声優
声優・くまいもとこさん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・くまいもとこさん、『カードキャプターさくら』『学級王ヤマザキ』『MAJOR』『MAR-メルヘヴン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

9月8日は、声優・くまいもとこさんの誕生日です。おめでとうございます。

くまいもとこさんといえば、『カードキャプターさくら』李小狼や『学級王ヤマザキ』ヤマザキ、『MAJOR』茂野吾郎〈少年時代〉、『MAR-メルヘヴン』虎水ギンタなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、くまいもとこさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・くまいもとこさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

まずはこちらのキャラクターから!

『ハートキャッチプリキュア!』コフレ

・くまいもとこさんが担当したキャラで一番好きなキャラクターだから。(10代・女性)

『MAR-メルヘヴン』虎水ギンタ

・ギンタは最初は冴えないいじられっ子な中学生だったけど、門番ピエロでメルヘヴンに行ってからは正義感が強くて、まさにヒーローのような存在です。

中学生らしいちょっとおバカな絡みとかも最高です。

くまいさんの少年の声大好き!(20代・女性)

『アリソンとリリア』ヴィルヘルム・シュルツ

・巨大な大陸が一つだけある世界で、孤児院で育った少女・アリソンと少年・ヴィルが「戦争を終わらせる価値がある宝」を探す冒険から始まるライトノベルをアニメ化。

くまいさん演じるヴィルは、アリソンから好意をよせられているのも気づかない、恋に奥手の少年。

作品を観ていて、なんでアリソンの気持ちに気づかないの?とヤキモキしてしまうくらいの超鈍感です。

銃の扱いは優秀なのに、人は打つのに躊躇したり、破天荒ななアリソンに振り回されても文句も言わず付いていく、2人の信頼関係。

こんな少年が近くにいたら、きっとほっとけなくて、好きなのについ意地悪をしたくなっちゃうような、まさにくまいさんの声がぴったりな爽やかな少年です。(10代・女性)

『学級王ヤマザキ』ヤマザキ


・ヤマザキが画面から飛び出して来そうなくらい、パワフルな喜怒哀楽を全身で演じていらっしゃる感じが伝わってきて鳥肌立ちました!(30代・女性)


・コロコロコミックのどの漫画よりヤマザキが好きで当時アニメを見ていました。

OPの曲で元気に叫んでいるヤマザキの声がイメージ通りで、嬉しかったです。

少しお下品な作品だけど好きな作品でした。(30代・女性)


『MAJOR』茂野吾郎〈少年時代〉


・五郎はメジャーは、主人公は初代をやるなんて 惚れ惚れするわ(20代・男性)


・吾郎くんのみんなを巻き込んで努力して引っ張って行く姿がとても当時カッコよかったです。(20代・女性)


・子供ながら悲しい出来事や挫折することが多いけど、家族や仲間、ライバルがいてくれて、何より野球が大好き! ってこと野球通して成長してる五郎を見て前向きになれるアニメ!(20代・女性)


・吾郎のかわいい幼少期から少年時代を担当。

辛い経験をしていて、ちょっと生意気だけど、大好きな野球を通して仲間と共に成長していく。

ドラマチックな物語で、くまいさんの少年のような声の良さが際立っている。(30代・女性)


次ページ:『カードキャプターさくら』李小狼はこの後に!

『カードキャプターさくら』李小狼


・人格と声は完璧なマッチです。

本当にくまいさんみたい、小狼くんは。(20代・女性)


・可愛くてかっこいい小狼の魅力が、 くまいさんの声でさらに魅力的になっていて、 とにかく好きだし、小狼の声はくまいさんしかいないです!(30代・女性)


・初登場のツンとした男の子から中盤のさくらちゃんに恋する不器用な男の子、終盤の優しさや強さが溢れる男の子、くまいもとこさんの声色で全て伝わってきます。(20代・女性)


・しっかり者の小学生男子のイメージにピッタリな力強い部分と、その反面時折見せる、男の子特有の可愛らしさが、くまいさんの声とピッタリ合っているなと思った。(40代・女性)


・くまいさんの男の子声がとっても好きなのですが、中でも小学生ならではの小生意気さ、いじらしさ、健気さ、かわいらしさや真摯さまで小狼の表情の魅力がくまいさんの声に全部詰まっています。(20代・女性)


・クロウ・さくら・クリアカード編と20年超も愛されているシリーズのキャラクターを変わらぬ声のままで演じられているから。

幼少期に聞いたあの小狼くんの声のままでとても懐かしくて変わらないままのことが視聴していて嬉しくなりました。(30代・女性)


・当時、めちゃくちゃハマりました。

最初は、カードを取り合うライバルだったけど 段々、さくらに惹かれていく小狼くんを 見ていると応援したくなり、キュンキュンして いました。

クリアカード編では、中学生だけど かなり大人になった小狼くんが、すごく かっこよくて素敵でした。(30代・女性)


・主人公のさくらちゃんのライバルとして登場してから、全70話までかけてゆっくり丁寧に、二人が両思いになるまでを描いています。

くまいさんを知るきっかけとなったのがカードキャプターさくらで、個人的にたいへん思い入れのある作品です。

小狼くんはクールで言葉少なであまり笑わない印象でしたが、「元気!

ザ・少年!」なくまいさんが演じたこともあってか表情豊かになりましたし、ギャグ扱いされるようなシーンも多くみられました。

本当は真面目で優しい小狼くんは、同年代の女子だけでなく幅広い層を魅了しています。

イベントでも語ってくださるように、くまいさんと小狼くんは一心同体!

照れる姿も真面目なところも料理上手なところもそっくりなのです。

小狼くんを演じてくださったくまいさんには本当に感謝しています、ありがとうございます!!(30代・女性)


くまいもとこさんの代表作記事一覧

声優・くまいもとこさんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]

誕生日(9月8日)の同じ声優さん

龍田直樹(たつたなおき)
こぶしのぶゆき(こぶしのぶゆき)
真田アサミ(さなだあさみ)
高木美佑(たかぎみゆ)
土師孝也(はしたかや)
門脇舞以(かどわきまい)
くまいもとこ(くまいもとこ)
和氣あず未(わきあずみ)
宮本充(みやもとみつる)
関智一(せきともかず)

9月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年5月

5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング