アニメ
秋アニメ『魔王城でおやすみ』声優インタビュー第3回:石川界人

あくましゅうどうしを演じるポイントは“話の流れに身を任せる”! 秋アニメ『魔王城でおやすみ』声優インタビュー:石川界人さん【第3回】

10月5日よりテレビ東京・BSテレ東・AT-Xにて放送中のTVアニメ『魔王城でおやすみ』。本作は、魔王にさらわれ、魔王城に捕らわれたスヤリス姫が、ひたすら安眠を追求し、魔族たちを振り回していく、睡眠ファンタジーコメディ作品です。

そんな本作には、捕らわれの身のはずのスヤリス姫に翻弄される魔物たちが続々登場! そこでアニメイトタイムズでは、個性豊かなキャラクターたちを演じるキャストにメールインタビュー連載を実施中です。

第3回となる今回は、あくましゅうどうし役・石川界人さん。ドタバタを繰り広げるスヤリス姫を中心とした作品の魅力、作品にちなんだ睡眠に関するこだわりなどを伺っています。

姫に振り回され続ける“あくましゅうどうし”が逆に愛おしい!?

──本作は魔物たちを巻き込んでドタバタを繰り広げる囚われの姫・スヤリスの姿が可愛く、ギャグもふんだんに散りばめられた作品です。改めて原作や脚本をご覧になった際の感想を教えてください。

あくましゅうどうし役・石川界人さん(以下、石川):作品を聞いた時は睡眠のお話でどのように続くのだろうかと少し不安だったのですが、原作を読んでそんな不安は吹き飛びました。囚われの姫にも関わらず自由に振る舞う姫に振り回される魔物たちのドタバタは見ていると思わず笑ってしまうことばかりです。

──放送されたばかりの第3話は、スヤリス姫があわや脱出!?という、あくましゅうどうしたちにとってもドキドキの展開でした。第3話を振り返っていただいて、お気に入りのシーンを教えてください。

石川:姫が予想外の行動をしてくるので、そこにてんやわんやする周りの魔物たちの四苦八苦は必見です。またそれを全く意に介さない姫の姫っぷりにも目が離せないのでぜひ注目していただきたいです。

──スヤリス姫の繰り広げるドタバタにあくましゅうどうしも容赦なく巻き込まれていきます。彼の爽やかなイメージが徐々に崩れていくのではないかと思うのですが、石川さんから見た今後のあくましゅうどうしの魅力を教えてください。

石川:キャラクター紹介にもある通り苦労人で、いつも何か不運な目に遭ってばかりなところが逆に愛おしくなってきます。あくましゅうどうしに限らず振り回されている魔物たちは皆かわいいです。

──本作に登場する魔物たちは、魔物という恐ろしいイメージとは異なり、見た目を含めて可愛らしく描かれています。人間たちも多数登場しますが、演じられるキャラクター以外でお気に入りのキャラクターはいますか?

石川:ハリトゲマジロさんがお気に入りです。魔物らしい魔物の見た目をしているのに中身は気のいい人で、姫のちょっとした言動に一喜一憂したりしているところがかわいいです。

(C)熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会
魔王城でおやすみ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

魔王城でおやすみの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング