menu
アニメ
『リゼロ』第2期:nonocが歌うEDテーマ、映像・歌詞で考察が捗る!?|インタビュー

『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season:nonocさんが歌声で表現したEDテーマ、映像と歌詞でさらに考察が捗る!?|インタビュー

『Re:ゼロから始める異世界生活』(原作:長月達平/KADOKAWA刊)の2nd seasonが現在放送中! ベアトリスとの対話からエルザとメィリィの襲撃、そしてロズワールがスバルに明かす真意……物語は更に加速していく。

現在、『リゼロ』のキャストはどのように感じ、演じているのか? アニメイトでは連続インタビュー企画をお送りしていきます。

第6弾も『リゼロ』の世界を歌で彩るアーティストにお話をうかがいます。今回ご登場いただくのはED曲「Memento」を歌うnonocさんです!

アニメイトタイムズからのおすすめ

劇場上映の2作品の楽曲から、遂にTVシリーズのED曲を担当&大ヒットを記録!

――先日リリースされた「Memento」がiTunesランキングのアニメカテゴリーで1位、総合でも4位に。おめでとうございます!

nonocさん(以下、nonoc):ありがとうございます! リリース日はTwitterをチェックしていたので、たくさんの方から「聴いたよ」という反応をいただいて。またiTunesのランキングが発表後にもお祝いのコメントもたくさんいただいて嬉しかったです。ランキングについての情報は家族からが一番早かったです(笑)。

――思い起こせば劇場上映の2作品でテーマ曲を担当されていましたが、今回はTVシリーズの2nd seasonでED曲を担当されています。決まった時の感想は?

nonoc:4年ぶりのTVの新シリーズということで、皆さんの期待の大きさも感じていたのでプレッシャーが大きかったです。

――そしてED曲を担当されている人が経験する、「今回はどう使われるのか?」ということも。

nonoc:そうなんです(笑)。私も『リゼロ』が好きで、1st seasonから見ていましたが、ED曲が流れるタイミングが大切なアニメであることも理解していたので、今は毎週ドキドキしながら見ています(笑)。

 

 

『リゼロ』はリアルな人間性と関係性が丁寧に描かれた作品

――『リゼロ』という作品の印象をお聞かせください。

nonoc:KADOKAWAさんは異世界作品に強いところがあると思うんですけど、その中でもリアルな人間性が見られるところが好きで。異世界というフィルターを通して、キャラの性格や言葉遣い、関係性を丁寧に描かれていて。またスバル君は何度も死んで、生き返っていますが、死の1回1回に痛みも記憶が伴っているので、かわいそうだなと思います。

――『リゼロ』はスバルだけではなく、見ている側も苦しみを伴う作品ですよね。

nonoc:1st seasonが放送されていた時、毎週、アニメイトタイムズさんでキャストさんやアーティストさん、スタッフの方々のインタビュー連載が掲載されていたのを読んでいましたが、制作サイドの方が一番キツそうだなと思いました(笑)。

2nd seasonでより大人になったスバル。複雑な人間関係と読めない展開に捗る考察

――連載を読んでいただいてありがとうございます(笑)。スバルについてはどんな印象がありますか?

nonoc:2nd seasonを見ていて思ったのは、成長途中ではあるけど、1st seasonよりも大人になったなと。

――女性キャストさんたちはおおむね好印象ですが、視聴者目線ではウザいという声も多かったんですけど……。

nonoc:ウザいキャラは定着している部分があると思います。小説のほうがウザいとも言われてますよね(笑)。境遇もあってか、言葉の使い方や距離感の詰め方など独特のものがありますが、小林(裕介)さんの声で人間味が加わることで共感できる部分も大きいのかなと思います。よくよく考えてみるとまだ高校生の年齢なんだから、多少わがままでもしょうがないねと特に女性は思うのかもしれませんね。

――大人の女性目線ですね(笑)。キャストの皆さんは実際に小林さんが演じているのを見ていることでより好意的に感じられるのかもしれません。

nonoc:私はまだアフレコ現場での収録を見たことがないので、一度生で見てみたいです。『リゼロラジオ』(『Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活』)にゲストで呼んでいただいた時、小林さんもいらっしゃって。セリフひとつだけで「わ~っ、スバルだ!」と感激したので、機会があったら一度見学させていただいて、皆さんの熱演を見てみたいです。

――2nd seasonのオンエア日には感想をTwitterに書いていますが、ここまでご覧になった感想をお聞かせください。

nonoc:皆さんがイメージする『リゼロ』の世界観がすごく詰まっているなと毎回見て思います。『リゼロ』ならではのダークファンタジー要素も段々、複雑怪奇になってきたり、展開がまったく読めないので、おもしろいです。スバル君は1st seasonよりもツラそうですけど(笑)。あと人間関係が複雑になって難しくなったかなと。だから奥深くまで考察するし、ガーフィールはパターンではなく、接するたびに違った行動をするので、毎回頭を使わされるなと思います。

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング