア以外でもコスプレステージを企画運営されるイベントや団体が増えてきたので、ピンで参加できるステージも増えてくるでしょうね♪

▲文豪ストレイドッグス / 与謝野晶子

▲文豪ストレイドッグス / 与謝野晶子

告知・宣伝

乾:最後となりましたが、なにか告知があれば、お教えください!

痛子:イベントはダブルクロスさんの方で定期的に撮影会してます。それから数件テレビ収録をしましたので解禁情報はTwitterで告知します。

乾:オンエアーが楽しみですね! 番組チェックします♪ 本日は、ありがとうございました。

◆痛子さんの画像をもっとご覧になるならこちら
◆コスプレイヤーズインタビューvol.11 -痛子-
◆コスプレイヤーズインタビューまとめ

痛子さんのSNS

・Twitter:@suzumar36

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

Cure WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

SNS

☆Cure WorldCosplay @tatsumi_inui
☆Twitter @tatsumi_inui
☆Facebook @tatsumi.coser
☆Weibo @2524198910

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング