声優
『声優と夜あそび「映画ドラえもん のび太の新恐竜」公開記念SP!』公式レポ到着!

『声優と夜あそび「映画ドラえもん のび太の新恐竜」公開記念SP!』関智一さん・木村昴さん・弘中綾香アナウンサーが映画ドラえもん最新作を紹介!

2020年8月7日(金)、テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて、『声優と夜あそび』の特別編として『声優と夜あそび「映画ドラえもん のび太の新恐竜」公開記念SP!』が配信されました。

本配信は、テレビ朝日の『あべまの時間』第1部として2020年8月6日(木)に放送された映像の完全版。『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の公開を記念してスネ夫(骨川スネ夫)役の関智一さんとジャイアン(剛田武)役の木村昴さんが特別MCとして出演しています。

さらにスペシャルサポーターとして弘中綾香アナウンサーも出演し、新作映画の見どころを紹介する『「映画どらえもん のび太の新恐竜」大紹介!」や、オリジナルの“ひみつ道具”を考案する「ガチ採用を目指せ!俺のひみつ道具!」、さらに以前に木村さんと関さんが『声優と夜あそび』金曜MCを務めていた頃の企画を復活させた「弘中アナの素顔を暴け!DJ昴」、さまざまなお題を声だけで表現する「声優ジェスチャーゲーム」などのコーナーを行ないました。

他にも、同じく8月6日にテレビ朝日で放送された『#アベマで笑おう 声優と夜あそび 「関智一&木村昴が振り返る傑作選SP」』の完全版が、ABEMAで配信中。

今回、2番組の公式レポートをあわせてご紹介しましょう。

関智一さん&木村昴さん、弘中アナと秘密道具を考案!

本配信では、『映画ドラえもん のび太の新恐竜』(以下、『のび太の新恐竜』)の公開を記念して関さんと木村さん、そして弘中さんの3人が出演。

『「映画どらえもん のび太の新恐竜」大紹介!』のコーナーでは関さんを進行役として、木村さんと弘中さんが作品の木村さんが『のび太の新恐竜』の見どころを大いに語りました。

物語の鍵となる恐竜「キューとミューの誕生シーン」を挙げ、「すっごいリアリティなんですよ!」と力説。弘中さんは「音楽と映像」を挙げ、Mr.Childrenのテーマソングはもちろん、美しい映像とリンクした音楽も注目ポイントとしてアピール。

「ぜひ劇場で、映像と音楽のコンビネーションを味わっていただきたい」と語りました。

さらに「ABEMA」限定の後半パートでは、関さんと木村さんが共に金曜日MCを務めていた頃の名物コーナーを復活させた「弘中アナの素顔を暴け!DJ昴」のコーナーを実施。

ラジオのDJに扮した木村さんが、弘中さんにさまざまな質問を行ないます。ただし、関さんが別室から木村さんにのみ聞こえる声でさまざまな指示を飛ばし、木村さんが関さんの“無茶ぶり”をなんとか乗り越えてゆく……という内容です。

最初は、「人に好かれるコツはなんですか?」「体も鍛えているそうですが、お勧めのトレーニング方法は?」「週末の過ごし方は?」などのスタンダードな質問からスタート。

しかし、関さんがインカムで「(自分は)週末は一発芸を考えています」「今日は3つ用意してきています」などのセリフを指示し、木村さんは一発芸を披露することに。

木村さんは「世界一重たい一発ギャグ」や「これからオペをはじめます」「Yの配分を間違えた西城秀樹」などのギャグを披露。

木村さんのギャグは弘中さんの笑いのツボに合っていたらしく、弘中さんは口元を押さえて爆笑。(関さんの指示を受けた)木村さんはが「ぜひ持ちギャグしてください」と、

「世界一重たい一発ギャグ」と「Yの配分を間違えた西城秀樹」のギャグを伝授すると、弘中さんも「2個も貰っちゃって、いいんですか!?」と笑いました。

関智一さんと木村昴さん、傑作選で“あの回”を振り返る!

『声優と夜あそび 「関智一&木村昴が振り返る傑作選SP」』では、関さんと木村さんが、これまで配信してきた『声優と夜あそび』から名場面や人気のある回を振り返りました。

「YouTube再生回数ランキング」では、Youtubeで公開されているダイジェスト映像から再生数の高い場面をランキング形式で紹介。

「金田朋子&木村昴の官能小説朗読」(2nd season火曜日)が第1位になったことを、木村さんは大喜び。

「あれがなんで第1位になったのかは、スタッフも誰も分からない!けど嬉しい!」と笑いつつ、「(金田さんならではの)あらぬ方向に進んでゆくところがコミカルなのかな?」と語りました。

「関木村が選ぶ夜あそび名場面」では、関さんは2019年にシアターGロッソで行なった「夜あそびヒーローショー」をピックアップ。

「ちゃんと準備をしたんだよ。大河(元気)くんは、収録日以外でも通って安全確認や練習をしていたんだから」と本気で臨んだ思い出を振り返りました。

そして「スタッフが選ぶ伝説回」は、1st seasonで行なわれた大忘年会。当時の木曜MCだった浪川大輔さんと谷山紀章さんに加え、関さん、木村さん、以前に金曜日MCを務めていた佐藤拓也さんという豪華メンバーが集結した忘年会を振り返り、「(女王様に跨られる場面は)けっこうギリギリの映像だったらしいじゃないですか!」と裏話を語ったり、「番組で練習したから、手作り蕎麦を披露できる腕になったんだよね」と当時を懐かしみました。

「ABEMA」では2020年7月23日(木)から8月31日(月)まで『ABEMA BIG SUMMER』を開催中です。毎週多彩なジャンルの新作や独占番組を、“過去最高”の豊富なラインナップでお届けしてまいります。今後も新番組情報など続々と発表していきますので、この機会に是非お楽しみください。

番組情報

「ABEMAビデオ」/『#アベマで笑おう 声優と夜あそび「映画ドラえもん のび太の新恐竜」公開記念SP!』

ビデオURL:https://abema.tv/video/episode/218-174_s99_p3
出演者(敬称略):関智一、木村昴、弘中綾香

「ABEMAビデオ」/『#アベマで笑おう 声優と夜あそび 「関智一&木村昴が振り返る傑作選SP」』

ビデオURL:https://abema.tv/video/episode/218-174_s99_p4
出演者(敬称略):関智一、木村昴、

※新型コロナウィルスの影響を考慮し、出演者とスタッフの安全に配慮した形での放送を予定しております。今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性がございます。

※過去の放送回も、「ABEMAビデオ」にてご覧いただけます。
ABEMAビデオ『声優と夜あそび2020』:https://abema.tv/video/title/218-174 
ABEMAビデオ『声優と夜あそび 2nd season』:https://abema.tv/video/title/218-101

『声優と夜あそび』について

『声優と夜あそび』は、総勢12名の人気声優がMCを務める、業界初の「AbemaTV」オリジナル声優レギュラー番組です。

2020年4月から『声優と夜あそび2020』として新MC体制となり、月曜日は安元洋貴さんと仲村宗悟さん、火曜日は下野紘さんと内田真礼さん、水曜日は小松未可子さんと上坂すみれさん、木曜日は浪川大輔さんと石川界人さん、金曜日は関智一さんと森久保祥太郎さん、そして金田朋子さんと木村昴さんが平日毎日配信となる「繋(コネクト)」のMCを務めます。

『声優と夜あそび』公式Twitter(https://twitter.com/yoasobi_ABEMA)も新たに開設し、豪華MC陣と共に、パワーアップした“夜あそび”を視聴者へお届けします。

番組公式ツイッター(@yoasobi_ABEMA)
ABEMA公式サイト
ABEMAアニメ(アベアニ)公式ツイッター(@anime_abematv)

(C)ABEMA,Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング