menu
声優
声優・西山宏太朗さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・西山宏太朗さん、『アイドリッシュセブン』『あんさんぶるスターズ!』『美男高校地球防衛部』『学園ベビーシッターズ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

10月11日は、声優・西山宏太朗さんの誕生日です。おめでとうございます。

西山宏太朗さんといえば、『アイドリッシュセブン』や『あんさんぶるスターズ!』、『美男高校地球防衛部』、『学園ベビーシッターズ』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、西山宏太朗さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・西山宏太朗さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『アイ★チュウ』麗朔空

・アイチュウの人気投票で1位を取ったことがあるから。(10代・女性)

『B-PROJECT』寺光唯月

・西山さんを知ったきっかけでもあり、ファンになったきっかけになったものだから。(20代・女性)

『千銃士』ローレンツ

・ネガティブ思考だけど、頑張り屋さんで 一生懸命な所が可愛くてかっこよくもある ローレンツ。

西山くんの声がまたピッタリでした!!(30代・女性)

『キズナイーバー』日染芳春

・痛みに快感を覚えるという個性的なキャラクターにして西山さんのお声により、より一層艶やかなキャラクターとなり、とても大好きなキャラクターです。(10代・女性)

『新しい上司はど天然』諸戸宮蒼星、諸戸宮紅陽

・作品自体がすごく好きでドラマCDの発売が決定した時にすごいハマり役だと感じました…!

ド天然な上司はもちろんふわふわしてて可愛いですが…桃瀬くんの上司にデレデレなツッコミも最高に可愛いのでだいすきなキャラクターです。(10代・男性)

『メジャー』佐藤光

・佐藤光さんは、大吾の親友でキャッチャーを教えてくれた 佐藤光さんのおかげです、ラストゲームで大吾はあと少しで 勝ったのにだけど佐藤光さんが倒れていた でも光さんは、明るく元気に取り戻した。

大吾君が野球をやってくれました(20代・男性)

『ツキプロシリーズ』堀宮英知


・堀宮英知として歌う西山さんの声が、温かくて綺麗で大好きです。

ライブでは楽しそうに歌っている姿が印象に残っています。(20代・女性)


・ユニットメンバーに対する愛情と行動力がすごい所と 過保護な所が可愛い所 特に壱星と壱流の舞台出演が決まった時の過保護っぷりは 可愛かったです((( ´` )))(20代・女性)


『A3!(エースリー)』皆木綴


・いつもの西山宏太朗さんのところも少しはいっている感じがあるというところがかわいい!(10代・女性)


・私が西山宏太朗さんを好きになったきっかけで、 西山さんの優しい声がキャラにぴったりだから。(10代・女性)


・アニメ、ゲーム内のボイスとは別にLIVEで歌っている声や演技をしている声と多彩な西山宏太朗さんを楽しむことができるから。(10代・女性)


・私が西山くんを知るきっかけになった作品の一つで、 綴くんは面倒見がよく、明るい性格なのでそれが西山くんピッタリだなと思ったから。(10代・女性)


・キャラクターデザインももちろんだが、西山さんのボイスでさらに皆木綴の優しさや真面目さが表されているから。

あの皆木綴の村人B感は、西山さんにしか出せないと思います。(10代・女性)


・たろりの声が醸し出す、柔らかさや優しさが、綴の 面倒見のいいお兄ちゃん というキャラクター像にぴったりでとても惹かれたからです。

また、何より私がたろりのことを知ることのできたとても大切な作品だからです。

これからもずっと、春組のみんなと素敵な役者を続けていってくれることを願っています!(10代・女性)


『紡ロジック』諸戸宮蒼星、諸戸宮紅陽


・双子の演じ分けが素晴らしい。

一人四役と言っても過言ではない演技力に驚きました。(40代・女性)


・双子の演じ分けが素晴らしい。

作中でお互いがお互いを演じるシーンがあるのですが、元の喋り方を滲ませつつ相手を演じるという繊細な演技がとてもよかったです。(20代・女性)


・物語の中でとても複雑な事情を持ってる双子の演じ分けがとても素晴らしかったです。

ストーリーを全て知った後にもう一度聴くと西山さんのお芝居の素晴らしさが際立ちます。(20代・女性)


・このキャラクターは双子で2人とも西山さんが演じているのですが、2人の細かい違いや繊細な感情の表現がとても素晴らしいと思います。

西山さんが演じているキャラクターの中で1番好きです。(10代・女性)


・この作品で西山さんは一人二役(双子役)を演じているのですが、西山さんの演技力に度肝を抜かれました。

コミカルな掛け合いのセリフでもふふっと笑ってしまったのですが、終盤のセリフで泣きそうになりました。

是非みなさんに触れて欲しい作品です。(20代・女性)


・私が初めて西山さんを知った作品です。

この作品では西山さんは諸戸宮蒼星・紅陽という双子を演じられているのですが、そっくりでも性格の違う二人の人間性を表現する、その演じ分けに感動しました。

さらに彼らが互いを演じる場面での演技の微妙な差の付け方は…………言葉にならないほど、とにかく凄かったです。

西山さんのキャラクターとストーリーへの読み込みがなければ、彼らはこんなにリアリティのあるキャラクターにならなかったと思います。

作中でもキーになる諸戸宮蒼星の「考え続けろ」という台詞は、就職活動で未来に悩んでいる私の心のど真ん中に突き刺さっています。

きっと一生忘れられない作品であり、キャラクターです。(20代・女性)


次ページ:『学園ベビーシッターズ』鹿島竜一はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング