映画
アニメ映画『海辺のエトランゼ』声優の村田太志・松岡禎丞の初日舞台挨拶付より公式レポ到着

アニメ映画『海辺のエトランゼ』出演声優の村田太志さん・松岡禎丞さんは、早くも続編希望!? 舞台挨拶付初日上映会より公式レポート到着

BL(ボーイズラブ)に特化したアニメレーベル「BLUE LYNX」より、沖縄の離島を舞台に小説家の卵と少年の初々しい恋愛を描く、紀伊カンナ氏原作の劇場アニメ『海辺のエトランゼ』が、9月11日(金)よりついに公開となりました!

このたび、全国の公開劇場にて、初日の11日(金)19:00~上映回限定にて、舞台挨拶風に事前に収録した特別映像付きの上映会が実施されました。

上映会には、橋本駿役の村田太志と知花実央役の松岡禎丞が登壇。ドラマCDから今回の映画に至るまで、声優を担当した二人が、『海辺のエトランゼ』について、思いの丈を語っています。今回その模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

特別映像付きの上映会より公式レポート到着!

村田、松岡ともに「収録での舞台挨拶は初めて」と語り始まった舞台挨拶風映像。公開を迎えた現在の気持ちを「ほっとしているというのが1番の感想です。大変な時期を経ての完成なので…。良い作品に仕上がっていると思います」と口にした村田。

一方、松岡は「映画『海辺のエトランゼ』を楽しみにしていたので、(ドラマCDから変わらず)演じさせていただけることが嬉しくて、この場に立てていることをかみしめながら、みなさんに楽しんでいただきたいなという思いでいっぱいです」と語りました。

ドラマCDからの続投ではあるものの、改めて演じるにあたり意識したことについては「実央の不器用なようでストレートというのが、このキャラクターを象徴しているので、実央の危うい感じや、人間の欲望というと少し違うのですが“欲”を全面に出していこうとは思っていました」と松岡。

村田は「キャストとしてはすごくやりやすい環境でした」とアフレコ現場を振り返ります。「駿を演じるうえでは、実央が純粋な欲望をストレートにぶつけくれるのとは対照的に、駿はすごく小難しく考えがちといいますか、色んな可能性を考えてしまうので、あれもだめこれもだめだと考えた結果、何もやらないという結論に達してしまうようなタイプ。よくよく考えると、演じる僕に似ているな…と。僕も小難しく考えてしまうタイプなので、そういう意味では、やりやすい環境も含めて、この状況を大事にしたいと思いながら演じました」と語りました。

最後に、本作を観る方へのメッセージとして村田、松岡の2人はそれぞれの想いを口にしました。
 
松岡は、「本作を、みなさまにお届けできることを嬉しく思います。(駿と実央)2人の関係値が、みなさまの心に刺さると思います。もやもやしたりもすると思いますが、それでも、最終的には“なんだろう、この気持ち”と思っていただけるような、すごくいい塩梅の映画になっていると思います。ずっと心の中に残る作品になるように、僕たちも頑張りましたので、何度も観ていただけたら嬉しいです」とアピールしました。

村田は「ドラマCDでやらせていただいた作品を、もう一度映像付きで演じさせていただけることに、声優として役者として本当にありがたいです。絶対に期待を裏切りません。駿と実央の恋の行方を見守っていただけたらと思います」とコメントを寄せた後、「これは『海辺のエトランゼ』ですから、松岡さん!『春風』を言っていきましょう! やりたいです!」と、『海辺のエトランゼ』の続編として描かれている『春風のエトランゼ』について、猛烈なアピールをした村田。

村田の言葉を受けて松岡も「(『海辺のエトランゼ』は)1章ですから!北海道まで行きたいですね!」と続けます。沖縄が舞台の『海辺のエトランゼ』から、北海道が舞台となる『春風のエトランゼ』へ。村田、松岡の想いの行方は果たして…。

そして、この度『海辺のエトランゼ』の公開を記念して、橋本駿役の村田太志と知花実央役の松岡禎丞が登壇する舞台挨拶を開催することが決定しました! また、舞台挨拶の模様は全国10か所の劇場にてライブビューイング中継を実施いたします。是非、この機会に劇場にご来場ください。

『海辺のエトランゼ』公開記念舞台挨拶開催&ライブビューイング開催決定!

【舞台挨拶詳細】
■日にち :9月20日(日)
①9:20の回上映後舞台挨拶
②11:45の回上映前舞台挨拶 

■登壇者:村田太志(橋本駿役)、松岡禎丞(知花実央役)

■実施劇場:新宿ピカデリー(東京)
※①・②の回で全国10か所の劇場にてライブビューイング中継を実施いたします

■料金:2,000円均一(ムビチケ(前売券)・招待券等使用不可)

■座席指定チケット発売日&販売方法
・e+(イープラス)にてのお取り扱いとなります。
・先着先行受付(先着販売)
9月12日(土)昼12:00~9月18日(金) 18:00
※感染予防対策のため、座席間隔を空けてチケット販売をいたします。
※1回につき2枚まで購入可。1会員につき2回まで購入可。
・上記先着販売において、予約キャンセル等発生した場合のみ9月19日(土)朝10:00よりキャンセル分の販売を行ないます。
※先着先行販売で完売となった場合は実施いたしません。
★購入方法など詳細は下記サイトをご覧ください
e+(イープラス)
https://eplus.jp/umibenoetranger/

ライブビューイング詳細

■実施回 :9月20日(日)①9:20の回上映後舞台挨拶 ②11:45の回上映前舞台挨拶

■実施劇場:札幌シネマフロンティア(北海道)、MOVIX仙台(宮城)、MOVIX宇都宮(栃木)、
MOVIXさいたま(埼玉)、横浜ブルク13(神奈川)、ミッドランドスクエア シネマ(愛知)、
大阪ステーションシティシネマ(大阪)、なんばパークスシネマ(大阪)、MOVIX京都(京都)、
T・ジョイ博多(福岡)

■料金:特別鑑賞料金1,800円均一(ムビチケ・前売券使用可/無料鑑賞券等不可)

■販売方法:各劇場ホームページまたは窓口にて順次発売
※劇場により販売スケジュールが異なります。詳細は決定次第、各劇場HP等でご案内いたします。

<舞台挨拶本会場注意事項>
※ご来場の際は、マスクの着用、検温・手指の消毒をはじめとする、映画館の新型コロナウイルス感染症予防対策への
ご協力をお願いいたします。ご協力いただけない場合には、ご鑑賞をお断りさせていただく場合がございます。
※舞台挨拶中および本編のご鑑賞の際には、会話や発声はお控えください。
※新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、登壇ゲスト等へのプレゼントは受け取れません。
予めご了承ください。
※登壇者間は広くあけ、アクリルパネルを設置しての登壇を予定しています。
また、登壇者もマスクやフェイスガードを着用する場合がございますので、予めご了承ください。
※登壇者及びイベントの予定は、急遽変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※下記URL先の劇場ホームページの注意事項を必ずご確認のうえ、ご参加ください。
https://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/news/detail/029156.html

※先着販売となりますため、規定枚数に達し次第販売を終了させて頂きます。
※転売・転用目的の購入は固くお断り致します。
※登壇者及びイベントの予定は、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
※いかなる事情が生じましても、ご購入後の座席変更、キャンセル、払い戻しは承っておりません。
※全席指定席・定員入替制となります。ご鑑賞いただくには、当該上映回の座席指定券が必要です。
※場内でのカメラ(携帯カメラを含む)、ビデオによる撮影・録音等は固くお断りいたします。
※途中入場はお断りさせていただきますので、ご了承ください。
※会場内ではマスコミ各社の取材による撮影、記録撮影が行われ、テレビ・雑誌・ホームページ等にて放映・掲載される場合がございます。また、イベントの模様が後日販売されるDVD商品等に収録される場合があります。あらかじめご了承ください。お客様のこの催事における個人情報(肖像権)は、このイベントに入場されたことにより、上記に使用されるということにご同意頂けたものとさせて頂きます。

<ライブビューイング会場注意事項>
※ご来場の際は、マスクの着用・咳エチケットをはじめとする各劇場の新型コロナウイルス感染症予防対策へのご協力をお願いいたします。ご協力いただけない場合には、ご鑑賞をお断りさせていただく場合がございます。
※特別興行につき、各種招待券・株主券・クーポン・割引券などはご使用いただけません。
※チケットの販売開始日時や購入制限枚数は各劇場により異なります。
※ライブビューイング実施劇場にキャスト・スタッフの登壇予定はございません。
※生中継のため回線の条件等の影響により映像・音声が乱れる場合がございます。万が一、回線等の影響によるやむを得ない中断が発生いたしましても、チケットの払戻しはいたしかねますので、予めご了承ください。
※先着販売となりますため、規定枚数に達し次第販売を終了させて頂きます。
※転売・転用目的の購入は固くお断り致します。
※登壇者及びイベントの予定は、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
※いかなる事情が生じましても、ご購入後の座席変更、キャンセル、払い戻しは承っておりません。
※全席指定席・定員入替制となります。ご鑑賞いただくには、当該上映回の座席指定券が必要です。
※場内でのカメラ(携帯カメラを含む)、ビデオによる撮影・録音等は固くお断りいたします。
※途中入場はお断りさせていただきますので、ご了承ください。

第1週目入場者プレゼント情報

●紀伊カンナ描き下ろし大判コースター(1種)

アニメ映画『海辺のエトランゼ』作品情報 

9月11日(金)より全国公開
配給:松竹ODS事業室

<about 『海辺のエトランゼ』>
心が、洗われるようなボーイズラブ。

小説家の卵の橋本駿と海辺に物憂げに佇む少年、知花実央。そんなふたりの初々しくも、もどかしい関係を描き、多くの読者の心をとらえたコミック「海辺のエトランゼ」(紀伊カンナ作・祥伝社刊)が、2020年夏、ついにBLアニメレーベル「BLUE LYNX」にて劇場アニメとなる。

アニメ化にあたって、作者・紀伊カンナ本人が監修、キャラクターデザインを担当。制作は2Dおよび3Dアニメーションを主軸とした映像制作を行っている、老舗スタジオのスタジオ雲雀。

そして監督を務めるのは、「ダンガンロンパ The Animation」の演出を担当し、『宝石の国』1巻発売記念フルアニメーションPVなどで瑞々しい演出力を見せた大橋明代。

ふたりのドラマと美しい沖縄の自然を、光、色彩、音、すべてにこだわり丹念に描く。また、駿と実央の繊細に揺れ動く心を表現する、村田太志(駿役)と松岡禎丞(実央役)の演技にも注目。

静かにくり返す波の音。満天の星空。ゆったりと流れていく時間。
訪れたものすべてを包み込む沖縄の離島で、純粋で、あたたかく、でも不器用なふたりの恋が育まれる。

【STORY】
『海辺のベンチで
ひとり佇む少年。
そんな彼が無性に気になった』

小説家を目指す青年・駿は、
海辺の少年・実央に思わず声をかけた。
――「ちょっと、君!」

それをきっかけに、実央も駿のことを意識し始めるが、
彼は島を離れなくてはならなかった。
「はやく大人になりたい」
そう言い残し、実央は去っていく。

3年後、実央は駿のもとに戻ってきた。
少しだけ大人になって。はにかんだ笑顔を浮かべながら。

叶わないはずの想いが、通じあったとき、
止まっていた時間が動き出す。

【CAST】
橋本 駿:村田太志
知花実央:松岡禎丞
桜子:嶋村 侑
絵理 : 伊藤かな恵
鈴 : 仲谷明香
おばちゃん : 佐藤はな

【STAFF】
原作 紀伊カンナ 「海辺のエトランゼ」(祥伝社on BLUE comics)
監督・脚本・コンテ 大橋明代
キャラクターデザイン・監修 紀伊カンナ
総作画監督 渡辺真由美
エフェクト作画監督 橋本敬史
美術監督 空閑由美子(STUDIOじゃっく)
色彩設計 柳澤久美子
撮影監督 美濃部朋子
編集 坂本雅紀(森田編集室)
音楽 窪田ミナ
音楽制作 松竹音楽出版
主題歌 「ゾッコン」MONO NO AWARE(SPACE SHOWER MUSIC)

公式サイト
公式ツイッター(@etranger_anime)

(C)紀伊カンナ/祥伝社・海辺のエトランゼ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

海辺のエトランゼの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング