コスプレ
『ワンピース』『FF』などコスプレイヤー・NRK the Hedgehogの美麗な写真&インタビューを特集

『ONE PIECE』『ファイナルファンタジーXIII』『ソードアート・オンライン』コスプレイヤー・NRK the Hedgehogさんの美麗な写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・NRK the Hedgehog(ノリコ・ザ・ヘッジホッグ)さん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんなNRK the Hedgehogさんにインタビューを実施! 「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のコスプレについてのお話などを伺っています。

本稿では、これまでNRK the Hedgehogさんが送り出した『ONE PIECE』『ファイナルファンタジーXIII』『ソードアート・オンライン』などのコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2020年1月28日掲載記事です。

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」コスプレについて

乾:本日は、よろしくお願いいたします。東京ゲームショウや他のイベントコンパニオンのアテンドではお世話になりました。しっかりとされているのでクライアント様の評価も上々でした♪ はじめてNRK the Hedgehogさんをお見掛けしたのが「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のコスプレでしたが、アレンジが見事だったのを覚えています。「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のコスプレについてやろう思ったきっかけや嬉しかった思い出などお聞きしてもよろしいですか?

NRK the Hedgehogさん(以下、NRK the Hedgehog):自分の好きなキャラクターのコスプレをしよう!と思い立ったのはいいのですが、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のコスプレをしている方が他に居なかったので、人じゃないキャラクターをどうコスプレしよう?と自分なりに考えて色々悩んだのは覚えてます。最終的に「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が好きな女の子ってイメージで衣装は一から作りました。

嬉しかった思い出はいっぱいあります! 当時地方から東京に来たばかりで周りにあまりコスプレ友達がいなかったんですが、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」で私を知ったと言う方が沢山いてくれた事ですね。おかげでゲームのイベントでSEGAさんのステージや、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の番組などに呼んでもらうことが出来て、好きが高じてそのゲームに関われたって事はとても嬉しかったです!

▲ソニック・ザ・ヘッジホッグ

▲ソニック・ザ・ヘッジホッグ

乾:その中でも色々とご苦労はあったとは思いますが、好きが高じてSEGAさんと組める所まで登り詰めるとは、「すごい」の一言ですね。自分が「好き」だけではなく、自分の「好き」を多くの人に共感してもらったり伝えられた事は、NRK the Hedgehogさんの努力の賜物だと思います。

▲ONE PIECE / ボア・ハンコック

▲ONE PIECE / ボア・ハンコック

愛用のメイクアイテムは?

乾:いつも素敵なコスプレですが、コスプレコンパニオンのお仕事やコスプレ撮影会で愛用しているメイクアイテムなど教えていただけますか?

NRK the Hedgehog:『M•A•C ミネラライズ スキンフィニッシュ』ハイライトとして鼻にシュッと入れるだけですごく綺麗なツヤ感のある鼻筋を作ってくれます。

乾:おおっ!日本人としては鼻筋がシュッと通るコスメアイテムは嬉しいですね♪ どしてもノーズシャドウで影を入れがちですが、ハイライトで鼻筋を通すやり方、今度試してみます。

▲League of Legends / イブリン

▲League of Legends / イブリン

コスプレでの仕事について

乾:コスプレコンパニオンのお仕事で、自分的のいつも注意している所や矜持を教えてください。

NRK the Hedgehog:基本的な事なんですけど、漫画なら事前に原作は必ず読みますし、ゲームだったらキャラクターの事がわかるまでプレイします。そのキャラクターが実際にいたらどんな表情をするだろう?どんな動きをするのかな?と考えながら、作品のファン目線でキャラクターのイメージを壊さない立ち振る舞いをいつも心がています。

乾:コスプレコンパニオンのお仕事をされている方は、やっぱり作品に対して真摯に向き合っている所が共通していて素晴らしいです。来場するお客様方も2次元から抜け出した推しが、ちゃんとした立ち振る舞いをすれば、感動しますよね。

▲ファイナルファンタジーXIII / ライトニング

▲ファイナルファンタジーXIII / ライトニング

コスプレ以外でハマっている事

乾:コスプレでは色々とご活躍されていますが、コスプレ以外にハマっている趣味とかございますか?

NRK the Hedgehog:私ゲームからインスパイアされて何か始める事が多いのですが、例えばソニックだとゲーム中にボードで坂を滑り下るシーンがあるんですが、それに憧れてミニクルーザー乗ってみたり。

メタルギアソリッドにハマった頃はリアルでもサバゲーを始めてみたり。影響されやすいのかな?都度都度色んなことにハマってますね(笑)。

乾:NRK the Hedgehogさんのタイムラインでサバゲの写真拝見した事あります。すごく似合っていました♪ お話しを聞いていて思ったのですが、本当に作品へのリスペクト感が半端ないですね(笑)。

▲ソードアート・オンライン / シノン

▲ソードアート・オンライン / シノン

告知・宣伝

乾:なにか告知があれば!

NRK the Hedgehog:2/23(日)に誕生日撮影会をしようと考えてます。詳しくはTwitterをチェックして下さい!

乾:少し早いですが、おめでとうございます♪ 沢山の人が集まって、お祝い撮影されるでしょう。NRK the Hedgehogさんファンはしっかりとタイムラインチェックしてください。本日は、ありがとうございました。

▲GRANBLUE FANTASY / カタリナ

▲GRANBLUE FANTASY / カタリナ

◆コスプレイヤーズインタビューvol.30 -NRK the Hedgehog---
◆コスプレイヤーズインタビューまとめ

NRK the HedgehogさんのSNS

・Twitter:@nrk_h
・Instagram:@nrkthehedgehog

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング