menu
声優
『声優と夜あそび』おれサマーWEEK 下野紘インタビュー【連載第3回】

『声優と夜あそび』おれサマーWEEK 下野紘さんインタビュー|下野さんは語る「お客さんがいることが、どれだけ僕らの励みになっていたのか」【連載第3回】

男性声優アーティストたちによる音楽の祭典「おれパラPRESENTS ORE!!SUMMER 2020」(以下:「おれサマー 2020」)が、9月19日(土)20日(日)にオンラインで開催される。

その祭典を盛り上げるべく、ABEMAでは9月7日より「『声優と夜あそび』おれサマーWEEK」を実施! 『声優と夜あそび』MC陣はもちろんのこと、遊びに来たゲスト及び、「おれサマー」に出演するメンバーに、番組放送の意気込みとライブ直前の心境を聞いた。

連載インタビュー第3回は、下野紘さん。9月19日(土)の回にゲスト参加するということで、2度目の出演に対する意気込みを聞いてみました!

記事のバックナンバーはこちらから!

◆岩田光央さんインタビュー【連載第1回】
◆仲村宗悟さんインタビュー【連載第2回】

アニメイトタイムズからのおすすめ

この世界ではまだまだド新人なんだ!

――『声優と夜あそび2020』ですが、下野さんは2ndシーズンから引き続きMCを務めています。番組がリニューアルして、いかがですか?

下野 紘(以下:下野):MCを、2ndシーズンからずっと一緒の内田真礼ちゃんとやっているので、特に大きな変化はなかったのですが、こういう状況で、リモートからスタートするとは思ってもいませんでした。

ただ、いろいろな楽しみ方があるし、1シーズン一緒にやって慣れているからこそ、リモートでも楽しくできたのかなというのはある気がします。

――2018年4月から番組が始まり、3年続いています。声優さんが情報を発信したり、バラエティをする番組として定着してきた印象もあって、とても良いことだと感じているのですが……。

下野:いろいろな考え方の人がいるので、絶対的に良いことですと言えない部分もあるのですが、ちょっと前くらいからですけど、僕の中で、声優さんは声の仕事だけをするとか、アーティストは音楽だけをする、俳優さんはドラマや舞台だけをするという枠組みみたいなものはなくなってきたんだろうなと思ってきているんです。

声優・俳優・芸人・アーティスト以前に、YouTuberのように個人で面白いことを考えて発信する人たちも増えて、多種多様の時代になってきた中で、これもできるしあれもできるよっていう武器の数を増やしていくことが、今後必要になってくるのかなと思いました。

――エンタメの中での垣根がなくなってきている気はしますね。

下野:そうですね。最近は劇場アニメに俳優さんが出られたりもしていて、それも視野に入れている俳優さんもいらっしゃるように思うんです。

「本当に初めて声優をやりました?」って思うくらい、アニメのお芝居がうまいので。そう考えると、声優も外に広がっていくことが大事なのかなと思いました。

――最近では下野さんも、テレビのナレーションなどで活躍されていて、よく声を耳にしますからね。

下野:『声優と夜あそび』もそうですけど、そうやって新しいジャンルにチャレンジしていくと、まだまだ自分の知らない世界があるんだなって感じるんですよ。この世界ではまだまだド新人なんだ!って実感させられるので。そういう意味では、そこで得たものをアニメの芝居にフィードバックできるし、勉強もできるので、いろいろな経験をさせていただけて楽しいです。

――では、『声優と夜あそび』で気になる曜日、遊びに行きたい曜日はありますか?

下野:どういうコーナーをやっているのかとか、細かいところまでは知らなかったりするので、全部の曜日に行ってみたいと言えば行ってみたいんですけど、生放送なので終わった後に『声優と夜あそび 2020 - 繋(コネクト)』(金田朋子×木村昴)が流れているんですよ。それをチラ見したりしているので、そこにお邪魔したらどうなるんだろうなぁとかはちょっと思ったりします。あとは浪川さんが楽しそうなことやっているなぁと思ったので、木曜日とかですかね(笑)。

――「おれサマー 2020」のメンバーで、『声優と夜あそび』に来てほしい人はいますか?

下野:森久保さんはそもそも金曜日のMCですもんね。小野大輔さんはシーズンごとに1回ずつ来てくれているんですよ。『小野下野のどこでもクエスト』を一緒にやっているので。あとは寺島(拓篤)は『声優と夜あそび』に来るイメージはないけど、金曜日のゲストですもんね(9月11日放送回)。そうなると、鈴村健一さんに来てほしいけど、厳しそうな気がしますね。朝の帯番組を持っていますから。この時間帯は確実に寝ていると思います(笑)。

――『ONE MORINIG』のパーソナリティですからね。ちなみに、『声優と夜あそび』おれサマーWEEKでは、MCとゲスト含めて、岩田光央さん、森久保さん、寺島さん、仲村宗悟さんという「おれサマー」出演者が登場するのですが、この方々との思い出はありますか?

下野:思い出だと前回の「おれサマー」になってしまうなぁ。それ以外だと、森久保さんと寺島に関しては『うた☆プリ』の思い出ならいくらでもあります。というかホスト4人は全員『うた☆プリ』で一緒になっていますよね。岩田さんは、昔からなんだかんだでお世話になっているし、仲村くんとは『アニソン!プレミアム!』で初めてガツッとおしゃべりをしたんですよ。僕がマンスリーMCをしていたときのゲストで、デビューの話を聞いたりしたので。なので、みんなと思い出はありますね。だから、また「おれサマー2020」で会えるのが楽しみです。

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング