声優
声優・上村祐翔さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・上村祐翔さん、『文豪ストレイドッグス』『夢色キャスト』『B-PROJECT』『神々の悪戯』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

10月23日は、声優・上村祐翔さんの誕生日です。おめでとうございます。

上村祐翔さんといえば、『文豪ストレイドッグス』や『夢色キャスト』、『B-PROJECT』、『神々の悪戯』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、上村祐翔さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・上村祐翔さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『風が強く吹いている』城次郎〈ジョージ〉

・ムッchan(上村くん)に出逢った作品であり、キャラクターだからです。

最初は灰二くんの本気で箱根駅伝を目指すという大きな目標がノリ気じゃなかったけど、段々と寮のメンバーが真剣になって行くのにつれて兄のジョータと一緒にジョージも本気になって行く展開が本当に素敵です。(40代・女性)

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ヒロ


・少年らしい声の中に圧倒的な主人公感を秘めていて、ぴったりの役だなと思いながら視聴していました。(10代・女性)


・ゼロツーと共にヒロがいっしょに戦ってる パラサイトラスボスの戦いで行方不明になってしまって 幸せになった(20代・男性)


『アイカツスターズ!』五十嵐望


・日々アイカツに励む少女たちの先輩M4として登場します。

彼は正統派王子という感じですが、少しミステリアスな部分もあり魅力的なキャラクターです(10代・女性)


・長期にわたる作品であったため、アイドル「五十嵐望」の成長がとてもよく感じられました。

出演回数が多かったわけではありませんが、伏線の張り方や、他キャラクターへのパスが独特で好きです。

男子部ユニットM4ではユニット曲と同曲でのソロ曲もリリースされており、上村祐翔さんを堪能できる作品です!(20代・女性)


『天狼 Sirius the Jaeger』ユーリィ


・普段の優しさと、闘うときの声色のギャップがたまらなく好きです!

特に、小さい子に話しかけてるときの声が優しくて好きです!(10代・女性)


・ユーリィのアクションのかっこよさ、意志の強さ、生き別れた兄さんを思う心が上村さんの演技によって切々と伝わってきます。

また、上村さんも含め他のキャストさんたちもまるで外画の吹き替えのような雰囲気の演技をされており、それも作品の魅力の一つに感じました。

上村さんと言えば叫び声とモノローグですが、感情を爆発させるようなシーンはとても迫力がありました。

ラストをどのように捉えるか余白を残したような演技も、まだ「天狼」を観たことのない方に観ていただきたいなと思います。(30代・女性)


・上村さんの新たなお芝居を感じることの出来た思い出深く大切な作品でありキャラクターです。

大好きな上村さんの“叫び演技”がパワーアップしていて獣感を感じる叫びは迫力を感じましたし、ユーリィの“冷静さ”と“感情的”になり揺れる心情が痛いほど伝わってきて、心に響くお芝居を感じる事が出来ました。

最終話まで新しい上村さんのお芝居のを本当に驚きました。

上村さん演じるユーリィくんの、自分の中に信念をしっかりと持ち、前を向いて歩む姿に惹き込まれました。

美しくも味があり躍動感溢れる世界観とアニメーション、劇伴も素晴らしく、何よりもキャストの方達のリアルなお芝居が映画を見ている様な気持ちにさせてくれます。(30代・女性)


次ページ:『ヴィンランド・サガ』トルフィンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次