menu
映画
『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』声優・鈴代紗弓と水島努監督がMX4D版最速上映会の舞台挨拶を実施!

アニメ映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』声優・鈴代紗弓さんと水島努監督がMX4D版最速上映会の舞台挨拶を実施! YouTubeでTVシリーズ全話が期間限定で無料公開決定

9月11日(金)公開となる映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』、公開前の9月2日(水)に、舞台挨拶付きMX4D版最速上映会が行われました。

上映会では、映画の舞台挨拶は実に15年振りの登壇となる水島努監督と、主役・キリエを演じる鈴代紗弓さんが、別会場からの中継で舞台挨拶を実施。

MX4D版の制作において拘ったポイントや、新規追加シーンなどについて語りました。今回、舞台挨拶の様子を記した公式レポートが到着しました。

また、映画公開を記念して9月4日(金)正午よりYouTubeにて、TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』の期間限定全話無料公開が決定しました。あわせてご紹介しましょう。

アニメイトタイムズからのおすすめ

映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』MX4D 版最速上映会 舞台挨拶より公式レポート到着!

9月11日(金)より全国各劇場で上映される『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』。本格的な空戦アクションが、劇場の大スクリーンと大迫力の音響で楽しめる本作のMX4D 版最速上映会が、9月2日(水)TOHO シネマズ新宿にて、舞台挨拶中継付きで開催された。

MX4D 版ならではの戦闘機の挙動に合わせて動くシートや、座席から伝わってくるエンジンの振動、漂うパンケーキの匂い、アトラクションのように動く最終決戦の空戦アクションなど、五感すべてで上映を楽しんだ後には、リモート出演で本作の監督・水島努さんと、キリエ役・鈴代紗弓さんによる舞台挨拶が行われた。

司会の松澤千晶さんから「MX4D 版をファンの皆さんにお届けできた今の心境は?」と聞かれた水島監督は「私はまだ大画面で体験できていないのですが、MX4D のテストで観たときにはまるで朝から晩までとしまえんに居て、フライングパイレーツを五回くらい乗った後のように身体がふわふわになりました(笑)。今回観終わった皆さんの感覚が心地よいものだったら嬉しいです」とコメント。

先に一部分のみ体感していたという鈴代さんも「一部を体感しただけでも心地よい疲労感があって楽しかったので、正直、全編を堪能された皆さんのことが羨ましいです」と話してくれた。

また今回、舞台挨拶に登壇するのは15年ぶりという水島監督。このことについて「これまで映画作品は何本かやらせていただいていたので、何度かオファーはあったのですが、本業を優先して自粛していました。ただ、いつまでもひきこもってはいられないので、今回久しぶりに出演させていただきました」と、数年ぶりに舞台挨拶に立った理由を話してくれた。

その話を聞いた鈴代さんは「15年ぶりというレアもレアな機会なので、今日はずっとそわそわしていました」と、監督と一緒に舞台挨拶に立てた喜びを語っていた。

また「本作はMX4D にうってつけの作品ですが、劇場版でやりたいと思ったことは?」という質問に水島監督は「揺れるという体感はもちろんですが、音をより強烈に感じてもらいたいと思い、TVシリーズよりも意図的に空戦シーンには音楽を入れないようにしました」と、本作のこだわりを語ってくれた。

MX4D 版について、水島監督のこだわりポイントを聞くと「最初の隼の発進シーンと、最終決戦を特に激しくして、ほかのシーンとの動きのメリハリをすごく考えました」と、調整内容についても語ってくれた。15分以上の新作カットについては「劇場版になると決まったときに、制作スタジオのデジタル・フロンティアさんとGEMBAさんに、どんなものを観たいかアンケートを取らせていただいたんですが、回答がほぼ『ドラマを観たい』だったんです。そこでTVシリーズの第11話から第12話の間の一晩になにがあったのかや、コトブキ飛行隊の結成秘話を描かせていただこうと思いました」と、新作カットの意図について話してくれた。

その新作カットのお気に入りシーンを聞かれた鈴代さんは「キリエがどんなふうにコトブキに入ったのか、また最終話に至るまでのそれぞれの関係値の変化など、今まで知らなかったことがわかったので、どのシーンもお気に入りです。中でもキリエとエンマの出会いのシーンは観ていてほっこりしました」と話してくれた。

水島監督は「新作カットはどこもお気に入りで、キリエがまるで保護犬が段々と心を開いていくように周りに馴染んでいく感じがとても好きです」とコメントすると、その例えに鈴代さんはすごく納得していた様子だった。

また水島監督はエンディングの新作カットについて「エンディングには、あの後どうやって復興していくのか、みんながどういう気持ちでこれから生きていくのかというのをすごく考えて作りました」と、エンディングに込めた思いを語ってくれた。

そして今回、せっかくの機会なので鈴代さんが水島監督に聞きたいことを質問することになり、「監督の好きな食べ物は?」「鈴代紗弓についてどう思いますか?」「私にエールをください」など、個人的な質問を連発。これに対し水島監督も「牛丼や納豆」「新人と思えない叫び声がとてもよかったです」「黙っていても成長してくので、そのままで大丈夫です」と、それぞれの質問に誠実に答えていた。

最後に改めてMX4D 版の見どころについて、水島監督は「初めて体験される方は揺れなどをひとつひとつ楽しんでもらえると思いますのでそのまま観ていただきつつ、二回目は、座席の動きを一切意識せずに、五感を分散して映像と音に集中して観ていただけるとより楽しめると思います」とコメント。

鈴代さんも「一度揺れを体感して慣れた後にもう一度観ると、より没入感を感じられると思います」と自身の体感をふまえてコメントしてくれた。

二人は「いつかまた、ぜひ皆さんと直接お会いしてお話できれば」と、劇場のファンに挨拶し、内容たっぷりの舞台挨拶は終了した。

TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』期間限定全話無料公開決定!

映画公開を記念して9月4日(金)正午よりYouTubeにて、TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』の全話無料公開が決定しました。公開日までの期間限定公開となりますので、是非この機会にTVシリーズをお楽しみください!

■配信話数
TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』 第1話~第12話(全話)
※第1話は常時無料

■配信期間
2020年9月4日(金)正午~2020年9月11日(金)午前11時59分まで

■配信チャンネル
バンダイナムコアーツチャンネル

■第1話

映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』情報

(※上映時間:119分)

【公開日】2020年9月11日(金)
【配給】バンダイナムコアーツ、ショウゲート
【宣伝】クロックワークス

【スタッフ】
監督・音響監督:水島努
シリーズ構成:横手美智子
脚本:横手美智子 吉野弘幸 檜垣亮
メインキャラクター原案:左
キャラクターデザイン:菅井翔
ミリタリー監修:二宮茂幸
ミリタリー設定:中野哲也 菊地秀行 時浜次郎
設定協力:白土晴一
3D監督:江川久志
テクニカルディレクター:水橋啓太
総作画監督:中村統子
美術監督:小倉一男
色彩設計:山上愛子
撮影監督:篠崎亨
編集:吉武将人
音楽:浜口史郎
音響効果:小山恭正
サウンドミキサー:山口貴之
エンディング主題歌:コトブキ飛行隊「翼を持つ者たち」
制作:デジタル・フロンティア
アニメーション制作:GEMBA
作画制作:ワオワールド

【キャスト】
キリエ:鈴代紗弓
エンマ:幸村恵理
ケイト:仲谷明香
レオナ:瀬戸麻沙美
ザラ:山村響
チカ:富田美憂
マダム・ルゥルゥ:矢島晶子
サネアツ:藤原啓治
アンナ:吉岡美咲
マリア:岡咲美保
アディ:島袋美由利
ベティ:古賀葵
シンディ:川井田夏海
ナツオ:大久保瑠美
ジョニー:上田燿司
リリコ:東山奈央

【イントロダクション】
一面荒野が広がる世界、“イジツ”――。
ある日、空に“穴”が空き、そこから色々なものが降ってきた。中でも“ユーハング”がもたらしたものの影響は大きく、とりわけ飛行機の存在によって人々の生活は激変。以降、世界の潮流は空へと移っていった。

時は流れ――、空には商船とその用心棒、荒くれ者の空賊など、さまざまな人々が飛び交っていた。オウニ商会の雇われ用心棒“コトブキ飛行隊”は、空を飛ぶことが大好きな、女の子だけのスゴ腕パイロット集団。

彼女たちは愛機である隼一型とともに、イジツ全体を巻き込む大きな戦いへと立ち向かっていく――。

公式サイト
公式ツイッター(@kotobuki_PR)

(C)「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

荒野のコトブキ飛行隊の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング