音楽
石原夏織 2ndアルバム『Water Drop』アルバムを本人が語る|インタビュー

石原夏織 2ndアルバム『Water Drop』インタビュー第2弾:多彩なジャンルの“ひとしずく”が集まったアルバムを本人が語る!

声優・アーティストとして活躍をみせる石原夏織さんの2ndアルバム『Water Drop』が、2020年8月5日にリリースされます。

8月6日生まれの石原さんにとって自身の誕生日を祝うような今回のアルバムには、新曲8曲を含む全11曲を収録。MVも公開中のリード曲「SUMMER DROP」は、夏生まれで夏が大好きな石原さんを象徴するような王道サマーソング。ほかにも、クールで格好良い楽曲や優しさ溢れるバラード、ダンサブルなナンバーなど多彩な魅力が詰まった1枚となっています。

先日実施したインタビュー時はまだレコーディングが始まったばかりでしたので、インタビュー第2弾となる今回は、全収録楽曲についてたっぷり語っていただきました。

収録した1曲1曲、アルバム自体が“ひとしずく”

――本格的な夏も間近ですが、最近はずっと雨ですね。梅雨はどうですか?(※インタビューは7月中旬に実施)

石原夏織さん(以下、石原):梅雨は暗くなっちゃうから好きじゃないです。やっぱり日差しが出て欲しいです。

――そんな気持ちも照らしてくれる今回のリード曲はサマーソングということで、夏好きな石原さんにぴったりです。

石原:そうなんです。でも実は、夏にリリースするアルバムですけど特別“夏”というコンセプトではなく、どちらかというと季節を問わないアルバムにしようと話していて。ただ、せっかく夏にリリースするし、夏が好きだから1曲ぐらい夏を入れたいと思って夏の曲を作ってもらったんです。

――確かに、楽曲それぞれ違った魅力に溢れていますよね。通して聴くとひとつのライブのような感覚も受けました。全体としてはどのような意図で作成されたのですか?

石原:ジャンルにとらわれないといいますか、“こういう感じのジャンルで”という軸を取っ払って、いろいろなことに挑戦できたらいいなと思って作りました。全体として聴くまではひとつのアルバムとしてバラバラになったりしないか不安だったんですけど、いざ聴いてみると本当にライブのような流れができているなと思いました。

――ジャケット写真の印象はいかがですか?

石原:すごくいいものが出来上がったと思います。撮っている時は、どんな風になっているのか自分では見られなかったんですが、完成したジャケットを見たら、風船がしずくのように見えるし、水面には(私の姿が)写っていて、ちゃんと想像した通りになっていたのに感動しました。

 

 

――前回のインタビューでも語っていただきましたが、改めてアルバムタイトル『Water Drop』に込めた想いをお聞かせください。

石原:『Water Drop』は“ひとしずく”ということで、収録した1曲1曲やアルバム自体を“ひとしずく”と捉えているんです。水面にしずくが落ちて波紋がふわっと広がるように、楽曲やアルバムが世界に広がっていって、まだ出会っていないたくさんの人のもとにも届いたらいいなと思ってタイトルをつけました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

石原夏織の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング