アニメ
秋アニメ『魔王城でおやすみ』声優インタビュー第2回:松岡禎丞

魔王タソガレ以上に“魔王”なスヤリス姫に感じた矛盾とは? 秋アニメ『魔王城でおやすみ』声優インタビュー:松岡禎丞さん【第2回】

10月5日よりテレビ東京・BSテレ東・AT-Xにて放送中のTVアニメ『魔王城でおやすみ』。本作は、魔王にさらわれ、魔王城に捕らわれたスヤリス姫が、ひたすら安眠を追求し、魔族たちを振り回していく、睡眠ファンタジーコメディ作品です。

そんな本作には、捕らわれの身のはずのスヤリス姫に翻弄される魔物たちが続々登場! そこでアニメイトタイムズでは、個性豊かなキャラクターたちを演じるキャストにメールインタビュー連載を実施中です。

第2回となる今回は、魔王タソガレ役・松岡禎丞さん。ドタバタを繰り広げるスヤリス姫を中心とした作品の魅力、作品にちなんだ睡眠に関するこだわりなどを伺っています。

ひたむきに努力してる魔王なので、生暖かい目で見ていただけたらなと思います

――本作は魔物たちを巻き込んでドタバタを繰り広げる囚われの姫・スヤリスの姿が可愛く、ギャグもふんだんに散りばめられた作品です。改めて原作や脚本をご覧になった際の感想を教えてください。

魔王タソガレ役・松岡禎丞さん(以下、松岡):最初はギャグ路線ぶっちぎりで行くのかなと思っていたんですけども、後々色々考えさせられる作品であるというのが分かりました、あまりネタバレになるので深いところまでは言えないのですが……。

オーディションの段階で原作を読ませて頂いたのですが、あまりに面白すぎて、その時期の最新刊まで一気に読んでしまいました(笑)。

今も新刊を心待ちにしている状態です!

 

 

――本作における魔王は、凶悪なイメージとはかけ離れた親しみやすい存在だと感じました。スヤリス姫に振り回されっぱなしの姿、敵対するはずの勇者との関係性など、本作ならではと感じられた魔王タソガレの魅力を教えてください。

松岡:先代の魔王の方をリスペクトしていて、魔王とはこういうものであるべきだ、という固定概念があるんですよ、なのでやることなすこと『THE魔王!』みたいな(笑)。

ただ、それが結果的にちょっと足りなくて、しっちゃかめっちゃかになってるんです。

ひたむきに努力してる魔王なので、生暖かい目で見ていただけたらなと思います。

――本作に登場する魔物たちは、魔物という恐ろしいイメージとは異なり、見た目を含めて可愛らしく描かれています。人間たちも多数登場しますが、演じられるキャラクター以外でお気に入りのキャラクターはいますか?

松岡:スヤリス姫ですね。あの人は本当にえげつないぐらい、なんならこっちが魔王なのかなって思う部分があるのですが、ただやってることは残忍に見えて、本当の意味でえげつないことはやってないという、なんか言い表せない矛盾が生じてるんですよね。

スヤリス姫という存在が今後どういう風に作用していくのか、ここも注目ポイントです!

(C)熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会
魔王城でおやすみ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

魔王城でおやすみの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング