コスプレ
『ニーア』『ストリートファイター』などコスプレイヤー・神海霧いちごの美麗な写真&インタビューを特集

『ニーア オートマタ』『Fate/stay night』『ストリートファイターV』コスプレイヤー・神海霧いちごさんの美麗な写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・神海霧いちごさん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんな神海霧いちごさんにインタビューを実施! を伺っています。

本稿では、これまで神海霧いちごさんが送り出した『ニーア オートマタ』『Fate/stay night』『ストリートファイターV』などのコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2019年12月27日掲載記事です。

造形するようになった切っ掛けは?

乾:本日はよろしくお願いいたします。毎度、凄い造形コスプレですが、そもそも造形衣装を作り始めたきっかけを教えていただけますか?

神海霧いちごさん(以下、神海霧いちご):家庭とか将来の事情で活動するのが困難になりコスプレをやめようかなと真剣に考えたことがあってその時に最後にやりたいコスプレをやって後悔しないで引退しようかなと思ってました。

それで選んだのが大好きなナウシカのクシャナ殿下で鎧を作ったのがきっかけです。

引退のつもりで製作したら楽しくなっちゃって「もっとやりたい!」と思ってしまって現在は造形メインで製作してます。

その時知り合えた造形の凄い友人達に刺激されまくって今があります。強い気持ちがあると辛い環境でもどうにか切り抜けられたり、下手なりにも続ける事で少しは上達する事を学びました。

▲風の谷のナウシカ / クシャナ

▲風の谷のナウシカ / クシャナ

乾:終わりが切っ掛けで始まった造形ヒストリー・・・なんか劇的ですね。初めて作ったのがクシャナ殿下と言うのも、チョイスが渋いです! ご友人にも恵まれた事が、今のいちごさんを作っている。ご縁とは本当に大切ですね♪

▲NieR:Automata / 2B

▲NieR:Automata / 2B

普段よく使う造形の素材ベスト5?

乾:続いては、いちごさんが造形でよく使う素材のベスト5をお教えください。

神海霧いちご:
①発泡ポリエチレン系素材
(サンペルカ・EPPボード・COSボード・コスプレボードハード・PH9)

②塩ビパイプ・イレクターパイプ

③G10ボンド&G薄め液

④布(2way合皮/ガンメタリック2way/エナメル生地 エマイユ)

⑤レジン

です。

乾:たまに自分も小道具を作る際には、コスプレボードやG10ボンド、2way系の生地を使います。同じ素材を使って出来上がりがここまで違うとは……修練の大切さが良く分かります!

▲ストリートファイターV / 春麗

▲ストリートファイターV / 春麗

トライして挫折したキャラはありますか?

乾:自分の浅はかな考えでは、もう何でも作れてしまうと思うのですが、あえてお尋ねします。今まで、挑戦して挫折したキャラクターってございますか?

神海霧いちご:トライというか構想を考えながら無理だと思ったのはファイナルファンタジーXIIIのシヴァです。女性型の召喚獣がバイクと結合している感じのかっこいいキャラです。

乾:人外キャラ?! ええ、ファイナルファンタジーXIIIのシヴァは、ゲーム発売当時に出ていたキービジュアルや設定資料集で拝見していました。が、あれにチャレンジしようとは、想像だにしませんでした(笑)。

▲パシフィック・リム / チェルノ・アルファ イェーガー

▲パシフィック・リム / チェルノ・アルファ イェーガー

今後のコスプレ界への希望

乾:コスプレ界で今後、こんなサービスが出来ればいいなと思うサービスや仕組みはありますか?

神海霧いちご:自分の全身の3Dデータを製作して製作者または自分で生かせるサービスですかね。衣装造形時の採寸を楽にしたいので、できれば出力して自分サイズのマネキンが欲しいです。

乾:おおおっ!!! 凄く分かります!! 一般のトルソーだと肩幅やウェスト周りが自分のサイズが違うので、トルソーに着せた時にはバランスが良いのに実際に着ると「あれ?」ってなる時がありますからね。そういう意味では、私は自分のアタマサイズのヘッドトルソーが欲しいです。ウィッグセットが一番シビアですから!!

▲Fate/stay night / セイバー・オルタ

▲Fate/stay night / セイバー・オルタ

宣伝・告知

乾:最後になにか宣伝か、告知はございますか?

神海霧いちご:コミケ・コスホリ・ワンフェス・東京ゲームショウ・ホビーショーなどに出演や参加してますのでイベントで声かけてください!

他には雑誌COSPLAYMODEさんで造形作例ページやらせて貰ってます。東急ハンズさんやオカダヤさんで衣装展示や実演会も不定期であります。

詳しくはTwitterで情報発信してますので見てください。2020年1月から造形製作や使っている道具の解説などのYouTubeチャンネルが公開されますぜひ見に来てください。

BOOTH

https://angeldust.booth.pm/

乾:ワークショップは実際作っている所を見れたり質問出来るのが良いですね。YouTubeもお気に入りに入れてチェックします! 本日は、ありがとうございました。これからも、造形頑張ってください♪

◆神海霧いちごさんの画像をもっとご覧になるなら
◆コスプレイヤーズインタビューvol.23 -神海霧いちご--
◆コスプレイヤーズインタビューまとめ

林檎蜜紀さんのSNS

・Twitter:@Rikomike
・Instagram:@rikoriko1881
・YouTube:いちごチャンネル

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

SNS

☆WorldCosplay @tatsumi_inui
☆Twitter @tatsumi_inui
☆Facebook @tatsumi.coser
☆Weibo @2524198910

次ページ:もっとコスプレイヤーズインタビューをご覧になるならこちら
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング