声優
声優・松岡禎丞さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・松岡禎丞さん、『ソードアート・オンライン』『鬼滅の刃』『ノーゲーム・ノーライフ』『アイドルマスター SideM』『Re:ゼロから始める異世界生活』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

9月17日は、声優・松岡禎丞さんの誕生日です。おめでとうございます。

松岡禎丞さんといえば、『ソードアート・オンライン』や『鬼滅の刃』、『ノーゲーム・ノーライフ』、『アイドルマスター SideM』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、松岡禎丞さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・松岡禎丞さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『海辺のエトランゼ』知花実央

・松岡さんの優しくて力強いお声が実央にとても合ってると思います。(20代・女性)

『怪盗ジョーカー』赤井翼/フェニックス

・赤井翼と変身後のフェニックスで声質を変えているのがかっこよくて好きです(20代・女性)

『弱虫ペダル』青八木一

・手嶋との信頼で成り立つチーム2人は最強。

寡黙さの裏には隠しきれない情熱がある。(30代・女性)

『大正×対称アリス』アリス

・松岡さんの演技が好きな方に一番おすすめしたい作品です。

出会ってない方は必ず出会ってほしいキャラクターです。

とにかく最後までプレイしてほしい、この一言に尽きます。(20代・女性)

『魔道祖師(ラジオドラマ版)』聶懐桑

・聶懐桑は主人公達と一緒に学問を学んだ仲。

厳しい兄聶明玦(CV津田健次郎)を恐れるヘタレキャラで風流人です。

強気だったり一人称俺のツッコミ役が多い松岡さんとは違った一人称私の貴重な演技が聴けます。(20代・女性)

『美男高校地球防衛部』白骨マーサ

・女の子と見紛うあざと可愛い男子でありながら、裏では闇や葛藤を抱えているところが印象的だった。

作中で登場した、彼の本名や昔の姿も衝撃的だった。

松岡さんは前シリーズでも怪人役として出演経験があるので、本作でメインキャラクターを演じたことも嬉しかった。(20代・女性)

『デビルズライン』安斎結貴

・安斎さんの息づかいだったり、優しい声の表現とかがすっごくリアルで、演じてると感じさせない、その人になりきっている感じがとってもいいなぁと思いました。

又、私はこの作品を見て松岡禎丞という方が声優さんとしてすっごく上手なのだと感じました。ありがとうございました。(20代・女性)

『ワルイコトシタイシリーズ』香坂直

・同シリーズ作品では初め噛ませ役的な存在で出てきました。

しかし、登場当時から松岡さんの儚い演技によって、なぜか聴いていてほっとけない存在になりました。

香坂直くんがメインのこの作品では松岡さんの演技によって儚い感じに憂いを帯びた感じも加わって、最高に愛らしく大好きになりました(20代・女性)

『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』丸末晴

・この作品の主人公。愛称は「ハル」「スーちゃん」など。

元々は演技が得意だったのですが、母を亡くしたショックで演技ができなくなるも、しなやかな動きや飲み込みの良さは健在のため、昔から彼を知っている人達は復帰を期待する人達も多いキャラクターです。

また、女性に対しても下ネタを口にする所も面白いです(笑)。(20代・男性)

『マギ』ティトス・アレキウス

・初めて松岡さんを知った作品です。僕に生きてる価値はないと言ったシーンがすごく印象深くて、脆さや儚さを感じました。

それもあって松岡さんの声を初めて聴いた時、綺麗だな、と思ったのを覚えています。

松岡さんは今は主人公を多く担当されてるイメージがありますが、自分の中では松岡さんのキャラで真っ先に思いつくのはいつもティトスです。(10代・女性)

『ミカグラ学園組曲』ビミィ

・原作とイメージが合っていてビミィが松岡さんでよかったと思いました!

アニメでは「エルナ〜」と呼ぶ声と語尾の「りゅい」が可愛かったです。

キャラソンの「不条理ルーレット」ではマスコット形態と人間形態での声の切り替えとビミィの感情が篭った必死な歌い方・ここだけのビミィの想いが聴けるので、まだ聴いたことのない方は是非聴いてみてください!w

1番を聴くだけでも面白いです!(20代・女性)

『星合の空』雨野樹

・監督からのオファーとあって、意地の悪い演技がとても良いです。

普段は飄々として掴みどころのないキャラクターですが、感情が一気に爆発した時の声の鋭さや演技の繊細さが素晴らしいです。

また、ころっと態度を変えるので、甘える声も優しくて特徴的です。

作品は男子中学生の群像劇を描いており、その時期に感じる息苦しさもある一方で、部活動を通した深い友情もあって、見ていて懐かしさとかけがけえのない時間を思い出します。(30代・女性)

『アブソリュート・デュオ』九重透流

・妹を殺害した者への復讐を固く胸に秘めて戦闘技術を習得する為に昊陵学園に入学した透流は仲間たちと時に語り合ったり技を高め合ったりして来たるべき機会を窺う日々を過ごします。

寮のルームメイトでありデュオと言う名の戦闘パートナーでもあるユリエちゃんに対して紆余曲折を経て全幅の信頼を置いており、ユリエちゃんに優しく語りかけ些細なやり取りをする間は復讐を忘れる事が出来る安らぎのひと時となっていました。

演じられてる松岡さんの柔らかく芯の通った発声がとても心地良く透流の優しさと愛憎入り混じる復讐鬼としての怒りや嘆きを見事に体現されていて狂気の作品世界へと引き込まれます。(40代・男性)

『モブサイコ100』花沢輝気

・モブサイコは 出てくるどのキャラクターも完璧ではなく、一人一人何かへのトラウマ、コンプレックスを持っていてそれを克服したり、償いをしたりと全員憎めない、むしろ好きなキャラしかいないのがこの作品の凄いところだと思います。

その中でも花沢輝気くんが私は大好きで、松岡禎丞さんの声じゃなきゃいけないキャラクターだと思います。

テルくんの爽やかなチャラ男ボイスもコンプレックスに対しての全力の怒り表現、主人公モブくんへのライバル視しながら熱い友情を感じる、そんな表現をできるのは松岡禎丞さんしかいません。

どの作品の松岡さんも素敵で大好きですが私にとってはモブサイコの花沢輝気くんが永遠に代表作です。(20代・女性)

次ページ:『精霊幻想記』リオ/天川春人はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

松岡禎丞の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次